• 締切済み

サウンドの遅延について質問させてください

新規でマウスコンピュータの ADS7000Sを購入したのですが、 作業をしながらmp3等の音楽を聴いていると、 ランダムに突然ゆっくりになったり、といった症状が出ています。 (ムービーの再生の時みたいに、重くなる感じです) ゲームでも音が鳴るところで同じような症状が出ます。 コーデックの問題なのか、ドライバの問題なのか? 音楽のみを聴いていても、遅延が出ます。 わたしと同じPCを購入の方や、解決策をご存知でしたら、 教えていただけましたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

> winampやwindows media playerのみで、 > サウンドを再生させてみましたが、 > やはりこの現象は起きてしまいます。 セキュリティ対策ソフトも停止していますか? 本当にそれだけでこの現象が出ているなら、サウンドデバイスの故障も考えた方が良いですよ。 購入時の状態へ再セットアップして確認するか、サウンドデバイスを増設してみるかですね。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

サウンドが遅れるタイミングにあわせて、 CPUの負荷が上がっているみたいです。 >>動いているアプリケーションを全部閉じてみれば?

masm_35
質問者

お礼

いろいろ試してみた結果、自己解決しました。 原因は無線LANでした。 わたくしの家は構造上、しかたなく、 デスクトップも無線LANでつながっております。 ちょっと古いUSBタイプのものを使用しているのですが、 http://www.iodata.jp/promo/bb/products/review/desktop/page03.htm このサイトによると、 USBは一番負荷が高いようですね。 そこで完全に無線を切った状態でやったら、 遅延はなくなりました。一安心です。 ご返答いただいた方、本当にありがとうございました。 でも疑問が3つ増えてしまいました。 (1)新調したばかりのPCなのでCPUはだいぶいい (core2quad 2.83Ghz)はずですが、 それでも遅延が出るほどのことなのか? (2)無線LANはデータのupdownにかかわらず、 常に定期的にアクセスしている。ということなのでしょうか? (3)同じような環境で無線LANを使用して音楽を聴くと、 やはり負荷がかかり遅延がでるものなのか? いろいろとご面倒おかけしますが、 よろしくお願いします。

masm_35
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 起動しているすべてのアプリケーションをとめて、 winampやwindows media playerのみで、 サウンドを再生させてみましたが、 やはりこの現象は起きてしまいます。 core2quadなのですが、 パフォーマンスメータのcpuの使用率の4本あるうちの、 必ず一番左の使用率が上がっています。 (すみません。参考にならないデータばかりで。)

• violet430
回答No.1

常駐アプリケーションとの競合は考えられます。 セキュリティ対策ソフトなど同時に起動しているソフトを終了させて様子を見ると良いです。

masm_35
質問者

お礼

お礼欄にて失礼いたしますが、 追記させていただきます。 サウンド関連を疑って、 USBの外部タイプのサウンドカードをさして実験してみましたが、 やはり問題は解決しませんでした。 (今度は、負荷のかかるところで音飛びするようになりました) サウンド関連のもんだいなのでしょうか? コーデックが問題だとしたら、どれを入れたらよろしいのでしょうか? Realtek hd audio 5.10.0.5832 ALC883 となっております。 よろしくお願いします。

masm_35
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 初期状態で、 McAfeeが入っていたので、削除してみましたが、 状況は変わりませんでした。 このほかには、常駐ソフトは入ってないと思いますが。。。 素人ながらですが、タスクマネージャーで 確認してみたところ、サウンドが遅れるタイミングにあわせて、 CPUの負荷が上がっているみたいです。