• ベストアンサー

突然、電源が落ちてしまいます。

いつも、お世話になっています! ノートンで完全なウイルスチェックをしようとした時やダウンロードした特定のゲームをしていると途中から『ウィーン』という音(何かファンが回るような音)がして暫くすると突然電源が落ちてしまいます。 前にはこんなことなかったのに、、、 まだ買ってから半年しかたたないノートPCです。 OS XP sp1 日立 Prius PCF-200C5TMP 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafebon
回答No.1

確認すべき事として、セキュリティソフト以外に常駐プログラムはありますか?そしてマシンのスペックを(メモリ量、CPU周波数)記入しておいたほうが助言が得られやすいです。 この問題はウィルスチェックによってPCに負荷がかかり過ぎて電源が落ちたのだと思います。 常駐プログラム…時計の左のアイコンで表示されています。 その解除法…スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig→全般タブ→スタートアップのオプションを選択→スタートアップタブ→ここで常駐プログラムのチェックをはずす。このとき注意すべきは手当たりしだいはずすのではなくて常駐させるべきものは常駐させておくことが大事です。 あとは、最近開いたドキュメント、最近利用したプログラム、インターネット一時ファイルといった項目を こまめに削除することで対応できます。

kenken7
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 また説明不足な点があり失礼しました。 とにかく初心者なもので、、、 スペックとやらを調べようとしているのですが、、、何がなんだか、、、 CPUと書かれた所には モバイル インテル(R) Pentium(R) 4プロセッサ 1.60GHz-M メインメモリと書かれた所には 標準:256MB 内臓HDD 約40GB(Ultra ATA100対応) とありますが、このことでしょうか? 常駐プログラムはセキュリティー以外にいくつかありまして、、、 電源 音量 画面 ハードウェアの安全な取り外し windows messenger カレンダー などです。  また、スタートアップタブも見てみたのですがどれをはずしていいものか、、、 (以前ここで参考URLの紹介をみたような気もするのですが見つけることができませんでした。。。) もし、お時間がございましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

その他の回答 (3)

• cafebon
回答No.4

スペックについては申し分はないと思います。 後はCPUに対する負荷を下げることで対応するのベストではないかと思います。 常駐プログラムについてはその動作が具体的に把握しかねるものがあり、それらについてはアドバイスはできませんが、「ハードウェアの安全な取り外し」は解除しようがなく、もし解除できたとも解除すべきではありません。「WindowsMessenger」については利用しない場合、解除法は、WindowsMessengerを開く→設定タブ内全般欄にて「WINDOWS起動時に実行する」 「常にこのプログラムをバックグラウンドで実行する」のチェックをはずすことで常駐の解除はできますが、それだけでは大した足しにならないかもしれません。 他には、こまめに「インターネット一時ファイル」を削除したり(コントロールパネル→インターネットオプションより可能)「一度使ったファイル」(スタートメニュー→プロパティ→カスタマイズより)の削除を行うことです。 長いわりに大して参考になりませんでしたね。(失礼)

kenken7
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼しました。 パソコン初心者の私には大変勉強になるご回答でした。常駐プログラムを少なくしたところ「ウィーン」と言う音はかなりするのですが、一応電源が落ちるということはなくなりおかげさまで解決いたしました。 このまま様子を見てみようと思います。 また何かありましたらヨロシクお願いいたしますm(__)m

• asuka777
回答No.3

以前、同じように突然電源がおちる現象がありましたが、電源ケーブルを取り替えたら直りました。 (会社だったので、本体を交換したりしたのですが一向に直らなかったので、電源だろうという話になって) でも私の場合は電源が落ちるタイミングはほんとうにバラバラだったので、kenken7さんのケースは他の問題かもしれませんが、電源の可能性もあるということで。。。

kenken7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼しました。 パソコン初心者の私には大変勉強になるご回答でした。 おかげさまで解決いたしました。 また何かありましたらヨロシクお願いいたしますm(__)m

• takajp
回答No.2

ご利用の環境は、どうでしょうか 埃は、多いでしょうか ひどい場合は、綿埃となって、ヒートシンクにいっぱい詰まったりします 負荷がかかって、PCの(CPU)温度が上昇して、電源が落ちる この可能性が、高いです 保障期間ですから、詳しい内容をメモにして修理に出すのが、一番だと思います

kenken7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなり失礼しました。 パソコン初心者の私には大変勉強になるご回答でした。 おかげさまで解決いたしました。 また何かありましたらヨロシクお願いいたしますm(__)m