• 締切済み

バルビツール酸ナトリウムは麻酔として使える?

実験でマウスに麻酔をかけたいのですが、許可者がいないので向精神薬は買えません。試薬カタログを見ていたら、バルビツール酸ナトリウムというのがあり、向精神薬指定されていませんでした。 これを溶液にすれば麻酔として使えるのでしょうか? ご存知の方がいましたらお教えください。

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

バルビツール酸自体は無毒で、催眠効果もないが、各種誘導体(バルビタール、フェノバルビタールなど)は催眠薬として使用されている。