• 締切済み

Canon Pixus iP4300の故障?

使用PC:Windows XP 使用互換インク:ICチップ搭載 アメリカFormuLabs社製高品質インク採用インク 年賀状作成の為に、昨年購入したiP4300にYahoo!オークションで互換インクを購入し印刷していたところ、表面の住所がピンクになっている事に気づき、印刷してしまった裏面も見てみると、段々と薄くなっていき、最終的には黒が出ていないようでした。そこで、メンテナンスモードで色々してみたところ問題がある事が分かりました。 ・ノズルチェックパターン印刷 →一番上に位置するPGBKが全く印刷されず、左側の「PGBK」と書かれるはずの文字すら写っていません。その他の色に関しては、印刷されるものの微かに薄いように見えます。Yellowに至っては上半分がかなり見づらいです。 ・自動ヘッド位置調整 →エラーが発生しましたとのダイアログ。クリーニングをしてからやると治るかもしれないと書いていましたが、調べたところ目づまりしている状態でクリーニングを繰り返すとヘッドが焼けてしまうかもしれないとのことで控えました。 安易に互換インクに手を出したせいでは無いかと考えていますが、症状的に純正インクを購入すれば正常に印刷される可能性はあるのでしょうか? もう新品を買ったら良いのでは無いかと家族に言われているのですが、1年経ったか経たないかぐらいなので躊躇っています。 情報が少なくて申し訳ないです、年賀状作成の為かなり困っています。宜しければご教示頂ければ助かります。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 こういったケースでの判断は非常に難しいのです。 互換インクは品膣に大きなばらつきがある様で、一度使っただけでヘッドを悪くしてしまうこともありますし、傷が浅ければ純正インクにもどすと直ってしまうこともあります。 なお、自動ヘッド調整のエラーは気にすることは無いでしょう。 これは、紙に所定のパターンを印刷し、それを光センサで読み取っています。 インクが出ていないため、光センサがパターンを読み取れずエラーを出しているだけですので、本体(ヘッド以外)の故障ではないと考えてよいでしょう。 クリーニング、ヘッドリフレッシング(強力クリーニング)を試して変化が無ければ修理となるでしょう。 修理代はキヤノンへの持込で7,350円、宅配サービスを使えば+1,575円です。(修理に出すなら、インクは外したほうが良いかも)