• ベストアンサー

監督が主演の映画

監督や脚本家が監督(脚本)兼主演している映画を教えてください。 北野武とか、クドカンとか、 バッファロー'66とか見てると 演技もできる監督や脚本家ってすごいなと思って。 バッファロー'66 菊次郎の夏 アメリカ、家族のいる風景 は見ました。 ちなみにバッファロー'66はお気に入りです。

  • gumiz
  • お礼率18% (73/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

クリント・イーストウッドは1971年の初監督作品以来、監督した映画のほぼ全作で主演していて、しかも有名な賞をたくさん受賞しています。『ミリオンダラー・ベイビー』では監督/製作/音楽/主演の4役を務め、オスカー監督賞と作品賞を初め13の賞を世界で総なめし、主演・音楽についてもノミネートされています。 そのほかには、シルヴェスター・スタローンやエディ・マーフィが思いつきました。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=219&ct=
gumiz
質問者

お礼

ミリオンダラーベイビーは有名ですが見たことないのでレンタルしました。 スポーツ映画久々に見るので楽しみです

その他の回答 (4)

  • haro1210
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.5

ベン・スティラーの『リアリティ・バイツ』を思い出しました。 あと、ケビン・コスナーも監督してます。

gumiz
質問者

お礼

結構演技のできる監督っているんですねー。驚きです 回答ありがとうございました

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.4

「市民ケーン」:オーソン・ウェールズ監督・脚本・製作 「イージーライダー」:デニス・ホッパー監督・脚本、ピーター・フォンダ製作・脚本 ・・・辺り!!

gumiz
質問者

お礼

市民ケーンって有名ですよね? 今度チェックしてみます

回答No.3

「チャーリー.チャップリン」 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=5171&ct= 「ウディ.アレン」 http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=2978&ct= 昔から有名です。

gumiz
質問者

お礼

チャップリンがどれだけすごい人だったのか 今度確認してみます

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

大日本人、しんぼる

gumiz
質問者

お礼

すっかり忘れてました しんぼるは不思議な感じで気になってました

関連するQ&A

  • 皆様の好きな映画監督と作品。

    ど~もこんにちは!! 僕は北野武監督の「菊次郎の夏」を見て以来北野武監督の大ファンになり、全ての作品を買ってしまいました! そこから邦画が物凄く好きになりました。 北野武のほかには、SABU(MONDAY)、石井克人(鮫肌男と桃尻女)、中野裕之(stereo future)などなど。 これらの監督から邦画の面白さを学びました。 今僕の中で邦画が熱いです!!!いや、世間的? にも熱いはずです!! と、言うわけで皆様の好きな「映画監督」と、「作品」を教えていただけたら嬉しいです!! お願いしますm(__)m!!!

  • 邦画の映画監督の質について

    先日、北野武監督の「アウトレイジ」を見たのですが 他の邦画と比べても、格段に質が違うと思いました。 よく、洋画と邦画を比較すると 製作費用が足りない、設備が足りない 演技指導、実際に銃を撃った経験がない 等の理由を聞きます でも、他の邦画と比較しても 北野監督の作品は、アクションが違っていて CGを使っていないシーンでもしっかりとできていると思いました 現役の本職の監督はなぜあのような映画を作れないのでしょうか 費用や設備、役者の質ではなく監督の技能が足りていないのではないでしょうか

  • 映画監督は、なぜ偉い?

    タイトルの通りですが、 映画がヒットすると、監督が有名になりもてはやされますよね。なぜですか? 監督というと、メガホンを持って「はい、カーット!」くらいしか思い浮かびません。 だって、演技は俳優がするし、脚本は脚本家、演出は演出家、音楽や特殊効果も担当の人がしますよね。 それとも、俳優を誰にするかとか、どういうストーリーにするかとか、こういう演出をしろとかも監督が決めているんですか?

  • 北野武の映画の素晴らしさ

    世界の北野と絶賛されている北野武監督ですが色々な映画の賞を取っていますが私には北野武監督の映画が面白いと感じません。 何が表彰される原因なのかが分かりません。 ハリウッドで作られた映画や日本では踊る大捜査線などの映画の方がストーリーも面白いし興行収入も良いと思うのにあまり賞については聞きません。 皆さんは北野武の映画が賞を取る理由は何だと思いますか?

  • 北野武監督は映画の方程式を壊した?

    北野武監督は映画の歴史を変えた、とか映画の方程式を壊した、 というようなことをよく聞きますが、具体的にどんな部分で「映画を変えた」のでしょうか? リアルな暴力シーンとか、タップダンスをラストに持ってくるとかいうのが 斬新なのでしょうか。

  • 北野武監督の「座頭市」は面白い???

    先日、北野武監督の「座頭市」を見ました。 きっかけは、おすぎと北野武がケンカをしたことです。 『最近の北野武映画はつまらなくなった。試写会でも北野武を批判する人は呼ばない。』 と、おすぎが言っていたので、自分で判断してやろうと思ったのですが、、、 おすぎの方が正しいという感想です。 昔の北野武映画(ソナチネ・その男、凶暴につきなど)は好きだったので見てみました。 しかし、「座頭市」を見た感想としては、内容が全くなく、薄っぺらい映画だと感じました。 「座頭市」を見た感想を聞かせて下さい。

  • 映画の「アウトレイジ」の意味をお教えください。

    北野武監督の映画の「アウトレイジ」の意味をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • オススメの任侠映画(ヤクザ映画)を教えてください

    この質問を見ていただきありがとうございます。 最近になって北野武監督の映画を見て、任侠映画もなかなか面白いと思いました。 そこで、オススメの任侠映画を教えていただけないでしょうか。 好みとしては、時代背景が1980年代~近年くらいで、スーツ姿のヤクザが出てくるのが好きです。 (和服が多いなどの時代背景が昔過ぎるのはあまり好きではありません) ちなみに北野武監督の映画で言えば、ソナチネやアウトレイジみたいな映画が好きです。 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 映画監督

    こんにちは。映画大好き人です。 最近、2作品の映画を観て面白い!と思ったものが 実は、2つとも同じ監督の作品だったということがありました。 考えてみれば、自分の好みに合った作品を撮っている監督なので 同じ監督の作品を探して観てみるとほとんどが自分好みな作品で そういう映画監督と出逢えるととっても幸せな気持ちになれます。 そこで、 「この映画監督の作品にはハズレがない!」 or 「この映画監督のほとんどの作品が好き!」 と感じる映画監督さんをぜひ教えてください。 外国の監督でも日本の監督でも構いません。 ジャンルも特に問いません。 どうぞ、お願いしますー♪ ※ちなみに、僕の大好きな映画監督は以下のような方達です。  (出身地または主に活躍した国別に分けました)なので、  ご回答いただける場合は以下の人以外でお願いします。 【アメリカ・イギリス】 ・フランク・キャプラ ・ビリー・ワイルダー ・チャールズ・チャップリン ・スティーブン・スピルバーグ ・ジョン・タートルトーブ ・ロブ・ライナー ・ナンシー・メイヤーズ ・ハロルド・ライミス ・アンドリュー・ニコル ・キャメロン・クロウ ・ジョー・ライト 【イタリア・フランス・ドイツ】 ・エルンスト・ルビッチ ・ジュゼッペ・トルナトーレ ・ロベルト・ベニーニ ・パトリス・ルコント 【日本】 ・黒澤 明 ・山田 洋次 ・宮崎 駿 ・北野 武 ・三谷 幸喜 ・小津 安二郎 ・木下 恵介 ・周防正行 ・矢口史靖

  • 三池監督メガホン、宮藤官九郎脚本、哀川翔の主演の映画?

    三池崇史監督が7月から、脚本:宮藤官九郎さん、主演:哀川翔さんで映画を撮るそうで、それに渡部篤郎さんも出演されるそうなのですが、この映画の情報について知っていることがあったら教えて下さい。