住宅投資についての教えてください

このQ&Aのポイント
  • 住宅投資についての教えてください。加治さんとう投資家の本に住宅は購入時よりも高く売る事が日本でも可能だという前提で書かれた本をだされています。
  • アメリカと違い日本の場合普通の住宅の場合買った値段よりも後々高く売れる事はこの本のように可能なのでしょうか?本によると80年もつ家を作る、欧州風のデザインにする、玄関と廊下を潰してその分部屋を広くする、二階にもトイレを設置するなどがポイントだそうですが、もう既に多くの家がそうしていると思うのですが・・・?
  • 住宅投資についての教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅投資について教えてください。

住宅投資について教えてください。 加治さんとう投資家の本に住宅は購入時よりも高く売る事が日本でも可能だという前提で 書かれた本をだされています。 土地は、その時々の情勢によりデフレの今でもpあがる可能性がありますが、はたして アメリカと違い日本の場合普通の住宅の場合買った値段よりも後々高く売れる 事はこの本のように可能なのでしょうか? 本によると80年もつ家を作る、欧州風のデザインにする、玄関と廊下を潰してその分部屋を 広くする、二階にもトイレを設置する  など等がポイントだそうですが(笑)80年もつという事を除けば もう既に多くの家がそうしていると思うのですが・・・? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NQG07433
回答No.1

これからは、人口も減りますし、不動産はかなり勉強した専門的知識がないと、簡単に高く売れるとは言い切れません。  また、何十年後は誰も分かるはずがありません。 私はマンション投資を数年前に勧誘電話に乗ってしまい。実際の査定額は6割というところです。  インターネット上でも投資広告と共に、注意を促すコラムもあります。良く良く勉強され判断して下さい。

goodmanman
質問者

お礼

とても参考になりました。 そうですよね。 五年先も見通せない世の中で15年先、30年先なんて・・・ アメリカの中古市場があるのと違いますから日本では 上物は減価償却でセロにならざるを得ませんね。 それに日本は、部屋の間取りがオーダーメイドが多くアメリカみたいに どのうちも同じというわけではないのでその点でも標準化できないのでしょうね。 ありがとうございました。