• ベストアンサー

ブリッジか義歯か

下の歯の一番奥の歯はありますがその前2本が左右ともなく現在義歯を入れています。最近知り合いの歯科医に変更したところブリッジにするといわれ現在片側治療中です。今まで長年かかった医者では、まったくブリッジの話は無かったのですが、ちょっとwebで調べたところ、ブリッジは掛ける健全な歯を削ってつけると書いてありました。実際長々と削っていたなとは思いました。確かに義歯の歯に掛ける銀のばね部分がなく見た目も密着もいい感じはしますが、健全な歯を削ることとや神経を抜くみたいですが、今後長持ちするのでしょうか。義歯の内側につく食べ物かすがブリッジの内側にも着いてもはずして清掃できないことや、ブリッジ固定の歯の根元が清掃しずらそうですが歯間ぶらしで磨けるようですが経験されている方は実際うまくみがけているのでしょうか。ある歯はなるべく長持ちさせたいのですが、ブリッジでも義歯でも大差ないのでしょうか。ちなみにインプラントは金銭的に考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.2

入れ歯もブリッジもどちらも一長一短あるので、ケースバイケースですし、説明を聞かれたうえでご自身でどちらにするか判断されればいいと思います。 既にブリッジの形成をしてしまったのであれば後戻りは出来ないので、其の状態で長持ちさせる事を考えてください。 充分な自己管理と定期検診で、長持ちさせる事が出来ます。

kekema
質問者

お礼

もう片側はたぶん形成をしたと思います。仮にはめてあるプラスチックが取れたため前の義歯を入れてますが奥の歯と義歯の隙間が2~3mmできています。インプラントやブリッジのほうがいいと考えている先生で義歯は好きでないようです。いいものをと考えて進めていると思いますが、自分が知らなすぎたことで不安をもちました。でもブリッジも一長一短とのことでその状態で長持ちをかんがえたいとおもいます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ブリッジにするためになんでもない歯を削れば歯と体のバランスが崩れとんでもない事になる場合があります。虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告があります。歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切かと思います。

kekema
質問者

お礼

有り難うございました。昔、もう30年以上前の十代の頃、奥歯を虫歯で抜かれてしまいましたが、つらい思いをしてきました。どうにかならなかったのかなあという気はします。この前かかっていた先生はなるべく自分の歯を残そうと、歯周の清掃を良くやり、歯磨きをしていないとわかるそうでよく注意されました。仕事の都合で時間的にその医者にかよいづらくなっていたのと、たまたま昔の同級生が近くに開業したので、声がかかり、昔なじみでかようこととしました。友人はいい治療をしようとしているとは思いますが、 どんどん治療をすすめていくのがよいのか良くわかりません。とりあえず、ブリッジという治療はどんなものかまったく知らず、後から調べてそうなんだとしりました。今回は歯の清掃をしようと治療にかかったのが最初でした。

関連するQ&A

  • ブリッジか義歯か

    下の歯の一番奥の歯はありますがその前2本が左右ともなく現在義歯を入れています。最近知り合いの歯科医に変更したところブリッジにするといわれ現在片側治療中です。今まで長年かかった医者では、まったくブリッジの話は無かったのですが、新しい技術なのでしょうか。ちょっとwebで調べたところ、ブリッジは掛ける健全な歯を削ってつけると書いてありました。実際長々と削っていたなとは思いました。確かに義歯の歯に掛ける銀のばね部分がなく見た目も密着もいい感じはしますが、健全な歯を削ることと良く義歯の内側につく食べ物かすがブリッジの内側にも着いてもはずして清掃できないことや、ブリッジ固定の歯の根元が清掃できないという不安がでてきました。ある歯はなるべく長持ちさせたいのですが、ブリッジでも義歯でも大差ないのでしょうか。ちなみにインプラントはちょっとお金がなく手がでません。

  • 一本義歯

    左下5番の歯が、もしかしたら、抜歯になるかもしれません。 通ってる歯医者の勧めは、インプラント>ブリッジ>義歯です。 インプラントは高額になるのと時間もかかるので、費用の面で無理。ブリッジは今以上に歯を削らなければいけないので、避けたい。義歯が一番かと思ってますが、バネをかけなければいけないので、手前に金具が見えてしまう事が心配です。 バネのない義歯もあるので歯医者に相談したら、あまり勧められないと言われました。 それは歯医者からしたら、費用をかけて長持ちする物を一番勧めると思いますが、わたしとしては、一本の歯に何十万もかけられないので自費のブリッジや、自費の入れ歯の10万円前後が、かけられるギリギリだと思ってます。 どの選択でも一長一短ありますが、手前の歯で義歯しようしてる方がいたら、使用感など教えてほしいです。

  • インプラントか義歯かブリッジにするか…。

    インプラントか義歯かブリッジにするか…。 現在奥歯が一本抜けてしまい、根っこから無い状態です。(元々乳歯の下から永久歯が生えて来ない歯だった為、その歯が寿命を迎え抜けてしまいました) そこで歯科医に通い始め、上記のインプラント・入れ歯・ブリッジのどれにするかを聞かれました。 インプラントはやはり保険外で30万程かかると言われ、専業主婦でそこまでお金に余裕もないので義歯かブリッジで考えているのですが…ネットでそれぞれのメリットやデメリットを見ていたら非常に迷ってきました。抜けた歯以外は至って丈夫なので、ブリッジで周りの健康な歯を削るのも抵抗があり…… 年齢もまだ20代前半の女なので、金具が見えたり銀歯等は見た目の問題で避けたいんです。 金具のない義歯というのがあるとの事なので今の所それが良いかなと考えているんですが、どうなんでしょう? 歯に関して詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。 又、20代女性の方で私と同じ様な経験がある方はどの治療をしたかも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 上の奥歯2本って、義歯は不可能なんでしょうか?

    最初、インプラントを考えていたのですが、上顎の奥歯って噛む力も強いし、あまりインプラントがもたない、って聞きました。 私は、寝ているときに「食い縛り」もするクセがあるので、なおさらです。 延長ブリッジは、あまりにも手前の歯に負担なので、義歯を考えているのですが、奥歯の義歯ってできるのでしょうか? できれば、他の歯に負担がかからない義歯が理想なのですが・・・ ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 前歯の義歯について

    10年くらい前に前歯3本をケガで失い、ブリッジにしてましたが、そのブリッジが取れてしまい歯科医に行ったところ、支えている歯もダメになったので、もうブリッジは出来ないと言われてしまいました。 そこで、お聞きしたいのですが、ノンクラスプデンチャー?というものやその他何かお勧めの義歯があれば教えていただきたいと思っております。 保険適用の入れ歯だとばねが見えるので、接客業のため抵抗がありますし、インプラントは高額のため無理です。 過去の質問・回答も拝見しましたが、良く理解できずダブった質問になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 出来れば予算20万円くらいで抑えられればと思っています。

  • マグネット式の義歯の長所・短所は?

    ご意見お聞かせ下さい。 当方45歳女性、現在治療中の歯があり、マグネット義歯を考えています。 上の奥歯で中2本が欠損しており前後の歯を柱に4本ブリッジにしていました。 25年ももってくれましたが、柱にしていた歯が2本とも神経を抜くまでの虫歯になりブリッジを壊して治療中です。 今後の方針を決める必要があります。 質問(1) 治療後もブリッジにしたいのですが、先生は前後とも神経の無い死んでる歯には、根っこに負担がかかりすぎるからブリッジには出来ないとおっしゃいます。一般的にそうなのでしょうか? 神経の無い歯が1本だけなら、まだブリッジ可能だが2本ともだと弱すぎると言われました。 質問(2) 一般的に、インプラントかブリッジか義歯かの選択になると思いますが、ブリッジが駄目な場合、インプラントは恐いので、義歯を考えてます。金属を渡すオーソドックスなやり方と、マグネット義歯のどちらがいいでしょう。 丁度、前後の歯の治療中だしマグネットを試して見たい気がしてますが、何か長所短所などお知りの方は教えてください。

  • ブリッジ、入れ歯、インプラント、どうしたらいいの?

    左下の奥から2番目が数年前から、抜いたままになっています。 そのときの歯科では、インプラントを勧められましたが、手術は恐いし、高額なので、今まで、そのままにしてきました。 ですが、このままじゃすごく噛み難く、胃ももたれるので、なんとかして、その部分に歯を入れたいのです。  先日行った歯科では、ブリッジか1本義歯を勧められました。 どちらが、噛んだ時や外見上、違和感ないでしょうか? 1本義歯のが 両側の歯を清潔に保てるような気がしますが、入れ歯は不快感があるような気がするし、取り外しが面倒な気もします。  ブリッジだと、両側の歯の根元が清潔に保てなくて、虫歯や歯周病になったりしないですか? それともインプラントが一番いいのでしょうか?  なんだかいろいろ不安になってきて、どちらにした方が、将来的にいいのかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 前歯の義歯について

    こんにちは 私は前歯の片方を虫歯で抜いて義歯(保険がきかない) 両方の歯を少し削ったブリッジをしています。 それをして10年くらいでしょうか。とても良好で問題なかったのですが 最近グラグラして片方のとめたものが外れてしまったようです。 今日早速歯医者へ行って説明を受けました。 10年も前のことなのであまり細かく覚えていませんでしたが 今の歯科医療での選択を選ぶことになり迷っています。 現在は結婚していて自由になるお金がないので 歯医者さんと話をした時は保険のきくブリッジでいい思いました。 家に帰ってきたら保険のきくブリッジの話を思い出し 3/4両側の歯を削ってかぶせるようで前歯なので 想像したら今とても不安に思っています。 以前やったブリッジは約10万円くらだったのですが現在では15,6万円 だそうです。インプラントは色々含めて40万くらだそうです。 今日の行った歯医者さんは結婚してから地元を離れて初めて 行ったところなのでよくわかりません。 少ない私の貯金から15万で保険がきかないけどあまり削らない方法に しようかなと迷っています。 またブリッジだと問題が発生するのでインプラントが一番抜けないし、 オススメだと言われました。 相場でしょうか?詳しくご存知の方いらっしゃったら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • インプラントVSブリッジ

    20代後半ですが、乳歯が上の歯2本下の歯1本残っています。永久歯が生えてこなかったためです(レントゲンにも全く写らない)。3本とも糸切り歯の2本奥の歯です。一生懸命温存していたのですが、上の二本がもう3度くらい虫歯になり、もう抜歯するしかない状況です。その後の対策として、ブリッジかインプラントを検討しています。 前後の歯はどちらとも健康なので、歯医者さんはインプラントを勧めています。ちなみに保険外で行った場合、ブリッジの方が10万円くらい安くできるということです。 お金がかかってもいいので、なるべくいい方法をとりたいと思っているのですが、長期的に考えたときのブリッジとインプラントのデメリットについての情報が欲しいです。 ブリッジは、前後の歯を削ることで、その前後の歯や抜歯した歯の根元の骨が弱くなることが心配です。 インプラントについては、「5年持てば成功」という話も聞きますし、日本では日がまだ浅い技術のような印象があります。 経験談等なんでも構いませんので、情報下さい。 (過去ログも閲覧済みですが…) 歯医者さんの説明では、2本のうち1本は根元の骨の厚みの関係で、インプラントは難しいかもしれないとのことです。ですから、インプラントを選択しても、片方がインプラントで片方がブリッジになる可能性が大きいです。片方ずつ別の治療を施せば、十年後二十年後、「こっちの方が良かった」といえるようになるのでしょうが…。できれば今現在の自分の最良の選択をしたいので・・・。ご協力お願いします。

  • ブリッジか?インプラントか?

    神経を取っていた5番の歯が割れたため抜歯しました。 今後の治療としては、ブリッジかインプラントになるとのこと。 4番も神経は取っていて、現在ヒビも入ってきている為、 要治療なのですが、6番は健康な歯です。 銀歯3連はちょっと目立つので迷っていたら、白い歯でのブリッジも すすめられたのですが、3本分かかるため8万×3本=24万。 インプラントなら抜歯の部分を1本埋めるのに28万。 もちろん銀歯のブリッジなら保険適用なのですが、 ブリッジも手入れの問題や健康な歯も削ることで弱ってしまうし・・・ と悩んでおります。 現在28歳。 今後も考えるとどれが一番いいのかもうわからなくなってしまいました。 お金もないのですが、カードで分割にするって手もあるし、 今は高くついてもインプラントなのかなぁ・・・とも思い始めてます。 実際、ブリッジの方からもお話聞けると有り難いです。 長文すみません。