• 締切済み

ペイント系ソフトでのみカーソルが遅延します

SAIやComicStudio等、ペイント系のソフトでカーソルが遅延します。 (タブレット、マウス問わず) コマ落ちしたようにカクカクと遅延するため、自由に描けない状況です。 Firefoxでサイトの閲覧をしている時や、 ペイントソフトであってもレイヤーウインドウの上など、 キャンバス以外では遅延しません。 しばらくすると急に良くなったりします。 GPUを換えてから症状が出てきたようにも思います。 メモリの占有率も50%以下ですし、 ドライバも最新のものを入れているのですが症状が発生してしまうのでお手上げ状態です。 どうか宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • deus4649
  • ベストアンサー率45% (112/248)
回答No.1

管理ツールから メモリ診断ツール システムツールから デスククリーンアップ をする デフラグも・・・できれば  後、CCleanerで 不要ファイル削除 これらをして 軽くなれば良いですがねー

関連するQ&A

  • ペイントソフトはどれがいいのか??

    ペイントソフトで絵を描こうと思っているのですが、フリーソフトで使いやすいペイントソフトはないでしょうか? できればSAIのようなソフトが欲しいです。 それと同時にペンタブレットの購入も検討しています。 ペンタブレットはパソコンの機種によって合わないものとかあるのですか? どんなペンタブレットでもパソコンにつなげられるのですか? 回答お願いします。

  • ペイントソフトの用語についてです

    最近ペイントソフトというものに 手を出し始めたので、全くといっていいほど ペイントソフトの専門用語が分かりません。 分からない例をあげますと、 ・レイヤーマスク ・オーバーレイ などの使用法、効果が分かりません ですので、これらが解説してあるサイト等はないでしょうか? それと、 ペイントソフトによってこれらの機能が違ったりするのですか? 例えばSAIとフォトショップでは、レイヤーマスクの機能が違う… というような感じで。

  • ペイントソフトSAIについて

    私はペイントソフトのSAIを使い始めたのですが… ペン入れレイヤーの下に普通のレイヤーを追加し そのレイヤーで自動選択ツールを使うと すべてが選択されてしまいます。 パーツごとに選択することができません。 どうしてなのでしょうか?

  • ペイントソフト

    こんにちは、はじめまして。 質問させていただきます♪ 早速ですが、ペイントソフトを探しています。 saiが使いやすかったのですが試用期間が切れ、購入も考えたのですが色々と面倒臭そう(クレジットカードなども無い)ので断念。 ・アンチエイリアス(であってますかね?)が出来て、線がギザギザにならない ・CG系は使いこなせません ・水彩塗りが出来る ・レイヤー有 ・フリーかまたは5000円くらいで電器屋さんなどで買えるソフト(学生なので^^; こんなソフトがありましたらよろしくお願いします。

  • ペイントソフトを作りたい

    キャンバスが回転できる。 ペンタブレットに対応。 線補正機能つき。 グレースケール専用で機能もシンプル(MSペイントにレイヤー機能を付けてくらい)。 PSDファイルが扱える。 と、こんな感じのwindowsアプリを作りたいです。 プログラムは初心者で今日から勉強を始めようと思ってるんですが、どの言語(ツール)を選んだらいいでしょうか? ちなみに使用osはxpです。よろしくおねがいします。

  • surface pro/SAIなどペイントソフト

    新しくPCを買うことになり surface proを検討しているのですが 液晶ペンタブレット替わりにもなるのでしょうか? 趣味程度に イラストを描きたいと思っているのですが 液晶ペンタブレット自体がすごく高いので、 PCを買い、液タブを買い、となるとかなりの値段になってしまうので… 感知などは、多少液タブよりも劣ってしまっても構いません sueface pro でSAIなどのペイントソフトを使えるでしょうか また、SAI以外にも使えるペイントソフト(無料でも有料でも)を教えてください 回答お願いします

  • ペイントツールSAI キャンバスサイズ

    私は今、パソコンで絵を描くのにペイントツールSAIを使っているのですが、 キャンバスサイズを2500×2500pixel(くらい)以上にして絵を描いていると 途中で編集がキャンセルされてしまったり、編集時にキャンバスが破壊されてしまったりすることがよくあります。 なりべく、2000pixel四方以内で描くようにしていたのですが 最近はこの大きさで作業をするのに限界を感じています。 レイヤー数は100枚ほどです。 インターネットなどで調べてみても、もっと大きなキャンバスで描いている人もいるようなのですが… 使っているパソコンは、父に造って貰ったデスクトップのWindoxs7なのですが、ほどんど私が絵を描く以外に使っておらず スペックもそこまで低くはないと思います 絵を描くときの解像度というのがよく分からず、SAIの初期設定のまま使っているのですが、これが原因なのでしょうか…? ご回答、お待ちしております。

  • 一番簡単なお絵かきソフト

    こんにちは、お願いします。 この間、初めてペンタブを買いました。 友人から教えてもらったSAIというソフトを使ってみましたが、 練習しましたが、私には難しく、使いこなせそうにありません。 出来るなら、アクセサリーに入っているペイントのような感じの お絵かきソフトがあれば私にも使えそうな気がします。 レイヤーや、いろんな効果等は必要なくて、 線を描いてもペイントのようなカクカクじゃなくて、 SAIのような丸っこい線になるソフトがあれば嬉しいです。 そういうソフト、ありますでしょうか? フリーでもシェアでも簡単であればどちらでもありがたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ペイントソフトSAIの再生機能について

    現在ペイントソフトSAIを使っています。 ユーザーライセンスを購入し、正規版として使っています。 少し前まで古いPCでSAI・OpenCanvas2つのソフトを体験版で利用しておりました。体験版なので当然機能は制限されていました。 今はSAIを購入して使っているのでOpenCanvasを使う予定はまったくありません。2つ使って使いやすいほうを選びました。 そこで、タイトルの再生機能というものなのですが、 OpenCanvasにはイベント機能(確かそのような名前)というものがあり、絵の描き始め(キャンバスを準備した段階)から保存するまでの間に描いたものを動画のように再生してくれる機能があります。 youtubeやニコニコ動画などで絵描きさんが描いている手順(筆の動きなど)をアップしてくださっているようなのがペイントソフトそのもので再生される感じです。再生が終わればそのまま、いつもどおりのソフトとして編集できます。 そのような機能はSAIにはないのでしょうか? 今まで体験版だったために機能が使えないと思っていたのですが、ライセンスを購入した後も見つけることができず、そして機能(があれば)の名前がわからないため検索することもできません。 「イベント機能 SAI」などで検索してみましたが、「実際の行事」のほうのイベントがヒットし情報が得られないのです。 もし、知っていらっしゃる方がいれば教えていただきたいです。 機能がついていない又は追加することができるのであればそちらも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ペイントツール saiの機能を補完するソフト

    イラストを描くのにペイントツールsaiを使っています。 描き心地などとても気に入っており、愛用しています。 しかしsaiにはいくつか希望する機能がなく 一度sai上でPSD保存をしてから、Photoshopで作業・保存し、再度saiで開くという事が多くあります。 また、最後にAdobe系列のImageReadyでアニメーションにすることも多々あります。 しかし、新しくWindows7 64bitを買ったところ、私の持っているPhotoshop6は互換性がなく XPモードでしか立ち上がらないうえ、正常な動作ができません。 CS5でしたらWindows7で使えるようですが saiの機能補完ソフトとして考えると値段が高すぎる気がします。 フリーソフト・有料ソフト(安価)なもので補完ソフトとして適するものはないでしょうか? 希望する作業は下記です。 ●画像の一部を変形(拡大縮小・回転など)する場合に  %などの数値を直接入力して変形する ●文字入れをする ●フィルタを使う ●アニメーションGIFを作る どれもその後の作業を考え、レイヤーを保持したまま行いたいです。 文字入れはSAI_FONやSAIMOJI等、 有志の方がsai上で出来るようなソフトを作成されているようですので そのようなソフトがあればありがたいです。 無料でない場合は、illuststudio程度であれば購入も可能です。 何かいいソフトがあれば教えてください。お願いします。