44100Hz→22050Hzへの変換方法について

このQ&Aのポイント
  • 音声ファイルのサンプリングレートを44100Hzから22050Hzに変換する方法を教えてください。
  • 提出が求められる音声ファイルの仕様は22050Hz、16bit、モノラル、MP3ですが、現在の音声ファイルは44100Hzです。
  • Windows Vistaを使用していますが、『Audacity』を使ってレートを変更しても音声がスローになってしまいます。効果的な変換方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

44100Hz→22050Hzへの変換方法について

音声ファイル:22050Hz、16bit、モノラル、MP3での提出を求められたので、ボイスレコーダー(Voice-Trek V-51)で音声を録音し、 『Rip!AudiCO FREE Ver 4.03』でMP3に変換、『Audacity』で レートを『44100Hz』→『22050Hz』に設定したのですが、音声がスローになってしまい、とても聴けたものではなくなっていまいます。 何とか、音声ファイル:44100Hz、16bit、モノラル、MP3を→22050Hz、16bit、モノラル、MP3へ変換する方法はないものでしょうか?ご教示お願いします。 ちなみに、OSはWindows Vistaです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.1

dBpoweramp Music Converter で可能だと思います。 http://www.dbpoweramp.com/download.htm (「Register」は有料版ですので注意してください) ボイスレコーダーで録音したファイルがWMAの場合は、Windows Media Audioのコーデックをインストールすることで直接変換できます。 http://www.dbpoweramp.com/codec-central-windows-media-audio.htm インストールが完了したら、音楽フィルを右クリックして「Convert To」を選択するとdBpoweramp Music Converterが起動します。 プルダウンメニューでMP3を選択し、「Advanced」をクリックして「22kHz」と「1'mino'」を選択し、「Convert >>」をクリックします。 必要ならBitRateも確認して、設定してください。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/etc.html

aochiei
質問者

お礼

あぁぁ、ありがとうございます!!出来ました! ご丁寧に画像までつけていただいて、とっても助かりました! 無事、ファイルを提出出来ましたー本当にありがとうございまいた!