MacとWindows、使っている方への質問

このQ&Aのポイント
  • Macにホレ込んでいる方への質問
  • MacとWindowsを使っている方への質問
  • Macに関するいくつかの質問
回答を見る
  • ベストアンサー

Macにホレ込んでいる使っている方(Windowsも使った経験がある方

Macにホレ込んでいる使っている方(Windowsも使った経験がある方)に質問 Windows95発売のニュースで行列ができた2年後くらいまで音関係でMacを使っていました。当時はWindowsのことを何も知らずに行例をばかにしていましたが、いまは逆に事務用マシンとしてWindowsを使っており、Macがどうなっているのかの方がよくわかりません。ipod以来、ふたたび長い間アップルに漠然と関心を持ち続けています。一度離れてしまうと差し迫った必要性がないこともあって、いまいち情報に入り込んでいけません。 ○ できるだけ以下の一つ以上の点についてお願いします(もちろんこれら以外の点でも構いません)。 1)デザインの良さ(本体の外観)以外で、ご自身の具体的な用途との関係で、機能的にMacが絶対手放せない点は何ですか? 2)フリーズ(いまでも爆弾アイコンなのでしょうかね)する頻度やその傾向についてどのように認識されていますか? 3)仕事上で使用されている(た)とすれば、職種・業界としてはどのような分野でしょうか? 4)周囲がWindows環境である中で使用して許容できない不都合を感じたことがあるとすればそれは何ですか? 5)現在のMacやMacユーザーのMacに対する関心の動向について良くわかりそうな(あるいはご自身が良く使っている)サイトや情報源がありましたら教えていただけますでしょうか。 6)お使いのMacは、デスクトップですか、ノートですか、またはその両方でしょうか。 7)WindowsとMacの両方を使っている場合、使い分けに何か考え方をお持ちですか? .

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poki_jara
回答No.5

1) 大学院生でメインとしてMacとLinuxを使っています。Macはターミナルでいろいろなコマンドを使えるのが便利で欠かせない存在になっています。これはLinuxと全くと言っていい程同じ感覚で使えるのもいいところだと思います。 Windowsでもできなくはありませんが、動作が怪しかったり設定が面倒だったりします。 2) OSレベルで全く反応しなくなることはまずありません。アプリケーションとその使い方によってはたまに強制終了させられます(ブラウザで重いサイトを開きすぎたときなど)。 ちなみに今は爆弾マークではなくて、虹色のマウスカーソルがクルクル回るようになっています。 3) 仕事というわけではありませんが大学ではMacを使う研究者が結構多いようです。どの分野でもMacユーザは一定数いますが、医学や生物系では特に多いように感じます。 4) 数年前の型のプロジェクタへ出力しようとMiniDisplayPort - VGAアダプタを用いて接続したところうまく表示されないということがありました。 5) Apple Style http://www.apple-style.com/ Apple Linkage http://www.applelinkage.com/ 6) ノートです。黒MacBookとアルミMacBookです。 7) Mac:Windows=9:1程度、もしくはもっとMac寄りですが一応両方使います。Windowsを使うのは, Windowsでしかリリースされていないソフトウェアをたまに使う必要があるからです。が、インターネット・メールはもちろん, OfficeファイルやWMV形式の動画ですらMacで開けるのでWindowsの出番は月に1, 2回程度です。 フォントの関係から、Windowsでのレイアウトの互換性が問題になるときにはWindowsを使用します。例えば、データだけ持ち寄って共同のPCでPowerPointのプレゼンをするときなどは、Macで作って出力してWindowsで確認ということをするよりは, 最初からWindowsで作成というようなことをします。 余談ですが… 最近のMacアプリケーションはCocoaというフレームワークを使ってつくられてますが、文字入力の際カーソル移動(Control + p, n, f, b)や文字消去(Control + d, h)というショートカットが使えます。JISキーボードの場合ControlはAの左隣ですのでホームポジションから手を動かすことなく使えます。地味に便利で、これに慣れてしまったためWindowsではCapsLockとDを押しながらアレ?となることがしばしばです。

spaider01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターミナルというのがあるんですね。みてみるとWindowsで言えばさしあたりコマンドプロンプトみたいなものなのでしょうか・・・ MacといえばGUIというイメージですがむしろLinuxとの親和性が高い(たぶん、そういうことなのでしょうか)というのが面白いですね。すぐには使わなさそうですが、深いところを触る場合は必須らしいですね。見に行く前にターミナルは予備知識にしたいと思います。 OSの安定性がすごいですね。こちらからするとすごいことです。 >どの分野でもMacユーザは一定数います なるほどー 医学や生物などはビジュアルが不可欠だからなのでしょうかね。そうだとするとやっぱりMACは特別描きに強いということかな…プレゼンに特別力を入れる人は買いな点ですね。 携帯用のプロジェクタを持っているんでマックでも使えるのかチェックしてみます。 リンクありがとうございます。 >フォントの関係から、Windowsでのレイアウトの互換性が問題になるとき MACのフォントについてちょっと予備知識入れたいと思います。 >最初からWindowsで作成 なるほどですね。より簡単な方法に目が向かないで無駄な作業をやってるときがあります。 >地味に便利 これが重要だったりします。参考になりました。

その他の回答 (13)

• brashov
回答No.14

1)macは「手の延長」って言うのでしょうか、便利な道具です。winは分厚い手袋って感じ、感覚が掴めなくて素手の方がマシ… 2)レインボーカーソルはOS9までの腕時計、winの砂時計アイコンです。OSXではカーネルパニックが爆弾アイコンに該当しそうですが、会社でQXを使ってて出たことはありますが、家ではありません http://j-phone.up.seesaa.net/image/20090318_01.jpg 3)DTP 4)ことえりがおバカなこと、だからと言ってwinで検索ワード以上の長文は打てない。別の意味でイライラする 5)「良くわかりそうな」ではありませんが、↓微妙に動向を反映してます http://veadardiary.blog29.fc2.com/ 6)両方ありますが、ノートが古すぎでデスクトップ中心 7)safari未対応のサイトではwinを使用してます

spaider01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >macは「手の延長」 そこまで手に馴染みやすいということなのですね。Windowsは…素手の方がマシですか^^; ペンタブレットを少しだけ使うので興味深いですね。 画像ありがとうございます。触ったことがないので大変参考になりました。いまそんな感じなんですね。その画面が出るとそれはそれでびっくりしそうですが、ほとんど出る心配もないと。Restartという言葉を見ると乗り換え当初WindowsPCのサポートにこの言葉が通じなかったことを思い出します。 DTP、なるほどまさに手の延長ということですね。 いえ、リンクありがとうございます。 ネットでは、SafariやMacOsの未対応が若干あるということですね。

• quinny
回答No.13

1)文字のきれいなこと。色調整(キャリブレーション)がデフォルトでできること。   一日、Windowsを見てると頭痛がしてきます。 2)少なくともOS Xになってからは見たことないですね。 3)庶務・経理……ですね。だから細かい文字ばかり。 4)Accessが使えないこと。一部のサイトで safari が使えないこと。 5)う~ん、これは同じ情報でもその方の書き方で違うし、その書き方が好きかもあるので……。 6)iMac 2009です。 7)オフィシャル=やらされる、または稼ぐために使わされるWindows、プライベート=とことん楽しむためにMac。

spaider01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭痛と言わせるほどの違いということですね。余程の違いがありそうでうね・・・ かなり興味が出てきました。 細かい文字は嫌になります。眼精疲労もひどいです。 そこまでの実用的な違いということなんでしょうね。 「稼ぐために使わされるWindows」上手いですね。 Macはとことん楽しむためですか。来年早々実際に見に行ってこようと思います。

回答No.12

1)デザインの良さ(本体の外観)以外で、ご自身の具体的な用途との関係で、機能的にMacが絶対手放せない点は何ですか? 速さ 2)フリーズ(いまでも爆弾アイコンなのでしょうかね)する頻度やその傾向についてどのように認識されていますか? 漢字Talk7.5から使用していますが、爆弾アイコンを見たことがないです。 OS-Xからフリーズすること自体がほとんどありません。 (ソフトが固まるときはあるけど、マシンが固まることは外部の機器と接続させて外部の反応が遅いときしか、今のところ体験していない) 3)仕事上で使用されている(た)とすれば、職種・業界としてはどのような分野でしょうか? 仕事になんか使用しない。 4)周囲がWindows環境である中で使用して許容できない不都合を感じたことがあるとすればそれは何ですか? 遅さ 5)現在のMacやMacユーザーのMacに対する関心の動向について良くわかりそうな(あるいはご自身が良く使っている)サイトや情報源がありましたら教えていただけますでしょうか。 MacfanやMacPeopleのような雑誌じゃダメなんですか? 6)お使いのMacは、デスクトップですか、ノートですか、またはその両方でしょうか。 両方あるが、基本はノート。 7)WindowsとMacの両方を使っている場合、使い分けに何か考え方をお持ちですか? 好きなこと、したいことをやるときにはMac、やらされるときは窓(それが一番作業結果にあとくされがない)。

spaider01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最も評価しているのは速さですね。 私はちょうど漢字Talk7.5にアップしたころにWindowsへ乗り換えましたが、そのような時期からが境目なんでしょうかね。 OSXは安定していて速い、ですね。Windowsは不安定で遅いというわけですね。 仕事になんか使用しない、ですか^^; なるほど・・・ 雑誌でももちろん良いです。質問が上手くありませんね。情報はどのようなところから入手しているのかなという趣旨です。ありがとうございます。 仕事と仕事以外で分けられているということなんですね。

noname#106127
noname#106127
回答No.11

1)デザインの良さ(本体の外観)以外で、ご自身の具体的な用途との関係で、機能的にMacが絶対手放せない点は何ですか?  ⇒機能的に手放せない理由はありません。しいて言えば「速さ」でしょうか。自宅でWIN-XPマシンと並べて使っていますが、スペックは同等なのに速さが段違いです。 2)フリーズ(いまでも爆弾アイコンなのでしょうかね)する頻度やその傾向についてどのように認識されていますか?  ⇒今年の8月からMacを使い始めたのですが、フリーズした経験がありません。未だに強制終了の仕方がわからない状態です。 3)仕事上で使用されている(た)とすれば、職種・業界としてはどのような分野でしょうか?  ⇒私用です 4)周囲がWindows環境である中で使用して許容できない不都合を感じたことがあるとすればそれは何ですか?  ⇒会社ではWin環境で、ときどき自宅でも会社の仕事の続きもするのですが、その時もMacで不便を感じたことはありません。エクセル、ワード、パワーポイントの処理くらいですが、互換性のあるOpenOfficeOrgで十分間に合わせています。 5)現在のMacやMacユーザーのMacに対する関心の動向について良くわかりそうな(あるいはご自身が良く使っている)サイトや情報源がありましたら教えていただけますでしょうか。  ⇒appleのサイト及びここ(OK Wave)です。 6)お使いのMacは、デスクトップですか、ノートですか、またはその両方でしょうか。  ⇒デスクトップ(iMac)です。 7)WindowsとMacの両方を使っている場合、使い分けに何か考え方をお持ちですか?  ⇒ネットバンキングで一部対応していないところがある程度ですから、その時は携帯からやったりしています。  というわけで、今はDELLは小学生の孫の玩具的状態です。

spaider01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、速さですね。速さのこと忘れてました。安定性だけでなく当然速さは求めます。 理論上スペックが同等でも体感で違う、しかも「段違い」ですか。 他の方のお話と総合すると、どう考えても、パソコンとしての基幹的な部分(安定性と速さ)に圧倒的な差があるということのようで、非常にムズムズしてくる話です・・・ やはりフリーズなしですね。互換性はOoで十分、確かにそうですね。私の場合、限界を問うほどパワポを扱えるわけではないのでさらに十分過ぎるのかもしれません。 そう考えると、やはりオフィスを入れる必要もそんなにないかもしれないですね・・・ そうですね、OkWaveのことを忘れてました(笑) やはりネットバンクの方でマック未対応があるということですね。それほど不便はないですね。 お孫さんが中学生くらいになったらiMac欲しがられませんか^^

• mrps
回答No.10

私は家ではMac2台とWindows1台(VAIO)なのですが、 音楽インディーズをやってました(今も規模小で)のでMacは必需品です。 1)機能的にMacが絶対手放せない点は何ですか?  Macは完全にスタジオ関係用です。  ここでスタジオとは音楽スタジオ&デザイン印刷系スタジオの両方です。  CDとか作成するときにスタジオはMacオンリーですので。 2)フリーズ(いまでも爆弾アイコンなのでしょうかね)する頻度やその傾向についてどのように認識されていますか?  これは、当たり前のこととして考えましょう。  業務とかがメインのWindowsでフリーズするのは、    とんでもなく怒っていいと思います。  Macがフリーズするのはペットが風邪ひいたとか、調子が悪いとか    温かい気持ちで接しましょう。 3)仕事上で使用されている(た)とすれば、職種・業界としてはどのような分野でしょうか?  スタジオ系 4)周囲がWindows環境である中で使用して許容できない不都合を感じたことがあるとすればそれは何ですか?  ありませんMacの他にWindows用意すればいいことです。 6)お使いのMacは、デスクトップですか、ノートですか、またはその両方でしょうか。   両方です。 7)WindowsとMacの両方を使っている場合、使い分けに何か考え方をお持ちですか?  WindowsとMacでは決定的な違いがあると思います。  画面の色再現がWindowsはホント適当で印刷と画面が違いすぎます。  しょうがないですよね。WindowsはOSでパソコンは別メーカーですから  MacはOSもパソコンもMacですから、  音楽系もちゃんと作ろうとすればするほど(ちゃんとした商品)  Macでないとできません。  それいがいの単なる情報のやり取りなどはWindowsに任せておけば  いいと思います。

spaider01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいですねー。私は趣味でVistaを買って少し後悔してますよ。 スタジオという体制には程遠いですが・・・MacだとProToolsですかね。 そうした作業だとMacがピッタリくるというのは直感的に良くわかります。 まさかそんなに安定性が良くなっているのだとは思ってもいませんでした。 関心がないと誰でも知っているようなことさえ耳に入ってこないんでしょうね。 ご回答の最初を読んだとき思わず「Vista返品してぇ~」と言ってしまいました。 全体的にMacの方のアドバイスには余裕が感じられますね。 こだわって選ばれたのだとすれば、やはり決定的な差はあるということですね。 やっぱり音楽やグラフィックなどは決定的にクオリティが違うと。

noname#242220
noname#242220
回答No.9

Macが登場した時から使用してます。 その前はPC9800です。 1、OSの風通しが良い事でしょね。 2、爆弾アイコンが出ててた時は(あらあら)と言う感じ。 3、win、Macのサポートをしてます。 4、不都合は有りません自己解決出来る為 5、AppleLInkage 6、Macはノートです。(ディスクトップも有ります) 7、ウエブ作成時に検証をする程度

spaider01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AppleLInkage 調べてみます。 「ウエブ作成時に検証」は必要ということですね。

• Hoyat
回答No.8

1)業務用アプリケーションがMac版だから。Macであることで不足は全くないけど「機能的に絶対手放せない」と言う訳ではない。 2)フリーズ頻度は皆無と言って差し支えない(OSXにしてからフリーズしてないから)。フリーズした場合は爆弾アイコンじゃなくなってます。Windowsの方が意味不明なフリーズ起こしやすいし・・・。 3)DTP業界 4)回りもほとんどMacですからその様な不都合はありません。たまにMSフォントを使用されると困る位でしょうか(印刷所に回せないし) 5)Appleの公式ページで事足りますけど・・・ 6)デスクトップ型 7)仕事はMac。遊びはWindowsですね(やってるゲームがWindows版しかないから)。特に何か考えている訳じゃないし。

spaider01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もはやOSXはフリーズしない、くらいまで考えて良さそうですね。特に何かを意識していなければどっちも十分といえば十分ということですね。そうしたときに最後に残ったのがフリーズだなと思いました。フリーズしないという事実が強力ですね~。

• toast5
回答No.7

気になるなら買って、使ってみた方がいいですよ。 買う気がないなら、すっぱり忘れて気にしない方がいいのでは。 とは言え、遠隔地のラーメンの味を「行く気はないけど気にする」のもアリですね。 1)Apple社が潰れたらWindowsを使うと思うし、そうなったらすぐ慣れると思います。 したがって「機能的にMacが絶対手放せない点」は、別にありません。 2)個々のアプリはまれにフリーズしますが、そのアプリの再起動だけで復活します。 OS X にしてから、システムがフリーズしたことは皆無。 FinderがフリーズしてもFinderの再起動だけで復活するんですよ。はじめは驚きました。 4)致命的な不都合を感じたことは皆無。 6)両方。 7)自分のサイトが Windows でどう見えるか確認するには Windows で見てみます。

spaider01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >気になるなら買って、使ってみた方がいいですよ。 大事なご指摘ですね。実際に触らないと実感できないと思います(笑) ソフトだけ再起動すればいい、楽ですね。 フリーズする可能性を限りなくゼロに近いものと思っておけること自体の価値を非常に強く感じます。みなさんの「皆無」と言い切れるのを見て。 WindowsユーザーのユーザビリティーをWindowsユーザーが他の環境を意識する以上に常に考えないといけない点はあるということですね。

回答No.6

初めまして♪ 今の私はMacもウインも利用しています。 MacはOS9からの新参者で、ウインは95以前のMS-DOSも、さらに古いCP/Mも使った経験が有りますよ。 過去の経験からですと、今のMacもウインも良いのですけれど、SX-Windowが一番好きだったかなぁ~。 購入したのはWinは結局デスクトップばかり、、 Macはノート3台(iBookとPowerBook)デスクトップが1台(Power Mac) デスクトップでは今はMacの隣にWinのBTOが隣に有ります(XP) 全く優劣はありませんね、趣味ですから。 ただ、ネット上の問題でWinが必須の場面も有りますし、WEB画面の文字を見る時はMacのフォントの方が好みです。 ほんと それだけ、WinもMacも同じ無線LANにぶら下がってますが、どの機種にもセキュリティーソフトは入れていないので、動きは快適ですよ(笑) なんだか 回答になっていませんでしたね。失礼しまたぁ~。

spaider01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古くからお使いとのことで、まったく優劣がないとの評価は説得力がありますね。 その上での、ネット上の差やフォントの差があり、ネット上の差はWindowsで補完的に、フォントの差はMACの積極的な良さと受け取りました。 それでおっしゃるとおり、それだけといえばそれだけなのでしょうね(笑) でも、セキュリティーソフト入れてないのは、用途が趣味だからっていうことですよね?^^; そうか、でもMACだとそれは十分アリですから、動作が快適ということもWindowsのそれとは意味が違っていて重要な差ですね…

• cliomaxi
回答No.4

1.長い間使っているので操作に関して悩む事も無いし、逆に無意識に出来ることが最大の利点。 これがWindowsやLinuxだと一々頭の中で確認してからなのでどうしてもワンテンポ遅れる。 2.OSXになってからは皆無。しかも私はアプリだとかプラグインのBeta版でもガンガン突っ込む性格なのでそれを考えるとこの安定性は特筆に値すると思う。 爆弾マークはOS9まで。 3.グラフィックデザイナーなので当然仕事もMac。 4.エロゲーは全くやらないし、アングラな事もそんなにやらない。 ネットバンクも利用しないし、株や投資もやらないので困った事が無い。 ついでに幸か不幸かExcelやWordを使う事も無いのでWindowsが無ければ困る事も無い。 ※右クリックは10年以上前からサポートされているし、Apple自体がマルチボタンマウス(Mighty Mouse)をリリースしてからでも既に5~6年は経過している筈。 5.挙げると切りが無いが・・・。 http://nmuta.fri.macserver.jp/?04100456 http://www.macsoft.jp/ http://www.vintagecomp.com/ http://www.spirica.jp/index.html 6.デスクトップ

spaider01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OSXすごいですね。自分もどちらかというと高リスクなことに突っ込むところがあるので、おっしゃるとおり特筆ものですね。デザイナーさんならなおさらなのでしょうね。 マウスとリンクの情報ありがとうございます。人にココといってもらえると納得して探しやすいもので…^^; 助かります。