• ベストアンサー

キングダムハーツ

今度、キングダムハーツを、購入しようと思ってるのですが・・、 何から、はじめるのがいいと思いますか?? それと、今度でるPSPのキングダムハーツも買いたいのですが、 やはり、どこからはじめればストーリーがわかるか見当がつきません。 どうか、回答よろしくお願いします。

• nu-ga
  • お礼率45% (26/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.1

自分はKH発売当初からずっとシリーズを追いかけていますが、やはり1作目から入るのが良いと思います。 1作目は今から7年前の作品なので、操作性など不親切な面もありますが、発売順に追いかけていったほうが分かりやすいかと… シリーズの発売順は、 KH→COM→KH2→coded→358→BbS です。 シリーズを時系列順に並べると、 BbS→KH→COM→358→KH2→coded となっています。 質問者様が言われている【PSPのキングダムハーツ】は、シリーズ中最も過去のお話になっています。 なのでここから始めても問題無い…と思いきや、1&2に登場した重要人物が過去の姿で出てきたり、過去作の謎解明だったり伏線回収だったりがあるようです(現在までの雑誌インタビュー参照) ちなみに現在出ているKHを纏めますと、 KH…1作目。PS2作品。 KH FM…1作目の英語版(字幕は日本語)イベントや技が追加され、日本語版とは別のシークレットムービーが収録されています。 KH COM…1と2を繋ぐ物語。GBA作品。 KH2…1の続き。上記のCOMをやっていないと序盤で唐突感有り(やっていなくても分かるような配慮はされているものの、最初何故●●がああなっていたのか等が分かり辛いかもしれません) KH2 FM…2作目の英語版(字幕は日本語)1作目の英語版同様、イベントや技が追加され、新たなシークレットムービーが収録されています。 KH Re:COM…COMのPS2リメイク版。KH2 FMに同梱されています。イベントシーンがCGになり、ボイスが付いた事でより分かり易くなりましたが、操作性はGBA版のほうが良いかと思われます。 KH coded…2のその後。モバイル作品。現在対応しているのはDoCoMoのみ。 KH 358…COMと2の間の物語。DS作品。 KH BbS…もっとも過去の物語。1作目の9~10年前くらいを想定しているとの事。来月発売のPSP作品。 基本的にどこから入っても良いとは思いますが、キングダムハーツは謎が多いシリーズなので(1と2に収録されているシークレットムービーも謎満載ですし)時系列順より発売順をお勧めします。 モバイルは敷居が高いので触れないとして、PS2の1作目と2作目は触れておいて損は無いかと思います。

nu-ga
質問者

お礼

こんなにくわしく、回答をくださって、とても助かりました!! 本当にアリガトウございます!! 考えてみたところ、 キングダムハーツ1と2、 DSキングダムハーツ を、購入しようと思っています。 KH・COM は、予算的に、購入するかまだ、わかりません。 買うとしたら、やはりPS2版あたりですね。 その他リメイク版や、ケータイ版は、さけたい所です。 長々と回答をくださって、本当に助かりました!! おかげで、やっとキングダムハーツを、楽しめます!! またいつか、きかいがあれば、回答よろしくお願いします。