• ベストアンサー

公衆トイレの水はねで、うつる病気・・。

お恥ずかしい質問なのですが・・・、 今日、公衆の和式トイレで、水を流しながら大きい方をしました。 勢い良く流れる水の上にウンチが落ちたので、水がバシャッと飛びかえってきて、お尻らへん一帯がトイレの水でぬれました・・・(´`) 汚いですよね・・・。 肛門から何病気に感染してしまった可能性はありますか? エイズ、肝炎、その他の細菌、ウィルスなど・・。 しかも私は女性です。 婦人科系の病気も心配です・・・。 教えてください。 よろしくお願いします(;;)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golgibody
回答No.2

細菌やウイルスなどの病原体が感染する経路には、いろいろあって、ご質問のうち、まず、エイズや肝炎の一部(B型、C型)は、血液(や体液)を介した感染ですので、心配ないと思います。 トイレの水で濡れたお尻や肛門・性器から何か感染するというのも、切れ痔や「できもの」でもないかぎり、ちょっと考えにくいです。正常な皮膚や粘膜は、細菌やウイルスの侵入をふせぐ防御機構をもっているからです。もともと肛門あたりは、細菌だらけですので、そういうのがないと、すぐ病気になってしまいますし。 あと、経口感染(糞口感染)ってので、例えばA型肝炎や病原性大腸菌なんてのがありますが、もし、そういうのが流行していたら、ニュースになるくらいですので、そういう話しを最近、ほとんど耳にしない清潔?な日本では、感染を心配する必要はないように思います。 感染予防の分野では、細菌などの「消毒」にもっとも有効なのは、「流れる水」であると言われていますので、流れてる水がはねてかかったという状況ですと、まぁ、ふつうは心配ないと考えられるのではないでしょうか。

donnamartin
質問者

お礼

そうですか!安心しました(^^) 大変わかりやすく、正確なご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

汲み取り式ならまだしも、和式水洗式で流れる水ですので、直前に入っていた人が保菌者であったとしても、お尻にかかったくらいでは発症しないとおもいます。 その日に風呂に入れば問題は殆どないはずです。

donnamartin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お風呂に入れば問題ないというのは、肛門外に付着した分ですよね。それは洗えば済むのはわかっているのですが、体内に入った分が心配なんです(;;) ご回答ありがとうございました。 質問の補足です:医療知識をお持ちの方のご意見をお願いします。