• ベストアンサー

キングダムハーツ

今度、キングダムハーツを、購入しようと思ってるのですが・・、 何から、はじめるのがいいと思いますか?? それと、今度でるPSPのキングダムハーツも買いたいのですが、 やはり、どこからはじめればストーリーがわかるか見当がつきません。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • nu-ga
  • お礼率45% (26/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.1

自分はKH発売当初からずっとシリーズを追いかけていますが、やはり1作目から入るのが良いと思います。 1作目は今から7年前の作品なので、操作性など不親切な面もありますが、発売順に追いかけていったほうが分かりやすいかと… シリーズの発売順は、 KH→COM→KH2→coded→358→BbS です。 シリーズを時系列順に並べると、 BbS→KH→COM→358→KH2→coded となっています。 質問者様が言われている【PSPのキングダムハーツ】は、シリーズ中最も過去のお話になっています。 なのでここから始めても問題無い…と思いきや、1&2に登場した重要人物が過去の姿で出てきたり、過去作の謎解明だったり伏線回収だったりがあるようです(現在までの雑誌インタビュー参照) ちなみに現在出ているKHを纏めますと、 KH…1作目。PS2作品。 KH FM…1作目の英語版(字幕は日本語)イベントや技が追加され、日本語版とは別のシークレットムービーが収録されています。 KH COM…1と2を繋ぐ物語。GBA作品。 KH2…1の続き。上記のCOMをやっていないと序盤で唐突感有り(やっていなくても分かるような配慮はされているものの、最初何故●●がああなっていたのか等が分かり辛いかもしれません) KH2 FM…2作目の英語版(字幕は日本語)1作目の英語版同様、イベントや技が追加され、新たなシークレットムービーが収録されています。 KH Re:COM…COMのPS2リメイク版。KH2 FMに同梱されています。イベントシーンがCGになり、ボイスが付いた事でより分かり易くなりましたが、操作性はGBA版のほうが良いかと思われます。 KH coded…2のその後。モバイル作品。現在対応しているのはDoCoMoのみ。 KH 358…COMと2の間の物語。DS作品。 KH BbS…もっとも過去の物語。1作目の9~10年前くらいを想定しているとの事。来月発売のPSP作品。 基本的にどこから入っても良いとは思いますが、キングダムハーツは謎が多いシリーズなので(1と2に収録されているシークレットムービーも謎満載ですし)時系列順より発売順をお勧めします。 モバイルは敷居が高いので触れないとして、PS2の1作目と2作目は触れておいて損は無いかと思います。

nu-ga
質問者

お礼

こんなにくわしく、回答をくださって、とても助かりました!! 本当にアリガトウございます!! 考えてみたところ、 キングダムハーツ1と2、 DSキングダムハーツ を、購入しようと思っています。 KH・COM は、予算的に、購入するかまだ、わかりません。 買うとしたら、やはりPS2版あたりですね。 その他リメイク版や、ケータイ版は、さけたい所です。 長々と回答をくださって、本当に助かりました!! おかげで、やっとキングダムハーツを、楽しめます!! またいつか、きかいがあれば、回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • キングダムハーツ

    私は「キングダムハーツファイナルミックス」と「キングダムハーツII」を持っています。 実はまだ「キングダムハーツII」は1回もプレイしていません。 それで、もうすぐ「キングダムハーツIIファイナルミックス+」が出ると聞いたのですが、 ストーリー(画面とか)は「キングダムハーツII」と全く同じなのでしょうか? 「ファイナルミックス」は英語で喋るというのは分かったのですが、 ストーリー的には全く一緒なのか分かりません。 それから「キングダムハーツII」があるのに「キングダムハーツIIファイナルミックス+」を買っても楽しめるものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • pspキングダムハーツ(by sleep)についてです

    pspキングダムハーツ(by sleep)についてです 私はpsp買ったばかりの初心者です。 キングダムハーツを買おうか迷ってます・・・ キングダムハーツを今までしたことがなく これが最初なのですがps2などで出た 他の作品をやってなくてもストーリー的に 楽しむことができますか? 初心者でも操作できますかね?(;ω;) 薄桜鬼を調べずに買って後悔したので かなり慎重になってます・・・ 回答お願い致します・・・

  • キングダムハーツ PSPについて

    キングダムハーツのPSP版が出て とても、人気が出ていますね。 それで、自分もやってみたいと思っても、 私は、キングダムハーツは、1を小説版でチェインオブメモリーズをPS2でやったことしかありません。 今度、友達にキングダムハーツ2を借りてやろうかと思っているのですが 正直PSP版とPS2版では、どちらを先にやったほうがいいのでしょうか。

  • キングダムハーツ未経験者です

    今キングダムハーツを始めようと思うんですが ゲーム機本体を何も持ってません(ρ_;)でもキングダムハーツシリーズ全部やりたい勢いです!!(金に余裕があれば) そこで質問です。 (1)キングダムハーツをやるのに何のゲーム機が必要ですか? (2)いきなりバースバイスリープをやったら訳分かんないですか? (3)使い勝手的にPSPを購入しようかと思ってるんですがほとんどのシリーズはPSPじゃできないですよね? (4)口コミを見たらキングダムハーツ1?はディズニーキャラばっかだし内容がやや子供向けってあったんですが、それでも1からやるべきですよね? 質問攻めごめんなさい あと、何も知らなすぎてごめんなさい 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 『キングダムハーツ』と『キングダムハーツII』のストーリーは続いてるんで

    『キングダムハーツ』と『キングダムハーツII』のストーリーは続いてるんですか? 教えてください。

  • キングダムハーツ3

    PS4でキングダムハーツ3の発売が決定しましたね。 まぁ、嬉しいのですがPS3でないのが残念です・・・ ここから質問です。 PSPとDSはキングダムハーツ仕様のものが販売されましたが、PS4もキングダムハーツ仕様で販売すると思いますか?

  • キングダムハーツ

     キングダムハーツのソフトを、購入したいと思っています。 ですが、どのソフトから始めればいいか分かりません。 ストーリーの順番で、プレイするとしたらどのソフトですか? よろしくお願いします。m(_ _)m

  • PSPで新しく出るキングダムハーツについてなんですが

    今度PSPでキングダムハーツが発売されるらしいんですが、僕はあまり知らないんで、どんな細かい情報でもいいんで教えてください。 (ソフト名も添えて!!)

  • キングダムハーツ

    今更ながらキングダムハーツ358/2やってます。 他のもやりたいんですが、ストーリーとかあるみたいなので、どうゆう順番で購入すればいいでしょう? ちなみにDSです。 ゲームに関してはかなり無知なのでお手柔らかにお願いします(^_^;)

  • キングダムハーツのストーリー

    キングダムハーツのストーリーについてですー キングダムハーツに今ハマっていて、 キングダムハーツ バースバイスリープしかやったことないんですね;(でも名前だけ若干わかる それでムービーに ソラ とか、ロクサスとか… ストーリーどうなってるんですか?w あと。。。リクって悪者…?← 全体のストーリーを教えてください 細かくなくておっけです(' ネタバレになるかもしれませんが…なんかすっきりしないので… お願いします