• ベストアンサー

春から夏にかけて畑等に生える雑草で、背が低く小さくて、そしてもっともな

春から夏にかけて畑等に生える雑草で、背が低く小さくて、そしてもっともなじみが深いものは何でしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

雀の鉄砲 エノコログサ(猫じゃらし) オオイヌノフグリ スギナ レンゲソウ ナズナ(ペンペングサ) その他いろいろ

maenomiti
質問者

お礼

いいものがいっぱいありました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tomajuu
回答No.4

「畑等に生える」草は、作物以外すべて「雑草」なのですが・・・ そんなことはサテオキ、なじみが深い・・・というか、除去するのに難儀でアッタマくるものをあげれば、 「スベリヒユ」 「カタバミ」 「キク科の植物すべて」 ・・・ですね! こいつら、どこからともなくやって来て(種が飛来)、 スンゴイ繁殖力で地表にはびこり(取ってもすぐ生える)、 種族を増やそうと躍起(種をブチ播く!)! 大ッキライですっ!!!

maenomiti
質問者

お礼

ありがとうございます。すべて生命力が強いですね。

• 4500rpm
回答No.3

#1さん、#2さんにくわえて ホトケノザ http://www.hana300.com/hotoke.html クローバー http://www.hana300.com/sirotu.html

maenomiti
質問者

お礼

花の形がとても面白いです。どんな雑草にも名前付いてますね。ありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.1

すぐ思い浮かぶのが オオイヌフグリ( http://images.google.co.jp/images?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%95%E3%82%B0%E3%83%AA&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi )  こういうの大好き!!(なにが? 花名の由来)

maenomiti
質問者

お礼

ありがとうございます。これがオオイヌフグリ。よく見ます。