• ベストアンサー

ブリッジを入れたら歯が締め付けられる様な感じがします

初めまして。 数十年前に抜歯した歯の治療で悩んでいます。 30年ほど前、欠損した歯の両側に引っかける?入れ歯?を作ったのですが、両側の歯が締め付けられる様な感じがして、結局外したままになってしまいました。 10年ほど前、歯が欠損していると両側の歯が痛むと別の歯科で指摘され、両側の歯の間にブリッジの様な物をかけるやり方で補填しました。 最初は調子良かったのですが、年月を経る内、それが舌に当たる様になり、最近、近所の歯科に相談しました。 そこで、両側の歯に銀を被せて間に義歯?を固定するやり方で治療を始めました。 最初の方法と似ていますが、`固定`してしまう点が違います。 結果、舌に当たる違和感はなくなりました。 しかし、一番最初の義歯の時に感じた`締め付けられる`感じが再発し、3回仮固定のまま直していますが、どうしても改善しません。 というか、むしろ悪化してきている様な感じがあります。 この締め付けられる感じは、夕方以降ひどくなる様な感じがあります。 私は70歳の女性で、歯科の知識はありません。 ですので、自分の歯に何が起こっているのか全く解りません。 どなたか知識のある方がいらっしゃいましたら、どうなっているのか、今後、どの様に対処すれば良いのかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

担当の先生の説明は無いのでしょうか?仮留めにする必要もあるのか疑問です。 歯医者の説明も無いのでは、情報不足で状況が判りませんから、とりあえずココでは一般論を説明します。 歯は常に噛もうとしますし、両側の歯にくっつこうとします。 歯を削ると、反対側の歯や両側に隙間が出来ますから、歯は噛み合おうとして上の歯は下に、下の歯は上に伸びていきます。 また、隙間を埋めようとして、下の歯は奥から前に倒れるように動き、上の歯は手前から奥に倒れるように動きます。 カタを取ってからブリッジを入れるまでの間にも僅かに動くので、最初入れたときにはきつい感じがしますが、次第に元の位置に戻るので違和感は一両日中になくなります。 ただ、たまに過敏な人は一月ぐらい違和感が残る場合もあります。 もうひとつ。歯は骨に直接植わっているわけではなく、骨を歯の間にはクッションの役目をする組織があります。喩えて言えば、箱入りの高級果物のような物です。直接入れているなんて事はなく、必ずクッション材が入っていますよね。 スポンジは押さえている手を離すと元に戻りますが、歯を支えるクッションも、歯を削って隙間ができる事で押さえつける力が無くなり、元の厚さに戻ります。 冠を被せると暫くはクッション材は膨らんだままなので高く感じたり締め付け感があります。しかし一両日でこの感覚はなくなります。 もし、4~5日経っても先にあたる感じなどがあったら調整してもらいます。 仮留め用のセメントは完全には硬化せず軟らかいままです。従って仮留めした中でも葉が動く事ができます。だから、いくら仮留めを繰り返してもきつい感じはなくなりません。 つまり本当に適合が悪くてきついのか、歯が動く一時的な現象で痛むのかは歯医者の経験で決めるしかありません。 あまり繰り返していると、歯を支えるクッションが炎症を起こしてしまいます。 どうすればいいかと言われても、私と担当医では方針が違いますから、担当医の言うとおりにするしかありません。 まずは担当医から具体的な説明を受けてください。

cohomologu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >担当の先生の説明は無いのでしょうか? はい、非常に混雑している歯科医で、先生は複数の患者を掛け持ちで診ている状態です。 ですので、ほとんど説明は受けていません。 ここが気になると言うと、直して様子をみるだけです。 >次第に元の位置に戻るので違和感は一両日中になくなります。 >しかし一両日でこの感覚はなくなります。 なるほど、色々な理由で最初は違和感があることがあるのですね。 >だから、いくら仮留めを繰り返してもきつい感じはなくなりません。 初めて知りました。 もちろん、説明は受けていません。 ただ、言われてみると、前にかかっていた先生は、一度で入れてしまっていました。 仮留めをされたのは初めての経験です。 >あまり繰り返していると、歯を支えるクッションが炎症を起こしてしまいます。 結局、最初に入れていただいた時が最も調子良く、後は直せば直すほど悪化している様な気がします。 >まずは担当医から具体的な説明を受けてください。 はい、詳しく説明していただける様、次の診療の時にお聞きしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pachin_ha
回答No.1

参考ですが、歯を押さえる骨が少し減った為、歯が動き感じるのかなと思いました。 年齢を取ると自然に骨もやせてきます。 歯磨きは丁寧にやさしく(力をぬいて)時間をかけてやってください。 歯を支えている歯茎をすこしでも引き締まらせ歯の動きをとめることかと思います。 ブリッジをしているので歯ブラシが通らないところはデンタルフロスを使うようにした方がいいです。 原因は他にもあるかもしれませんが、ずきんずきんという痛みではなさそうなのでたぶん、そのずれで生じる鈍い痛さのように感じます。 またもしぐっとかみ締める癖があればその後に起こる痛さかもしれません。。。 もし歯軋りをしていたら、歯軋りしている時に起こしてもらい、その癖を直す方が良いと思います。。。歯軋りしている人は何本かの歯が磨り減って平らになっています。 木の年輪みたいなのがでているかんじです。 

cohomologu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の様に、加齢のため歯茎がやせてきています。 歯も少しグラグラしていますので、その影響があるのかもしれませんね。 ありがとうございました。