• ベストアンサー

恋をするってこんな感じでしたでしょうか?

よろしくお願いします。20代後半男性です。 自分の今の気持ちが恋愛感情ににたものなのかどうか、そしてこれからどうすればいいかのアドバイスをききたくて質問しました。 先日、仕事の関係である女性(年上)と会う機会がありました。 彼女の職場近くで働くことがあり、数度、ランチを一緒に食べたりしました。 気取らない性格で話していて楽しいので、何度かこちらから誘ったのです。ここから、なんですが、メールの返信がくるのを今か、今かと待っている自分がいました。他の人にはこんなことありません。 また、約束がきまってからもその当日になるまでがつらいぐらいに待ち遠しかったり、別れた後に、もっと一緒にいたい、話していたい、と思う気持ちが出てきました。一人でいると、苦しい時間が続いているのです。 私は何度か女性とお付き合いしていますが、長期間(5年とかそれぐらい)付き合っていて、今のような苦しい気持ちになったことがあったかどうか覚えていません。今の自分はまだ相手に幻想を抱いていて、勝手に苦しんでいるのではないか、これは恋愛とか思慕とかではないのではないか、という冷めた視点でみることもあります。でもやはり会いたいという気持ちがあります。高校生みたいで本当に恥ずかしいですが。。。別れ際に”またお誘いしていいですか?”と聞いたときに”もちろんですよ。また是非”といってくれたり、お礼のメールがきたりはしますが、年下男への社交辞令なのかと思う気持ちもあり、一歩ふみだせません。いきなり誘って、いやな思いをさせたりするのはいやですし。。。 時期もクリスマスということもあり、いきなり誘うのもへんだし。 次にどのようなタイミングでどう声をかければいいのかがよくわかりません。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihotu
回答No.3

No.2です。 補足を読んで、是非誘ってみてはいかがでしょうか?個人的にランチしているようですし、相手もあなたに良い感情を持ってる感じがします。メール内容もプライベートな内容なのでは無いですか。(ただっ彼氏がいるかは不明なんですね。。会話からしたらフリーに見えます) 「もし予定空いてたらクリスマス食事でもいかがですか?」と早速お誘いしてはどうでしょう?相手も待っているかもしれません。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中を押していただいてありがとうございます。 しかし、”デート”に誘うこと事態が数年ぶり(すでに彼女だったり、女友達との食事に行こうという誘いは除いて)なので、 は、恥ずかしい・・・。(怖いというのもあるかも) こんな恥ずかしいことを経て彼女を作っていたんだっけ?そしたら経験ある自分はへっちゃらなはずなんですが。。。 店がとれるかどうなるかわからないのですが 誘ってみようと思います。急すぎて失礼だったりするかも。。。 でもがんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nihotu
回答No.2

会いたい、そばにいたい、もっと話したい、メールの返事が気になって仕方ない…正に恋では無いでしょうか。勿論今の時点でまだ深い愛とまではいきませんが、既に恋の入り口に入っていますね。 その女性とのランチは、個人的に二人で約束して行っているのでしょうか?それとも仕事がらみでしょうか?もし前者なら、クリスマスのお食事に誘ってみるとかもう少し踏み込んでもいいかも。 でもまだお仕事関係から抜けていないようならいい感じの返事も社交辞令で言われている可能性も否めませんので、今後の業務に支障が出たりお互いが困らないように、軽い感じで「クリスマスは予定でもあるんですか♪」みたいにランチの会話として聞いたりして徐々にプライベートに踏み込んでいくと良いと思います。 頑張って下さいね。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ランチは全く個人的な約束でした。 さりげなく、今週(20~26)見たいにイベントが多いときに誘ってすみませんね、見たいな事をいったら、全然大丈夫、本当に何もないのよ、見たいな事を言っていました。まあ、これも社交辞令かもしれませんし。。。 正直異性には困っていなそうな雰囲気でもあり、もういるのではないか、などとも思ったり。。。いやですね、本当にうぶな高校生に戻ったみたいです。自分にもびっくりします。メールの返信が遅いだけでやきもきしている自分が情けない。年相応の気持ちの余裕がなくなっている状態です。 まだ数回しか会ってないのですが、あちらは年上ということもあり、こちらのさりげない好意には気づいていると思うのですが、、、 クリスマスの食事。。。うーん、チャレンジングですね。どうしよう。。。

• mathammy
回答No.1

クリスマスって楽しい雰囲気ですよね。 あまり重くなく誘われたら、予定がなければ一緒に楽しもうって思うかもしれませんし、 気軽なプランで、お食事など誘ってみてはいかがでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマス付近で、重くなく誘う、って可能なのでしょうか? 私にその意図がなくても、誘われたほうは重く受け取ったりとか。。。 自分の自身のなさ(話がうまくないとか諸々です)もあり、自分の気持ちが重くないと、誘うことができないというのもあったり、、、 ああ、すいません、せっかくのアドバイスなのに全部自分で否定している。。。 とりあえずメールでもして見ようかな。。。。