• 締切済み

母が網膜前膜と診断されました。治療することはできないのでしょうか?

母が網膜前膜と診断されました。 診察を受けた都内の専門医では、手術以外の方法はなく、また手術をしても症状が軽減されるかどうかの保証はほとんどないと言われました。 幸いまだ、健康診断での発覚で初期段階でしたが、いずれ失明、もしくは視野が歪んで見える等の症状がでるそうです。 12月25日のとくダネという番組で、ちょうど眼の病気の特集を見たのですが、 新薬のルセンティスとOCT検査が加齢黄斑変性症に非常に効果が高いと番組でやっていました。 加齢黄斑変性症と網膜前膜はまったく別の病気なのでしょうか? 母は今年61歳です。 なんとか治して上げたいのですが、ルセンティスやOCT検査などしても母の場合はダメなのでしょうか? 何かいい病院や医療関係者でご存知の方、教えて下さい。お願いします。 通っている定期検診先の専門医はもう無理だねとしか仰らないのです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • hakubaku
  • ベストアンサー率49% (85/172)
回答No.1

硝子体手術は上手下手があるようですので、できれば大学病院などの大きな病院に紹介してもらえるお医者さんで管理をしてもらうのがよいのではないでしょうか。普段はその病院に通院して、病状が進んで検査や手術が必要なら大学に紹介してもらえばよいのです。この病気について判りやすく説明しているURLを紹介します。(回答者とここで紹介した先生と特別な関係はありません。たまたまこの病気について判りやすく紹介しているというだけです)

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/50695037.html
azul999
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございます。 私自身もいろいろと調べてはみたのですが、専門医の中でもさらに個人的な技術差もあるのかなと思います。 病院によっては紹介状がないと診察できません。みたいなところもあるので、次回の定期検診の時には医師に相談するつもりですが、大学病院を紹介してはくれなさそうです。 URLは大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 黄斑前面の治療

    この病気の専門のかた、あるいは経験のある方にお聞きします。 「黄斑前面」の治療はどのようにするのでしょうか。 Dr.は「飲み薬や点眼では出来ない事なので手術しかありません」 と仰ってます。 最初に掛かったDr.は「眼に注射をします」と言ったので 私はその時、「加齢黄斑変性症」と思いましたしDr.もそのように言いました。 でもちょっとした私の質問で貴方は「黄斑前面ですよ」と言われました。 私はそのような事(加齢黄斑変性症)は言ってませんと言われ 随分びっくりしました。 その時Dr.は「ごめんなさいね、しっかり説明しなくて」 とも言いました。 「黄斑前面」で眼に注射をすることはありますか。 尚、どちらの病院でも私の視力は大変良かったです。 普通の人と全く変わりはありませんでした。 気が動転していて読みづらいとおもいますが二軒の病院に 見て頂いたことを書いております。 よろしくお願いいたします。

  • 黄斑変性症の早期治療について

    黄斑変性症の早期治療について 身内(75歳、女性)が突然に、加齢黄斑変性症になりました。栃木県の地元の眼科医からその診断をいただき、即刻、自治医科大学病院に紹介状をいただきました。すぐに行かせたところ、加齢黄斑変性症であろうという同じ診断で、非常に混雑していたらしく、詳細な検査、治療は9月になると言われました。光線力学的療法PDTが示唆されています。 ネットで調べたところ、黄斑変性症は滲出型と萎縮型があるようですが、発症が急で(本人の自覚では5日前、片目)、私は滲出型ではないかと危惧しております。この場合、治療は9月になると手遅れになるのではないかという心配が私にはあるのですが、ご意見、次善策はどのようなものがあるでしょうか? 病院から渡された資料によると、早期治療が大事であるとしてあり、実務的なことは多々あるのでしょうが、詳細な検査、治療が9月というのは遅いような気がして困っております。

  • 加齢黄斑変性の症状と治療薬「マクジェン」について

    父(67歳)が昨年7月に左眼を網膜はく離で手術しました。経過は良好だったのですが、まず健康だったはずの右眼の視界が左眼より倍ほどに見え始め、ゆがみやめまいなどで仕事・生活全般に支障をきたすようになりました。大学病院や総合病院を転々とし、ようやく加齢黄斑変性症と診断されました。ドライ型かウェット型かは未明です。以来、ふらつきや極度のめまい・嘔吐感で相当辛い様子です。高血圧気味ではありますが、現在薬のお陰で数値は落ち着いています。自身が動けないことへのストレスで精神もかなり滅入っています。 仕事を辞めることも勿論考えていますが、そこに至るまでの問題が山積している状態です。質問は以下の3点です。 1.「極度のめまい・ふらつき・嘔吐感」は加齢黄斑変性症の症状として顕著なものなのでしょうか?またこのめまい等は目から来ているのでしょうか? 2.精神的に滅入っていることもあり、心療内科の受診も検討していますが、いかがでしょうか? 3.昨年発売された治療薬「ファイザー製薬のマクジェン」の効果は期待できますでしょうか? 私なりに、ネットや本でかなり調べましたが、黄斑変性=めまい・ふらつきという回答は得られませんでした。 本人は「完治することのない眼の病気」ということは受け入れられてはいるものの、「ちゃんと見えてくれれば…」という希望が捨てられない状況です。また「なぜ自分が…」という気持ちも精神ダメージに拍車をかけているようです。そのような部分も含めて「診療内科の受診」を検討しています。 現在、症状に見合った漢方薬も服用しています。 よろしくお願いいたします。

  • 網膜色素変性症は必ず遺伝する?

    母が網膜色素変性症です。親戚にこの病気の人はいないので母の場合は突発性のもののようです。本などで調べると網膜色素変性症は遺伝性の病気らしいのですが、私や私の子孫には必ず遺伝してしまうのでしょうか。とても不安です。

  • 網膜 格子状変性。いずれ失明でしょうか

    眼科で「網膜格子状変性」と診断されました。 20代後半で、強度の近視です。(裸眼で0.02。マイナス8とも言われました) 幼い頃から飛蚊症持ちですが、突然3ヶ月ほど前から左のみ“黒い点”が1つ走るようになり、不安で受診しました。 今はまだ網膜剥離になっていないようですが、予防のためにレーザー手術を受けた方がいいでしょうか? 医師からは「1か月後にまた来て」と言われましたが、様子見している→網膜剥離になるのを待っているだけのようにしか思えないです。 また、今回は左のみを眼底検査して網膜格子状変性と診断されましたが、右も同じようになっている可能性は高いのでしょうか。 (右には黒い点は飛んでいません) まだ穴が開いていないのにレーザー手術をした場合、かえって網膜剥離になりやすい……と聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。 いつ網膜剥離になるかわからず、いずれ失明してしまう恐怖に脅えています。

  • 40歳で白内障・・落ち込んでます。

    40歳女性です。 視力が低下しつづけて生活に支障があるので眼科に行ったところ、白内障と診断されました。 加齢によって、多くの人が罹る病気だそうですが、年齢的にもう?とショックを受けています。 子供はまだ1歳で、これから育児もしていかなければいけないのに・・。 進行は止められない、もっと支障が出たら手術しかないとのこと。 手術について本で調べると、 ・人工レンズを入れる手術は簡単にできるが、ピントあわせができない ・手術をすると黄斑変性症になるリスクが2倍になる。黄斑変性症に罹ると失明の危険もある。 といったことが書かれていました。 食事療法などもあるとききました。 白内障について、どうした方がいい、などということがありましたら、何でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 24歳女性、黄斑変性のようです。

    24歳女性、黄斑変性のようです。 もともと網膜が薄く、剥離の検診を受けていました。 最終の眼底検査は12月、そのときは何も言われていません。3月中旬に中心暗点を自覚、明日蛍光眼底検査を受けますが、おそらく黄斑変性だろうといわれています。黄斑変性だとしても、話の様子からすると経過観察になりそうな雰囲気です。 そこで質問です。 1)12月の眼底検査で見つからなかったものが、3月にこうして突然現れたことに不安を感じています。急激に現れたのだとしたら、今後短期間でもっと悪くなることはあるのでしょうか? 2)現在の医師はとりあえず今は右目は大丈夫だろうといっていますが、眼って結構片方出たらもう片方症状が出たりすることがあるみたいなので、不安です。どうなのでしょうか? 3)今の先生は、若年で黄斑変性を見たのが初めてのようなので、紹介状を書いてもらい、専門の医師に見てもらいたいと思っています。東京近郊でどなたか、専門にやっていらっしゃる方がいたら、教えてください。また、現在行われている治療も、ご存知の方、教えていただけるとうれしいです。出来る限りのことはしたいと思っています。 特に3番について、紹介いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 網膜が薄いといわれました

    以前、網膜剥離の手術を受けましたが、視力はほとんど回復しませんでした。最近、良いほうの眼も網膜が薄くなってきてると眼科医に診断されました。定期検査での経過観察のみで、剥離したらレーザー手術をすればいいと医者には言われています。ただ、両目とも見えなくなってしまったらと思うと、とても心配です。網膜が薄い段階で、レーザー手術をする意味はあるのでしょうか?

  • 網膜烈孔症の治療について

    4ヶ月前に眼科に眼鏡を作りに行き、飛蚊症の症状もあったので検査をし、片目が網膜烈孔症の診断を受け、その日にレーザー治療をしました。それから、2週間、一ヶ月と術後治療のうちに、新しい箇所が見つかりまた片方、そして今度は前回一度レーザー治療を施術した目をもう一度…とすでに3回しています。 疑問に思えてきた事は、網膜烈孔の手術の場合、レントゲン写真で説明される訳でもなく、私自身、飛蚊症以外自覚症状がほとんどないのに、片目づつ(片方は2度目)治療を続けて行く事に、多少疑問を感じてきました。医者は一度見つかれば一生注意が必要と言いますが、写真などできちんと自分が病気なんだ…と自覚できれば良いのですが、近頃では医者に不信感さえ持っています。同じように何度も網膜烈孔症の治療を受けられてる方がいれば御意見を聞かせて下さい。

  • 良い眼科医(手術執刀医)を紹介ください

    8月の末の検診で網膜前線維症(眼底写真から)と診断されました。矯正視力が0.6と低下しており(左目は0.8)、おかしいと思ったら最近視界の中心が歪んで見えます。 加齢黄斑変性ではないかと思って眼科の受診を計画していたのですが、検診の結果を問い合わせたところ(書類はまだ届いていない)、上記線維症であることがわかりました。要精密検査ということで紹介状も届くと思いますが、インターネットで調べたところ、手術が必要で技術も要するとのことです。よい執刀医、医療機関をご紹介ください。

専門家に質問してみよう