• ベストアンサー

自給ダウン

派遣会社から派遣され開発・事務仕事をやっている者です。 昨日派遣会社の営業さんがみえて、 「昨年のリーマンショック以降・・・・・」 「うちの会社も三割人員削減し・・・・・」 「私の給料も月額約3万円程減・・・・・」 「派遣さんの時給も見直しをしなければならなくなり・・・」 と、会社的に厳しいのでみんなの時給も下げます的な事を言われ 更に、「今回の更新で『Yes』と言っていただかないと 次回の更新時に更に値下げの交渉をしなければならなくなるかも しれません。」と、半分脅しのようなお願いをされました。 今回の交渉では時給100円ダウンですが 今回応じないと次回の交渉金額は150円以上らしいです。 即答を求められ、翌日(今日)誓約書を持ってくるので サインするよう言われました。 渋々返事はしましたが、正直モヤモヤしています。 派遣先の会社からの要望であれば 今の情勢でお仕事が有るだけありがたい事、 これまでの評価の結果である、と真摯に受け止めなければと思いますが 派遣会社の都合って、マージンを多く取りたいって事でしょうか? 派遣会社の社員さんの給与が減ったからとか、みんなそうだからとか 情けをあおるような事を言われても困ります。 時給100円でも、年間18万円ダウンですもの。 母子家庭には厳しすぎます。。。 なんだか長々と独り言のような内容で申し訳ありませんが このような理由での時給ダウンって当たり前の話なのでしょうか? 世の派遣の皆様、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinjou
回答No.3

金融ショックが発生した当時、 製造業界のテストエンジニアをしていました。 今年の3月末に大量のエンジニアが雇い止めに遭っているので、 技術翻訳派遣の方でさえ、1500円の時給でなんと、テスト業務もさせられていました。 こんな状況なので、英語の読書きが出来る人以外は全員、 エンジニアとしては無職状態です。 UNIX絡みの翻訳が多少可能な方なら、なんとか仕事ありますけど、 日本語しか出来ないPGは無職状態なのが今年の状況です。 私は実務経験上、メーカーSE社員の知人が多いのですが、皆さん、こんな状態です。 ・事業所閉鎖で異動先で残業。派遣はどんどん切られる。 ・リストラ候補で来年は社員自身が危ない ・派遣を雇うな命令(高スキルの特派だけ残す方針)が出ており、 当分、派遣エンジニアの求人は発生しない。 海外向けのプロジェクトを短期で渡り歩ける方でないと、派遣エンジニアで食って行くのは無理な状況です。 失業中のエンジニアは、運用管理業務にエントリー集中してるそうです。ご参考まで。 ちなみに、OKWebさんも募集中ですね。

myoooo
質問者

お礼

sinjou様 大変参考になりました。 私は以前金融会社のSEをやっていました。 かなり過酷な現場でした。 子供が小さいうちはこれまでのような勤務は無理だからと出産を期に退職、 4年ほど前から派遣会社に登録し仕事復帰して今に至っています。 「こうしている間にもどんどん需要がなくなっていくんだろうな・・・」と思いながら、 SEというよりはシステムもかじっている何でも事務屋さんみたいな事をやってつないでいる感じです。 >技術翻訳派遣の方でさえ、1500円の時給でなんと、テスト業務もさせられていました。 私も昨年は同様の自給でJAVAの単体テスト・納品物生成などもやっていました。 2年前くらいは一般事務の自給でしたよね。 派遣先の会社からの要望ではない事を再確認できたので、少しホッとしたような・・・。 詳しい情報をありがとうございました。 相変わらず状況は厳しいですね。 sinjouさんのご回答内容を見ながら、「仕事があるだけ良かった」と改めて思いました。

その他の回答 (3)

• swallow10
回答No.4

>派遣先の都合や評価ではなく、間に入っている派遣会社の都合で これを聞く限り、「じゃあ仕事しません」が効果的なのでは。 だって、myooooさんが仕事しなければ、この会社に入るお金は0円ですものね。 ただ、一度でもYESの返事をしてしまってるのを覆すのは難しいかもです。 「これ以上の減額は受け付けません」と今回釘を刺しておいた方がよさそうですね。 私もITエンジニアですが、仕事先の会社の都合で来月から月額3万円のコストダウンです。 お互い大変ですが、「仕事があるだけ」と思ってがんばりましょう^^

myoooo
質問者

お礼

swallow10様 ご回答ありがとうございます。 >お互い大変ですが、「仕事があるだけ」と思ってがんばりましょう^^ ほんとにそうですね。 先週はほんとに↓だったんですけど がんばらなければ!ですね。 あたたかいお言葉ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

ITエンジニアですが、今は派遣社員のものです。 派遣会社都合のダウンは納得いきませんね。 私なら承諾しませんし、やめることになったら、派遣先に「御社ではずっと働いていきたいと思っていましたが、派遣元都合です!残念です。」で堂々と伝えてしまいますね。 それでも残ってほしい、と言われたら、直接雇ってもらえばいいわけですし。 そういうことにならない、ということは、やっぱり評価の結果なのではないでしょうか。 そんなあぶない派遣会社、可能な限り縁を切るべきでしょうね。 でもこのご時世、なかなか仕事は見つかりませんから、次の仕事を探してから・・・。

myoooo
質問者

お礼

kotoby2003様 ご回答ありがとうございます。 やはり派遣先の評価の結果なのでしょうか。 派遣先の担当の方が現派遣会社のことをあまり良く思っていらっしゃらないらしく、 つい1ヶ月ほど前に「仕事は継続したいのだけれど、現派遣会社ではなく 別の派遣会社から来てもらうことは可能か?」と打診されたことがあり、 派遣先からはそれなりに評価は頂いているのかなと思いあがっていました。。。 お客様先からの評価ならそうだとはっきり言ってもらえれば、 私も納得するのですが・・・。 更新の都度、時給が明記されている契約書をお客様へもお渡ししているはずなので、 もし派遣会社の都合だけで時給が下げられたのであれば、 お客様から値引交渉されてもいないのに商品の値段を下げて売りに出されるって事ですよね。 >でもこのご時世、なかなか仕事は見つかりませんから、次の仕事を探してから・・・。 そうですよね。。。。厳しいですが、仕方ないです。 この後営業さんが来るので、もう一度話を聞いてみます。 できるだけ納得に近い状態でサインしたいので。 心強いご意見ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

労働者と雇い主の間での賃金の交渉は、大手企業正社員でも、労働組合がその交渉の役目をしています。 賃金の増減の理由は、今回のお話しであれ何であれ、正社員の労組交渉と何も変わりません。 よって、派遣社員も労働組合等に入っていなければ(基本的に無いと思いますし)、自分で交渉する事になり、今回のような形で雇用主側が迫って来れば、自分なりに対応するしかありません。 勿論、不当な理由の場合は裁判で争う事も可能ですが、今回はそれには当たらないと思います。 派遣の場合はほぼ全てが、更新を行なう月・又は期間が存在しますから、その際に更新(雇用継続)を選択するのはあなた様の考え次第です。 これはプロ野球等でも、選手がチーム経営者側と契約更新をするシーンがテレビでよく見ますが、同じ事です。 ご自身に何らかの今の業務に対する固有の能力や資格など、抵抗しても派遣会社側が検討するほどの強みが無ければ、もの別れ(契約解除)に終わると思います。 賃金が下がる事への理解があなた様にあるのなら、今回はその条件で更新に応じた方が賢いです。 それ以下の徐々に下がって行く減額の場合は、あなた様次第です。 また、もし解除を希望する場合は、理由によって自己都合と会社都合に分かれると思うので、後々の事も考えて最善の選択をされた方が良いですね。

myoooo
質問者

お礼

komatta8様 ありがとうございます。 >これはプロ野球等でも、選手がチーム経営者側と契約更新をするシーンがテレビでよく見ますが、同じ事です。 私の場合、直接派遣契約を結んでいるのではなく 間に仲介役の派遣会社が入っているので少しニュアンスが違うと思います。 説明不足ですみません。 派遣先の都合や評価ではなく、間に入っている派遣会社の都合で、 〔 経営が厳しく、社員の給与カットや人員削減をしたんだけど、それでもだめで 派遣の仲介手数料を多く取ることで売上を上げたいのだけど 今のご時世、客先に賃金アップの交渉はできないから、とりあえずあなた達の自給を下げます 〕的な結果でした。