住宅投資についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 住宅投資についての教えてください。加治さんとう投資家の本に住宅は購入時よりも高く売る事が日本でも可能だという前提で書かれた本をだされています。
  • アメリカと違い日本の場合普通の住宅の場合買った値段よりも後々高く売れる事はこの本のように可能なのでしょうか?本によると80年もつ家を作る、欧州風のデザインにする、玄関と廊下を潰してその分部屋を広くする、二階にもトイレを設置するなどがポイントだそうですが、もう既に多くの家がそうしていると思うのですが・・・?
  • 住宅投資についての教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅投資について教えてください。

住宅投資について教えてください。 加治さんとう投資家の本に住宅は購入時よりも高く売る事が日本でも可能だという前提で 書かれた本をだされています。 土地は、その時々の情勢によりデフレの今でもpあがる可能性がありますが、はたして アメリカと違い日本の場合普通の住宅の場合買った値段よりも後々高く売れる 事はこの本のように可能なのでしょうか? 本によると80年もつ家を作る、欧州風のデザインにする、玄関と廊下を潰してその分部屋を 広くする、二階にもトイレを設置する  など等がポイントだそうですが(笑)80年もつという事を除けば もう既に多くの家がそうしていると思うのですが・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NQG07433
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

これからは、人口も減りますし、不動産はかなり勉強した専門的知識がないと、簡単に高く売れるとは言い切れません。  また、何十年後は誰も分かるはずがありません。 私はマンション投資を数年前に勧誘電話に乗ってしまい。実際の査定額は6割というところです。  インターネット上でも投資広告と共に、注意を促すコラムもあります。良く良く勉強され判断して下さい。

goodmanman
質問者

お礼

とても参考になりました。 そうですよね。 五年先も見通せない世の中で15年先、30年先なんて・・・ アメリカの中古市場があるのと違いますから日本では 上物は減価償却でセロにならざるを得ませんね。 それに日本は、部屋の間取りがオーダーメイドが多くアメリカみたいに どのうちも同じというわけではないのでその点でも標準化できないのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 投資と住宅について

    これから投資を始めようと思っている30代男です。 ピントのずれた事を質問しているかもしれませんがよろしくお願いします。 今、いろいろと勉強中なのですが、先日「橘玲」さんの「賢者の海外投資術」という本を読みました。 その中の一節に「住宅ローンでの住宅購入は投資としては最悪」というような事が書いてありました。 考え方としては「なるほど~」などと思ってしまったのですが、ふと「でも家に住めるんだからいいんじゃないか?」などと思ってしまいわからなくなってしまいました。 橘さんはあくまで「投資」としての住宅購入の事を言っているのでしょうか? 当然ローンとして金利を払うのだから金利分は損をするとは思いますが、皆さん大体住宅ローンで金利を払って住宅を購入するのではないのですかね?? 2年後くらいに引っ越しを機に住宅の購入も検討しようと思っていた矢先にこの考え方に触れ、気持が揺らいでしまいました。 橘さんはやはり「投資」のみの観点から語っているのでしょうか? わかりやすく解説していただけると助かります。 そして、こんな私がこの辺の考え方を補強するのにはまず何から学んでいくのが良いのでしょうか?今はとりあえず手探りで「まず触れよう」という感じで読んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 投資暦3年の私におすすめの投資入門書ってないですか。

    経済学部を出て、片手間の株式投資暦が3年、最低限の金融知識はある「つもり」でした。 でも四資産分散投資も理解せず、ギャンブルに近い株式投資(日本株)を繰り返していました。 今後は資産の三分の一くらいを投資信託を中心に投資していこうと思います。 標準偏差とか有効フロンティアとか?勉強してまともな投資を心がけようと思います。 そんな私におすすめの本があったら是非教えてください。 近所の小さい本屋をはしごしたんですが、3年で1億儲かる・・・といった本ばっかで・・・

  • 住宅ローン審査と株式投資

    年収800万ほどのサラリーマンです。数年前から株式投資を始め、16年は100万程度、17年は300万程度の利益があり、確定申告しました。18年は、今現在で400万近い損失が出ています。今度、住宅ローンを組んで戸建住宅を買うことになり、住宅ローン審査で確定申告書などの税金関係の書類を出すのですが、株式投資での利益・損失などは住宅ローン審査の時に問題となるものでしょうか?また、今年はこのまま損失が埋まらない場合は、来年以降の株式売買益に対する所得税免除のために損失の申告をしようと思いますが、やはり住宅ローン審査で問題となることがあるでしょうか?ちなみに、これから審査をお願いする住宅ローン以外に借金はありません。

  • 完全分離(玄関2つ)の2世帯住宅

    今建築準備中です。 2世帯住宅で玄関を始めすべて2つの完全分離の2世帯になります。(中に両世帯を行き来できるドア1つあり) 建築確認を出す段階で玄関が2つだと共同住宅のようになりますが大丈夫(専用住宅になる)です。と言われました。 本当に大丈夫なのでしょうか? 後々面倒な手続きなど無いのか心配しています。 ただ2つ玄関の完全分離は念願だったので、 もし何か面倒な事があれば今から心の準備をしておきたいのですが… また共同住宅だと何が変わってくるのかも知りたいのです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    中小企業、勤続年数3年、年収500万ぐらいだと住宅ローンは大体でいくらぐらいさ借りる事ができますか? 投資用住宅ローンの場合と2つパターン教えて下さい。

  • アメリカ住宅と日本住宅の違い

    来年某住宅メーカーに就職することが決まった大学4年生です。今、アメリカと日本の住宅の違いについて勉強しようと思っています。 アメリカや欧州の住宅と比べ日本住宅は価格は高く、平均の寿命は短い。 など、基本的なことはわかったのですが、実際に価格が高いと言っても、どのくらい高いのか、それはなぜなのか、など、詳しいことがよく分かりません。 日米欧の住宅の価格、寿命について、具体的なお話をして下さす方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 投資の初心者です。

    投資の初心者です。 現在貯金が100万円たまったので、何かに投資を考えています。 私の今の状況は、 自分33歳 貯金 100万円  住宅ローン残金 570万円(あと12年)繰越返済の予定ですが、現在金利が1.1%(変動固定金利 新○銀行)で住宅ローン減税を受けているので、金利があがらなければ、しばらくは繰越しない予定。あがったら、固定して、早く返す予定。 共働きで、二人合わせて、収入 600万くらい これから、毎月積み立てて(15万くらい)、投資を60くらいまで、していく予定。 現在の投資しているもの、3年前に買った投資信託(ピム○ ハイインカム 毎月分配型)現在は、特別分配金になってしまっている。 これから、長く投資するには、よくない投資だとおもうので、利益がでたら、売って、別に投資予定。  まったくの初心者のため、詳しい方、よいアドバイス願います。 当然貯蓄を投資にと考えていますので、すべてをハイリスクにしようとは、思っていませんが、多少勝負をかけたいとも思っています。 少し読んだ本で、思ったのは、 長期投資には、投資信託ではなく、株式のほうが、リスクが少なく、 ETFなら、手数料、や税金がやすいので、アメリカ株?のETFを軸にやりたいかなと思います。 詳しい方の色々な意見、参考にできたらと思います。

  • 長期投資は本当にリスクが小さい?

    長期投資はリスクが小さいと言って5~10年の長期を目安にして日本株に投資しているファンドがありますが、長期だと本当にリスクが小さくなるのでしょうか? このファンドは最近、含み損銘柄がどんどん増えているようですが、構わずに製造業を中心にナンピンを重ねているようです。よい銘柄を選択すれば必ず長期には実るという考えですが、そもそも住宅ローンなども 10年を超えるものは固定金利だと、ないかとても少ないかであり、これは長期のリスクが短期より大であることの証明ではないのでしょうか? 金利と株のリスクは違うと言われるかもしれませんが、個別の銘柄でも浮沈が激しく、長期保有がリスク低減になるとはあまり思えないのですが・・・人々が豊かさや便利さを求める限り、世界経済は拡大を続けるので長期で世の中に本当に必要とされる会社の株を持てば必ず報われるという論理を展開して買い向かっているようですが、果たして正しいのかという疑問を持っています。 欧州のプライベートバンクで修行し、日本でもじっくり腰の座った投資を実現したいという代表者の理念はわかるのですが、含み益がどんどん含み損に変わっていくのを見ていると果たして長期投資ってどうなのだろうかと思ってしまいます。

  • 投資信託を活用して長期運用(15年程度)したいです。

    投資信託を活用して長期運用(15年程度)を考えています。資金は500万円程度、米国・アジア・日本・欧州と分散投資してより安定感を高めたいと考えています。国債の利率や今後の金利の上昇に負けないように(言葉おかしいですが・・)5%程度の運用を目指しています。おすすめの投資信託や避けたほうがよい投資信託があれば教えてください。また、分散投資する場合、各地域ごとの投資信託を持っていたほうがいいのか、もしくはひとつの国際分散型の商品にまとめたほうがいいのでしょうか?

  • 分譲住宅の購入(扉の幅)

    分譲建売住宅の購入を現在検討しています。 立地・金額・間取り的には気に入っているのですが、 部屋の扉及び廊下にある扉の一番狭い部分が66cmしか ありません。 玄関の扉(内寸)は84.5cm。廊下の幅は76cm。階段の幅は76cmです。 今現在持っている家電や家具は搬入できるのですが、 あとあと今よりも大きな冷蔵庫を買ったら入るのか心配です。 これくらいの扉の幅は分譲ではよくあることなんでしょうか? そして、現在このくらいの幅のドアで生活されている方がいらっしゃったら、参考にさせて頂きたいので、お願いします。