• 締切済み

生命保険料控除証明書紛失

今年結婚し扶養に入ったものです。 昨日主人が会社から扶養控除の申告書をもらって来て、生命保険料控除証明書を添付しなければならないのですが、見当たりません。結婚し、主人が独身時代に入ってた保険を解約し、新しい所の保険に二人で入りました。新しい所からの証明書はあるのですが、解約した保険の証明書を捨ててしまったみたいです。 この場合提出しないとどうなりますか?無知ですみません。。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.4

(Q)この場合提出しないとどうなりますか? (A)扶養控除の申請書は、「その年の最初に給与の支払を受ける日の前日」なので、 例えば、25日が給料日ならば、2010年1月24日までに提出すれば 良いことになります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h22_01.pdf この書類には、証明書などは不要です。 扶養控除の申請と生命保険料控除とは別の話。 生命保険料控除は、年末調整で行うものです。 書類がごっちゃになっていませんか? 夫様の生命保険料控除が年末調整に間に合わない(でしょう……)場合には、来年、 2月16日~3月15日の間に、確定申告をすることになります。 生命保険料控除の書類は、保険会社に言えば、再発行してもらえます。 ご参考になれば、幸いです。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)この場合提出しないとどうなりますか? (A)扶養控除の申請書は、「その年の最初に給与の支払を受ける日の前日」なので、 例えば、25日が給料日ならば、2010年1月24日までに提出すれば 良いことになります。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h22_01.pdf この書類には、証明書などは不要です。 扶養控除の申請と生命保険料控除とは別の話。 生命保険料控除は、年末調整で行うものです。 書類がごっちゃになっていませんか? 夫様の生命保険料控除が年末調整に間に合わない(でしょう……)場合には、来年、 2月16日~3月15日の間に、確定申告をすることになります。 生命保険料控除の書類は、保険会社に言えば、再発行してもらえます。 ご参考になれば、幸いです。

• abi11
回答No.2

提出されないと支払った保険料の控除がされません。また、控除証明書の再発行は可能です。 契約していた保険会社に問い合わせてください。証券番号が分かればより早いですね。解約後でも保険料の入金がされていたのですから、当然証明されます。 金融会社ですので、年末まで事務は業務しています。連絡先はカスタマーセンターになると思いますが、とりあえず大代表の電話番号に連絡してみてください。最寄の営業所から営業担当が手続きに伺うかも知れませんが、まずご相談をしてください。 ちなみに手数料等の費用はかからないはずです。

• nrb
回答No.1

控除額の最大が10万円なので、生命保険の支払い額が他の保険で10万円以上あれば必要ありません。10万円未満になれば所得控除がその分だけ減ります→税金が増え手取りが減るってことです。  なお、電話して紛失したので控除証明書の再送をお願いしますと言えば送ってくれます。控除額が10万円未満であればお願いすれば良いのです。