• ベストアンサー

列車を運転する人が電車でGOをプレイするとスムーズにクリアできるのでは?

列車を運転する人が電車でGOをプレイするとスムーズにクリアできるのではと考えたのですが。 たぶんいきなりプレイされても操作方法が分かっていれば簡単にクリアしてしまうんじゃないかと。そうとは限らないのですか?まあ運転する人が電車でGOをトライしたことのある人お願いします。

noname#101670
noname#101670

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

首都圏の私鉄で現役の電車運転士をしております。 ゲームと実際の電車の操縦、全く別物であり、電車の操縦が出来るからゲームも簡単にクリアできるとは限りません。 ゲーム⇒決められた場所で決められた事をすれば高得点⇒数学的 実際の運転⇒回生ブレーキの電力回生状況如何でのブレーキ力の変化、応加重装置によるブレーキ力や加速力の違い⇒物理的 数学と物理、違うように全くの別物です。 実際の運転では、架線の電圧によって加速の度合いも、ブレーキの利きも変わってきます。 また、応加重装置の働きで、空いているときと込んでいるとき、電車の動きが異なります。 ゲームでは視覚によって全ての操作が決まりますが、実際の鉄道の操縦では視覚だけでなく、上記の架線や回生ブレーキの状況による変化、加減速による身体に掛かる荷重の変化、車内の空気の変化、 これらをもって判断し、操作しています。 そのため、全く別物であり、電車の操縦=ゲームではありません。

noname#101670
質問者

お礼

ブレーキの仕方も全然ちがったりするんですね。分かりやすい回答参考になって助かりました

その他の回答 (4)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

知り合いに運転士がいますのでその人が言っていた感想です。 たまたま、自分が運転する路線と同じ路線が収録されていたそうなのでやってみたそうです。 結果は一発クリアーできませんでした。 営業列車とゲームでは全く感覚もブレーキの効き具合も違うそうです。 まず、同じポイントでブレーキをかけ始めても止まることができないそうで、通常の営業列車では使用しない常用最大ブレーキ(電車でGOで8レベル)を使用しなければならないこともあったそうです。 ゲームではGを感じることができないのでそれも難しいと言ってました。

noname#101670
質問者

お礼

全然別物であることがよく理解できました。アドバイスありがとうございます。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

親戚が某鉄道の運転手なのでいつも運転してる区間をやらせてみました 派手にオーバーランしました。 お尻にGかからないと感覚がわからんそうです。

noname#101670
質問者

お礼

やっぱり運転できるからといってゲームでやるとなるとなかなかうまくいかないものですね。私も今度電車でGOをやってみます。

回答No.2

元駅員です。 東北新幹線ホームを担当していたときゲームの好きな運転士に聞いたことがあります。 返って来た答えは「あれはめちゃくちゃ難しいよ、本物の電車のほうが簡単だよ」でした。 プロも難しいと言っていましたよ。

noname#101670
質問者

お礼

えー本物のほうが簡単なのですか。それはあまりにも驚きです。まさかと思いました。

回答No.1

F1ドライバーが車のゲームをやらせたら上手いかと言われればそうではないんだよ それと一緒だな あんたも車を運転した事があるならばゲームと現実は別物だという事が解るんだがな 運転するのは視覚だけじゃなく体感も必要だという事を言いたいのが解るか?

noname#101670
質問者

お礼

ゲームと現実は別物ですね。私は電車でGOというゲームができるからといって現物の列車運転はできるとは絶対に限らないと思っていたものの 逆に列車の運転ができれば電車でGOは簡単にクリアできるんだなと思ってました。他の回答を参考した結果、私の思っていたことと全然違っていてなかなかそうはいかないもんですね。

関連するQ&A

  • 電車でGOの質問

    下記の電車でGOソフトをプレーした方への質問です。 電車でGOソフトの  ・電車でGO!プロフェッショナル2 ・電車でGO!旅情編 ・電車でGO!プロフェッショナル仕様 は、始発駅から終着駅まで途中の駅に停車しないで プレーできるでしょうか? そういう設定項目があるでしょうか? ただフロントビューを見ながら運転を楽しみたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 電車でGO!どっちがいい?

    プレイしたい路線(京浜東北線とかほくほく線とか) があるのでPSの「電車でGO2」を買おうと思ったのですが 調べてみたら「電車でGO プロフェッショナル」の路線も2と同じか、それ以上のようです。 この二つで迷っています。「電車でGO2」にはあって「電車でGO プロフェッショナル」にはない要素などはあるでしょうか?

  • 電車線と列車線について

    最近ふと気になって電車線と列車線を調べているのですが、今いち違いがわかりません。 どうして電車線と呼ぶのか、列車線と呼ぶのかを解説していただけないでしょうか。 また、どの区間(どの路線)が電車線の扱いなのかを書いていただけないでしょうか。JR東日本の区間が一番気になるのでそこを重点的にお願いします。 電車線と列車線をまたがって運転するものは何といえばよいのかも教えてください。 回答お願いいたします!!!!

  • 運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)?

    運転しにくい列車ってあると思いますか(貨物列車とか)? 例えば貨物列車って普通の電車と比べて長さがマチマチですね。 普通の電車ならJRなら1両あたり約20メートルで つながってる両数もきまっていますので、 停止位置は決まっていますね。 これなら停止位置を覚えれば運転しやすいように見えます。 でも貨物列車は貨車の長さ自体がマチマチです。 コンテナ車とかタンク車とか有蓋車とか・・・。 とくに国鉄時代の貨車は1両ごとに長さがちがっています。 同じ時刻の貨物列車でも貨車の両数がその日によってマチマチだと 思います。 ましてや国鉄時代にあった混合列車で 機関車+貨車+客車という編成の場合、 どうやって駅に器用に止めたりしてたのかと思います。 (スゴイ!と思います) また話がすこし変わってすみませんが、 485系電車のように同じ性能なのに ボンネットスタイルだったり、電気釜スタイル?だったり・・・。 極端なケースになると 両運転台車の前後でスタイルがぜんぜん違う車両 (熊本電気鉄道の5000形とかJR播但線のキハ41とか)は 素人から見たら、高い運転技術を要するように見えますが。 貨物列車とか 同一性能の車両でも運転台の形状が違う車両って ベテランの運転士の方でないと 運転できないものなのでしょうか?

  • パソコンでやる「電車でGO!」でセーブできるものはどれ?

    表題のとおり、パソコンでプレイする「電車でGO!」の中でセーブできるものを教えてください! 特に聞きたいのが 「電車でGO! プロフェッショナル仕様」と 「電車でGO! プロフェッショナル2」 がセーブ出来るのかということです。 よろしくお願いします

  • 「電車」派?「列車」派?

    巷では"train"に乗ることを「電車に乗る」と言う人と「列車に乗る」と言う人がいますよね。みなさんどちらを使われていますか? 会話を聞いていると、子どもから大人まで「電車が来たぞ」とか「電車に乗って●●まで」という感じで「電車」を用いる場合が多いようですね。何でなんでしょう? 私といえば鉄道が趣味であるためか、ほとんど「列車」と表現します。「電車」という表現はその車輌が電動である場合の強調、気動車と対比させる場合の強調で多用します。よく地方の非電化路線で「電車だ~」みたいなことを言うガキがいますが、おいおい、それは「気動車」なんだぞ、というような感じで(笑)。 話が長くなりましたが、みなさんは「電車」派ですか?それとも「列車」派ですか?

  • 電車でGO!山陽新幹線編をCDを入れずにプレイするには?

    電車でGO!山陽新幹線編をCDを入れずにプレイするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 電車でGO!コントローラーについて

    プレステ版電車でGO!専用コントローラー 2ハンドルタイプは、どの電車の運転台がモデルなのですか?

  • PS3で電車を運転するシュミレーションゲームは・・・

    家族がとても欲しがっているので思い切ってプレイステーション3を購入しようかと思っています。 画面がとてもきれいなのが気に入っています。 電車を運転するシュミレーターソフト(PS2の【電車でGO】とかPS3の【rail fan】)を欲しがっています。 もちろんするからにはマスコン(?)(電車を運転するようなコントローラーですよね)が絶対必要!と譲りません。 PS2の【電車でGO】にはマルチトレインコントローラーがあるみたいですが、PS3の【rail fan】にはそんなコントローラーはないのですか?探したのですが、見つけられなくて・・・ないとすれば何かいい方法はありませんでしょうか? 今後、発売する事はないのでしょうか? PS3の本体でPS2の【電車でGO】とマルチトレインコントローラーは使えるのでしょうか? 画面はきれいでしょうか?あくまでもPS2用のソフトだからPS3並にはきれいではないでしょうか? ゲーム機について全然わからなくて質問をたくさん書いてしまいましたが、おわかりになられる部分だけでもお教え頂ければ有り難いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • JRの電車の運転手になるには?。

    ゲームの’電車でGO’をしていて思ったのですが、JRの電車の運転士になるにはどうしたらいいのでしょうか?。就職の一つの選択肢として考えてみたいので教えて下さい。それと、運転士に理系の大学の学部を出てなくてもなれるものなのでしょうか?。