• ベストアンサー

ブリッジか義歯か

下の歯の一番奥の歯はありますがその前2本が左右ともなく現在義歯を入れています。最近知り合いの歯科医に変更したところブリッジにするといわれ現在片側治療中です。今まで長年かかった医者では、まったくブリッジの話は無かったのですが、ちょっとwebで調べたところ、ブリッジは掛ける健全な歯を削ってつけると書いてありました。実際長々と削っていたなとは思いました。確かに義歯の歯に掛ける銀のばね部分がなく見た目も密着もいい感じはしますが、健全な歯を削ることとや神経を抜くみたいですが、今後長持ちするのでしょうか。義歯の内側につく食べ物かすがブリッジの内側にも着いてもはずして清掃できないことや、ブリッジ固定の歯の根元が清掃しずらそうですが歯間ぶらしで磨けるようですが経験されている方は実際うまくみがけているのでしょうか。ある歯はなるべく長持ちさせたいのですが、ブリッジでも義歯でも大差ないのでしょうか。ちなみにインプラントは金銭的に考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontokoi3
回答No.2

入れ歯もブリッジもどちらも一長一短あるので、ケースバイケースですし、説明を聞かれたうえでご自身でどちらにするか判断されればいいと思います。 既にブリッジの形成をしてしまったのであれば後戻りは出来ないので、其の状態で長持ちさせる事を考えてください。 充分な自己管理と定期検診で、長持ちさせる事が出来ます。

kekema
質問者

お礼

もう片側はたぶん形成をしたと思います。仮にはめてあるプラスチックが取れたため前の義歯を入れてますが奥の歯と義歯の隙間が2~3mmできています。インプラントやブリッジのほうがいいと考えている先生で義歯は好きでないようです。いいものをと考えて進めていると思いますが、自分が知らなすぎたことで不安をもちました。でもブリッジも一長一短とのことでその状態で長持ちをかんがえたいとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブリッジにするためになんでもない歯を削れば歯と体のバランスが崩れとんでもない事になる場合があります。虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告があります。歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切かと思います。

kekema
質問者

お礼

有り難うございました。昔、もう30年以上前の十代の頃、奥歯を虫歯で抜かれてしまいましたが、つらい思いをしてきました。どうにかならなかったのかなあという気はします。この前かかっていた先生はなるべく自分の歯を残そうと、歯周の清掃を良くやり、歯磨きをしていないとわかるそうでよく注意されました。仕事の都合で時間的にその医者にかよいづらくなっていたのと、たまたま昔の同級生が近くに開業したので、声がかかり、昔なじみでかようこととしました。友人はいい治療をしようとしているとは思いますが、 どんどん治療をすすめていくのがよいのか良くわかりません。とりあえず、ブリッジという治療はどんなものかまったく知らず、後から調べてそうなんだとしりました。今回は歯の清掃をしようと治療にかかったのが最初でした。