• ベストアンサー

恋をするってこんな感じでしたでしょうか?

よろしくお願いします。20代後半男性です。 自分の今の気持ちが恋愛感情ににたものなのかどうか、そしてこれからどうすればいいかのアドバイスをききたくて質問しました。 先日、仕事の関係である女性(年上)と会う機会がありました。 彼女の職場近くで働くことがあり、数度、ランチを一緒に食べたりしました。 気取らない性格で話していて楽しいので、何度かこちらから誘ったのです。ここから、なんですが、メールの返信がくるのを今か、今かと待っている自分がいました。他の人にはこんなことありません。 また、約束がきまってからもその当日になるまでがつらいぐらいに待ち遠しかったり、別れた後に、もっと一緒にいたい、話していたい、と思う気持ちが出てきました。一人でいると、苦しい時間が続いているのです。 私は何度か女性とお付き合いしていますが、長期間(5年とかそれぐらい)付き合っていて、今のような苦しい気持ちになったことがあったかどうか覚えていません。今の自分はまだ相手に幻想を抱いていて、勝手に苦しんでいるのではないか、これは恋愛とか思慕とかではないのではないか、という冷めた視点でみることもあります。でもやはり会いたいという気持ちがあります。高校生みたいで本当に恥ずかしいですが。。。別れ際に”またお誘いしていいですか?”と聞いたときに”もちろんですよ。また是非”といってくれたり、お礼のメールがきたりはしますが、年下男への社交辞令なのかと思う気持ちもあり、一歩ふみだせません。いきなり誘って、いやな思いをさせたりするのはいやですし。。。 時期もクリスマスということもあり、いきなり誘うのもへんだし。 次にどのようなタイミングでどう声をかければいいのかがよくわかりません。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.3

No.2です。 補足を読んで、是非誘ってみてはいかがでしょうか?個人的にランチしているようですし、相手もあなたに良い感情を持ってる感じがします。メール内容もプライベートな内容なのでは無いですか。(ただっ彼氏がいるかは不明なんですね。。会話からしたらフリーに見えます) 「もし予定空いてたらクリスマス食事でもいかがですか?」と早速お誘いしてはどうでしょう?相手も待っているかもしれません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を押していただいてありがとうございます。 しかし、”デート”に誘うこと事態が数年ぶり(すでに彼女だったり、女友達との食事に行こうという誘いは除いて)なので、 は、恥ずかしい・・・。(怖いというのもあるかも) こんな恥ずかしいことを経て彼女を作っていたんだっけ?そしたら経験ある自分はへっちゃらなはずなんですが。。。 店がとれるかどうなるかわからないのですが 誘ってみようと思います。急すぎて失礼だったりするかも。。。 でもがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.2

会いたい、そばにいたい、もっと話したい、メールの返事が気になって仕方ない…正に恋では無いでしょうか。勿論今の時点でまだ深い愛とまではいきませんが、既に恋の入り口に入っていますね。 その女性とのランチは、個人的に二人で約束して行っているのでしょうか?それとも仕事がらみでしょうか?もし前者なら、クリスマスのお食事に誘ってみるとかもう少し踏み込んでもいいかも。 でもまだお仕事関係から抜けていないようならいい感じの返事も社交辞令で言われている可能性も否めませんので、今後の業務に支障が出たりお互いが困らないように、軽い感じで「クリスマスは予定でもあるんですか♪」みたいにランチの会話として聞いたりして徐々にプライベートに踏み込んでいくと良いと思います。 頑張って下さいね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ランチは全く個人的な約束でした。 さりげなく、今週(20~26)見たいにイベントが多いときに誘ってすみませんね、見たいな事をいったら、全然大丈夫、本当に何もないのよ、見たいな事を言っていました。まあ、これも社交辞令かもしれませんし。。。 正直異性には困っていなそうな雰囲気でもあり、もういるのではないか、などとも思ったり。。。いやですね、本当にうぶな高校生に戻ったみたいです。自分にもびっくりします。メールの返信が遅いだけでやきもきしている自分が情けない。年相応の気持ちの余裕がなくなっている状態です。 まだ数回しか会ってないのですが、あちらは年上ということもあり、こちらのさりげない好意には気づいていると思うのですが、、、 クリスマスの食事。。。うーん、チャレンジングですね。どうしよう。。。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

クリスマスって楽しい雰囲気ですよね。 あまり重くなく誘われたら、予定がなければ一緒に楽しもうって思うかもしれませんし、 気軽なプランで、お食事など誘ってみてはいかがでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマス付近で、重くなく誘う、って可能なのでしょうか? 私にその意図がなくても、誘われたほうは重く受け取ったりとか。。。 自分の自身のなさ(話がうまくないとか諸々です)もあり、自分の気持ちが重くないと、誘うことができないというのもあったり、、、 ああ、すいません、せっかくのアドバイスなのに全部自分で否定している。。。 とりあえずメールでもして見ようかな。。。。

関連するQ&A

  • 社交辞令について男性のご意見お聞かせ下さい

    社交辞令について男性のご意見お聞かせ下さい 何度か一緒に飲みに行ったことがある女性に対してです。 ふたりきりで食事に行ったのは一度だけで、 その際に「○×△に今度食べに行こう」と男性から言い、 別れ際も「○×△のこと、ちゃんと言えよ」と念を押して来ました。 自分から言い出したにも関わらず、 こちらから忘れずに誘えというのって、 どういう気持ちの表れなんでしょうか? 男性からメールが来たことはなく、今までこちらから 約束を取り付けていましたので、 その形が彼の中で定着してしまったのでしょうか? 自分から誘う事はなく、 女性から誘って貰うことの方が楽だと言う男性って 少なくないものなんですか…?

  • あと一歩が踏み込めない。

    あと一歩が踏み込めない。 こんにちわ☆20代前半の女性です。 恋愛未熟者の私にアドバイスをお願いします! 今気になる人がいます。同じ職場の人で、相手も同じように思ってくれているかもしれません。 やり取りをするときもすごく自然で、なんというかしっくりくるんです。 一緒に過ごす時間が増えてくることで、もっと一緒にいたい、この人と一緒にいたら幸せな気持ちになるだろうなと思うようになりました。 ですが、私の中で踏ん切りがつかないんです。 私と相手の距離が近づくにつれて怖くなってしまいます。恋愛の雰囲気になると、逃げ腰になってしまって…。 というか、私の気持ちは、「好き」なんじゃなくて、ただ単に「気になる」だけなのかな~と思ったり。 自分の中で迷っているうちに相手の気持ちが離れていくのは辛いです! でも、あと一歩が踏み込めなくて・・・・。臆病な私にアドバイスをください(>_<) ヨロシクお願いします。

  • 再び恋をしました。

    私は今片思いしています。その相手は元彼女です。別れた後は友達としてたまにメールをする関係でいままできました。別れてからやっぱり自分は彼女のことがとても好きということに気づきました。そんなある日彼女から、バイト先に気になる人ができたという相談メールが届きました。私はとても切なかったですが、そのときは自分の気持ちを伝えず元彼女を応援することにしました。なぜならそのとき気持ちを伝えても断られる可能性が大きいと思ったからです。今は二人がどうなったかわかりませんが、もう少し自分が自分に自信がもてるようになったらもう一度元彼女にアタックしてみようと思います。 でもそんなことしたら元彼女は嫌がるでしょうか?振られてしまった身なので嫌われて縁を絶たれるなら今のままのほうがいいです。 女性は自ら別れると決めたらもうその人のことは恋愛対象にはできないのでしょうか?? あとこれから自分はどうするべきかアドバイス教えてください。 絶対元彼女を幸せにしてやりたいのです。

  • ドライな彼女ってこんな感じなのですか…?

    23歳の社会人です。 今付合って3ヵ月の同い年の彼女がいます。この前のデートの帰りに、 『僕の事は好きだけど、本当は手を繋ぐのは嫌、プレゼントとかもいらないし、実はメールも少し面倒くさい。僕とデートの約束をしてても当日突然行くのが億劫な時がある。自分ドライだから』と言っていました。 今まで何度かデートしましたが、デート初日からむしろ彼女のほうから手を繋いできたり、ある程度積極的だっただけにびっくりしています。 私自身大学はガチガチの理系で、高校3年から恋愛をしてないので、恋愛の経験不足は否めないです。 ドライな女性の気持ちがわかりません・・・・こんな感じな女性は多いのでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 年上のサバサバ女性に恋をしてます

    自分は今 3つ年上のサバサバした 女性に片想いしています 年齢は 自分 15 相手 18 です メールはほぼ毎日しています 彼女は 恋愛にまったく興味が無く 彼氏なんていらないと言っています いま、彼女は大学に通ってます 以前告白をしたんですが 気持ちだけもらっとく と言われました どうにか 彼女にする方法 アドバイスをお願いします ちなみに 簡単に会うのは難しいです…

  • 恋してるのかなあ・・・

    知り合って1週間ぐらいになるメルトモがいます。 主に携帯でメールしてるので、多いときは60通以上交換した日もありました(携帯なので、短文でちょこちょこやり取りするせいだと思います)。 写真も交換して、ちょっと電話もしました。 再来週一緒に食事をする約束をしています。 ちょっとしたメールもすごく楽しくて、なんだかメルトモ以上の感情を持ってしまったような気がするんです。 でも、私は先月前の恋を終わらせたばかりです。 しかも、ひどいフラレ方だったので、心身ともにボロボロだったんです。 ボロボロなことに気づけず、メルトモと楽しくメールしてたら、自分がどんなに今まで傷ついてきたのか気づきました。 メルトモは前向きで優しくて、もっとこの人のことが知りたいって思っています。 私は自分が傷ついているから、優しくしてくれるメルトモに特別な感情を抱いたような気持ちになってるだけなのかな? まだ会ったこともないのに、好きになっちゃったのかな?(写真は見たけど)って悩んでいます。 あんなに辛い思いしたのに、もうほかの人のこと好きになれるんだろうか・・・? だいたい、恋するってどんな気持ちになることなんだろう・・・。 前の恋愛で傷ついて臆病になってるし、自分の気持ちもわからなくなってしまいました。 恋って気持ち、どんな気持ちになることでしょうか? 子供のような質問で恐縮ですが、アドバイスお願いします。

  • もう一度メールするべきでしょうか?(ちょっと長いです)

    男性、26歳です。 ここで、何度か内容を省略しながら質問をさせていただきましたが、事の詳細を書いて、改めて意見を伺いたいと思いました。 学生時代に、お互いに好きという気持ちがありながら、一歩が踏み出せずになってしまった三つ年下の女性(仮にK)がいました。 卒業後、自分は別の女性と二年付き合いましたが、色々考えた末、いまだにKに未練を残している気持ちに気付き、話し合って別れました。 先日、二年ぶりにKにメールをして、「近いうちに(共通の友人も含めて)食事でもしましょう」と返事をもらいました。この発言は、社交辞令とも、もちろん考えました。 その数日後、共通の友人(女性)の一人と、以前からの約束で呑みました。その中で「Kもだいぶ変わったよ」など、現在のkの情報をいくつか聞きました。 Kは、性格的に恋愛にとても臆病で、自分の気持ちを素直に表せないところがあるということを友人から聞いていましたし、自分もそういうところが多少あり、それが原因で、学生のときに自分の思いを伝えられませんでした。 そして今、意を決して「興味があれば、○○美術館の展示一緒に見に行かない?」と誘いました。 そのメールをしてから、全く変身が来ません。 kが何を考えているのか、どう思っているのか、色々考えてしまいますが、やはり今となっては、Kにとって自分の気持ちは届かないということなのかなとも思います。 でもやはり、しっかりKの言葉で聞きたいと思いながら、返信すらもらえていない今現在、もう一度メールするべきでしょうか?

  • あの気持ちは「恋」だったのか?

    以前ネットで知り合って1年半ぐらいメールを続けていた女性がいました。 音楽の趣味が似ていたので、2人でCDショップに行ったこともあります。初めて会ったときのドキドキワクワク感が忘れられないです。 フリーターで就活中である今の僕に女性との関わりは望めません。早く定職に就いてこういう気持ちをまた味わってみたいと思っています。 僕は「二十代半ばで恋愛経験がなく、人を好きになるという気持ちがよく分からない」といつも言っているのですが、一緒にCDを買いにいった女性に対しての気持ちは「恋」だったのでしょうか?

  • 恋ができません

    こんにちは。二十歳の女性です。 私は今まで人に恋愛感情をもったことがありません。かっこいいと思う人はいても、どこか一線を引いてしまいます。恋愛もののドラマや映画なども見たりはしますが、正直冷めた目で見てしまう自分がいます。友人と恋愛の話をしても、感情移入ができず素直に盛り上がることができません。親友が失恋したときも一般的なアドバイスしか出来なくて、申し訳ないことをしてしまいました。 そんな自分を変えたくてある男性とお付き合いしてみましたが、彼に体を触れられた途端気持ちが悪くなってしまいました。彼が積極的になればなるほど耐えられなくなって、私から先日別れを切り出しました。本当に失礼だとは思うのですが、彼の感情を面倒だと思ってしまったんです。本気で好きでもないのに付き合って彼を傷つけてしまい、今では本当に後悔しています。 男女ともに友人は多い方だと思うし、皆と一緒に騒ぐことは好きなので、人間嫌いではないと思うのですが・・・。好きという感情をもつことができず、異性からの好意を面倒だと感じてしまう私は自己中心的な人間なのでしょうか。ちゃんと恋愛感情をもつことのできる人間になりたいです。 高校が女子高だったこと、家族関係で昔嫌なことがあったこと(虐待などの深刻なものではありませんが、以前一緒に暮らしていた叔母さんがヒステリックな人でした。包丁を向けられて泣き叫ばれたことなどがあり、当時の私には彼女の存在が恐怖でした)などが関係していると自分では思っています。もしそれらが原因だとしたら、恋愛感情をもてるようにするためにどのような努力をすればよいのでしょうか。 どんなアドバイスでもいいので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 恋がしたい

    私は22歳の女性なのですが、2年程前に彼氏と別れてから、好きな人ができなくて悩んでいます。 10代の頃は、あまりのめり込むことは無いにしろ、わりと好きな人ができ、彼氏もそれなりに何人かできていました。 今、彼氏が欲しい!恋がしたい!と思っているのですが、好きな人どころか気になる人もできません。 好意をもってくれる人にも、全く恋愛感情はわきません。 以前、男性とお互い恋愛感情なしで体だけの関係を続けたことがあり、そもそも遊び人っていうタイプではないので、その時はそんな自分に驚きましたが、なぜか平気でした。 (いまでもその男性を恨んだりするようなことはないですが、勿論、今は全くそのような関係は全く望んでいません。) 自分で考えるところ、それ以来、冷めてしまったというのでしょうか、なんだか男性がくだらないものに思えてしまうんです...。 友人の彼氏を見ても、「こんな男のどこがいいの?」なんて思ってしまって、 「なんでイイ男って全然いないの?」とか「みんなよく簡単に好きな人ができるもんだな~」と思います。 こんな風に思う私って、おかしいのでしょうか?ひねくれていますか? もしかして、私はこのままずっと恋愛ができないのではと不安です。 いい人に出会っていないだけだと自分に言い聞かせていますが、いい人がいてもいま一歩、恋愛対象として見られません。 友人からは、私が恋ができないことに対して「理想が高いんじゃない?」と言われますが、そんなつもりはないのですが。 どうしたら恋ができますか?助けてください。こんな私にアドバイスをお願いします。