-PR-
smarflove

塩の水溶液のpHにつて説明せよ。という問題で、これは、塩は中性でpHは7と答えれば良いのでしょうか?教えてください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-12-23 23:45:45
    • 回答No.1
    「しお」ではなく「えん」ですよね。
    「えん」の水溶液は中性とは限りません。
    なんという酸となんという塩基の中和でできるかを考えましょう。
    (高校化学1、理科総合Aなら)
    お礼コメント
    ありがとうございます。「えん」でした。酸と塩基を調べてみます。
    投稿日時 - 2009-12-24 00:04:11
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-12-23 23:48:42
    • 回答No.2
    「しお」ですか? 理科(化学)で「塩」と書くと「えん」とよみ,中和でできるもの(水以外のもの)を指しますが,もし「えん」なのでしたら,物質によるのではないかと・・・ 食塩のことだとするならばpH=7が普通のような気がしますが,そういう問題でもなさそうですね. 「塩の水溶液のpHにつて説明せよ。」だけでは判断しかねます..
    「しお」ですか?
    理科(化学)で「塩」と書くと「えん」とよみ,中和でできるもの(水以外のもの)を指しますが,もし「えん」なのでしたら,物質によるのではないかと・・・
    食塩のことだとするならばpH=7が普通のような気がしますが,そういう問題でもなさそうですね.
    「塩の水溶液のpHにつて説明せよ。」だけでは判断しかねます..
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ