• ベストアンサー

投資と住宅について

これから投資を始めようと思っている30代男です。 ピントのずれた事を質問しているかもしれませんがよろしくお願いします。 今、いろいろと勉強中なのですが、先日「橘玲」さんの「賢者の海外投資術」という本を読みました。 その中の一節に「住宅ローンでの住宅購入は投資としては最悪」というような事が書いてありました。 考え方としては「なるほど~」などと思ってしまったのですが、ふと「でも家に住めるんだからいいんじゃないか?」などと思ってしまいわからなくなってしまいました。 橘さんはあくまで「投資」としての住宅購入の事を言っているのでしょうか? 当然ローンとして金利を払うのだから金利分は損をするとは思いますが、皆さん大体住宅ローンで金利を払って住宅を購入するのではないのですかね?? 2年後くらいに引っ越しを機に住宅の購入も検討しようと思っていた矢先にこの考え方に触れ、気持が揺らいでしまいました。 橘さんはやはり「投資」のみの観点から語っているのでしょうか? わかりやすく解説していただけると助かります。 そして、こんな私がこの辺の考え方を補強するのにはまず何から学んでいくのが良いのでしょうか?今はとりあえず手探りで「まず触れよう」という感じで読んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

その本を読んでいませんが、著者の他の本は読んだことあります。 日本人は一般的に、家は財産と考えています。年収の5培以上の借り入れをして住宅を手に入れます。 ところが、投資と言う面から見れば、自分が住む家は何のキャッシュ、利回りを生みません。つまり、家を持っていることで金銭を得ることができないばかりか、借入金の利息を負担し、固定資産税を負担し、コストばかりかかります。家は資産ではなくて、負債なのです。 こういった考えは、ロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」でも同じです。 発想が違うのです。家を持てば精神的に充実するとか信用度が違うとかいうのは、別な次元の話です。 日本人への啓蒙ということだと思います。学ぶとしたら、企業会計です。貸借対照表と損益計算書が分かれば良い。「決算書が読める本」というようなもので良いでしょう。家計の貸借対照表で、家は負債に記載しなさいと言っているわけです。

pochitarou
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 ロバートキヨサキさんの本や企業会計について調べてみますね!

その他の回答 (3)

  • denden321
  • ベストアンサー率27% (88/322)
回答No.4

確かに住宅ローンを組んで家を建てるより 賃貸生活の方が金銭的には得だと思います。 ただし、夫婦+子供1人くらいなら物件の選択肢も 多いのでしょうが、(田舎だと夫婦2人暮らしまでかな?) それ以上になると選択肢が減ってしまうので 現実には住宅を購入するという結論に至ると思います。 >こんな私がこの辺の考え方を補強するのにはまず何から学んで  いくのが良いのでしょうか?今はとりあえず手探りで  「まず触れよう」という感じで読んでいます。 基本的にはシステムトレード系の本が一番良いと思っています。 ファンダメンタルだけでは現実的に厳しいものがあるので…

pochitarou
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 システムトレードですか・・・。ちょいとピンと来ませんが、勉強してみますね。 ありがとうございました!

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

投資というか財務の面からの視点です。 つまり、家計での節約などと同じ範疇での考えで、「住宅ローンで家を購入すべきではない」という話です。さらに言うと住宅ローンで家を購入するなら賃貸で住んだほうが良いという結論でしょう。 まず、住宅ローンの金利分損します。 そして、新築の場合は新築プレミアムとして2割くらい購入金額が高くなっているので、5000万円の新築マンションに住むと1ヵ月後にはその家の価値は4000万円くらいのイメージです。 リスク観点から見るとローンで住宅を購入すると以下のようなリスクがあります。 ・耐震偽装でローンだけ残る ・転勤になって家の売却を考えても資産価値目減りしていると売りたくても売れない(担保のため) ・変動金利の場合は支払額が増える

pochitarou
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 住宅ローンはリスクもいろいろあるんですね。 参考になります。 どうもありがとうございました。

  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)
回答No.2

私は、その本は読んでいませんが、勝間和代さんも同じことを言っています。 家は、投資商品としてみた場合、魅力ある商品とはいえません。よほどの物件でないかぎり、キャピタルゲインは望めません。買った瞬間に値下がりします。流動性が悪く、頭金を多く入れなければ、負債をチャラにすることはできません。企業でいえば不良債権、債務超過の状態になります。 それでも銀行が融資するのは、住宅ローンはとてもおいしい商品なのだそうです。それでも、多くの人は不動産を求めます。つまり、家を買うことは、理屈ではないのですね。

pochitarou
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 住宅ローンはおいしいという事は、我々はそんだけ支払っているという事ですよね・・・。 勝間さんも同じ事を言ってるんですね。参考になります ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン返済か、何かに投資か、悩んでいます。

    投資に詳しい皆様に質問です。 私は、はっきりいって、素人なのですが、ただ銀行に貯金しておくのももったいないので、投資するか悩んでいます。 内容は、 現在 800万で購入したマンションのローン残が、550万円あります。 変動固定金利のため、現在は1.8%の金利です。 住宅ローン減税は、55000円くらい返ってくるようです。 そして、今現在、頑張って貯金した、お金が、200万あります。 あと、5年前くらいに始めた、投資信託(ピムコ・ハイインカム)が100万ありました。現在は目減りして、70万くらいでしょうか。。。 このような状態ですが、今ある貯金200万とこれからの貯金をどうしようか、悩んでいます。 繰越返済をして、利息を減らすか。。。住宅ローン減税をもらいつつ、何かに投資、または、金利のいいところの貯金をしてころあいをみて、一気に返済するか、 どうしたらよいでしょうか? なにを考えているかというのは、

  • 住宅ローン vs 投資ローン

    不動産投資を検討しておりますが、ローンについてご質問させて頂きます。 自分で住むために買って、それを人に貸すのは合法的なのでしょうか? 監査等はないのでしょうか?住宅ローンは投資ローンに比べて低金利なので、かなりお得になるのではないかと考えております。 また、住宅ローンを使う場合は、住民票を移す必要はありますでしょうか?  どなたかご教授お願い致します。

  • 住宅ローンのリスクをヘッジする投資信託

    いろいろ探してみましたが、なかなか分からないので質問させていただきます。 変動金利で住宅ローンを借りています。 金利上昇に対するリスクを少しでもヘッジするために、金利が上昇した時に 価格が上昇する投資信託を探しています。 素人なので、間違っているかもしれませんが、 普通に考えれば、国内株式の投資信託等が当てはまるかと思います。 しかしながら、金融緩和に影響を受けて!?株価上昇、金利低下の状態に昨年末から 動いていると思います。 したがって、純粋に長期金利にトレンドするものを探しています。 希望としては、 毎月の積立でできるものを希望しています。 また、できれば、三井住友銀行のネットで購入できるものを希望します。 購入窓口は、なければ他でもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • 住宅ローンを繰り上げ返済すべきか?投資すべきか?

    35年の住宅ローン(変動金利)が3,500万円あり、完済まで残り33年です。 現在、余裕資金が350万円ありますので、繰上げ返済すべきか、新NISA(投資信託)を活用した投資をすべきか迷っています。 年齢は30代です。 ご助言をお願い致します。

  • 繰上げ返済、資産投資

    主な投資経験はありません。 アドバイスよろしくお願い致します。 昨年、2000万円の住宅ローン(変動金利)を組んで住宅を購入しました。 今年の申告課税後、2000万手元に残るとは思っていなかったので昨年ローンを組んだのですが、現時点で余剰預金として4000万円ほど手元にあります。 この内、2000万を一括返済するべきか投資するべきか悩んでいます。 住宅ローンの支払いは月々10万円弱です。 2000万円を外貨預金もしくはFXでレバレッジ1倍での運用をした方が住宅ローンを一括で返済するより、住宅ローンの金利以上に見入りがある為、投資にまわした方が有利かと考えています。 贅沢な悩みで恐縮なのですが、一般的にどちらの方が良い選択なのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ワンルームマンション投資

    勧誘の電話がかかったのが切欠で、ワンルームマンション投資を検討しています。 2500万円の新築物件を30年変動金利でローンを組み、金利3%なら家賃を差し引いて月々1万円の支払いと言うことです。家賃保険をかければ空室リスクを避ける事が可能と言うことです。保険は30年でも50年でも可能という事でした。 金利が上昇した際は支払い金額が上昇してしまいますので、家賃保証を付ける場合は一番金利の動向に注意しなければならないと言う認識です。 しかし、そもそも新築でなくて中古物件であれば、住宅ローンを組む際に負担する金額が大きく減るため、金利リスクが少なくて済むのではないかと思っています。 投資会社の話では、新築物件は住宅ローンを組むことができるが、中古物件では住宅ローンをなかなか組めないと言う話を聞きました。そういうものなのでしょうか? 中古物件でも同様に頭金なしの住宅ローンを組めるのであれば、中古物件のワンルームマンション投資を行いたいと思っています。 まだまだ勉強中の身ですが、アドバイスなどありましたら是非お願いします。

  • 【不動産投資】FPもしくは不動産投資のプロに相談にのってもらうには?

    不動産投資用に品川徒歩圏内新築マンション購入しました。 不動産屋がすすめるままに、完済までずっと金利が1%優遇の不動産提携の住宅ローン35年を組もうとしています。そのままダラダラと返済していると、ちょうど定年になってしまいます・・・(T_T) 優遇後の金利が3年後まで固定金利で1.34だそうです。 でも、資金の問題もありますがフラット35のほうがいいのか、頭金をもっと増やしたほうがいいのか・・というのをいろいろなサイトを見て見積もっていますが、いまいち決められず、このままだと1週間後に不動産屋提携の住宅ローン35年となってしまいそうです。 住宅ローンを組む銀行に相談しようと思いましたが、住宅ローンを組む人は自分がすむのが前提、というのがひっかかっていて、相談していいものか・・と悩んでいます。(マンションが完成して半年はすみたいとは考えていますが) そこで、ファイナンシャルプランナーもしくは不動産投資に精通している人にこれからの不動産運用の住宅ローンをどこにするかを相談して、その他資産運用をこれからできるだけ有利にすすめたいと考えています。 こういったことを、一生の資産運用について、FPと不動産投資のプロに相談したいのですが、どこに行けばいいでしょうか?前置きが長くなりまして申し訳ありません。

  • 住宅ローンについて

    はじめまして、中古住宅の購入を考えているのですが、友人から来年から住宅ローンの金利が上がると聞いたのですが本当でしょうか? もしローンを組むなら今年のほうが金利が安くてよいのでしょうか? どのようなところで住宅ローンを組むとよいとかありましたら教えてください。

  • 米住宅ローンで金利が下がると銀行は借り換え促進?

    今朝のモーニングサテライトで以下のことを言ってました。アメリカの住宅ローンの話です。 1)米銀行は、住宅ローンで、4.5%金利で住宅購入者に金を貸す。 2)米は基本的に固定金利で貸している。 3)それを債権化して、投資家に4.0%の金利で売る。 4)その差の0.5%が銀行の利益になる。 ここまではわかります。で、問題は金利が下がったときの借り換えの話です。 金利が3.0%に下がったら、個人は当然借り替えたいと考えます。 で、モーサテでは金利が下がったとき、銀行側も個人に借り換えを促進するようなことを言っていたのです。 借り換えを前提にしているので、借り替えてもらわないと困る、と。 でも、銀行側は高金利で個人に貸しているほうが儲かるのではないのですか。 ローンは固定金利なので、個人からは4.5%取っておいて、新しい投資家には4.0より低く設定していけばいいのではないのですか。 なぜ、金利が下がったときに、銀行側も借り換えを促進させようとするのかが、わかりません。

  • 住宅投資について教えてください。

    住宅投資について教えてください。 加治さんとう投資家の本に住宅は購入時よりも高く売る事が日本でも可能だという前提で 書かれた本をだされています。 土地は、その時々の情勢によりデフレの今でもpあがる可能性がありますが、はたして アメリカと違い日本の場合普通の住宅の場合買った値段よりも後々高く売れる 事はこの本のように可能なのでしょうか? 本によると80年もつ家を作る、欧州風のデザインにする、玄関と廊下を潰してその分部屋を 広くする、二階にもトイレを設置する  など等がポイントだそうですが(笑)80年もつという事を除けば もう既に多くの家がそうしていると思うのですが・・・? よろしくお願いします。