• ベストアンサー

退職後の健康保険

go0000000dの回答

回答No.3

社保任意継続は健康保険だけです。 厚生年金を支払う必要はありません。 彼女は未成年とのことなので、 国民年金も加入する必要はないです。 継続した後住民票を移しても問題 ないと思いますが、手続きする時 に社会保険事務所に聞いてみて 下さい。 ちなみに、住民税は1月1日に 住民票のある市町村に支払います。

fmdmc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、社保任意継続で就職が決まった場合は、その会社でまた新しく社保に加入するんですか?