• ベストアンサー

公衆トイレの水はねで、うつる病気・・。

お恥ずかしい質問なのですが・・・、 今日、公衆の和式トイレで、水を流しながら大きい方をしました。 勢い良く流れる水の上にウンチが落ちたので、水がバシャッと飛びかえってきて、お尻らへん一帯がトイレの水でぬれました・・・(´`) 汚いですよね・・・。 肛門から何病気に感染してしまった可能性はありますか? エイズ、肝炎、その他の細菌、ウィルスなど・・。 しかも私は女性です。 婦人科系の病気も心配です・・・。 教えてください。 よろしくお願いします(;;)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • golgibody
  • ベストアンサー率42% (58/135)
回答No.2

細菌やウイルスなどの病原体が感染する経路には、いろいろあって、ご質問のうち、まず、エイズや肝炎の一部(B型、C型)は、血液(や体液)を介した感染ですので、心配ないと思います。 トイレの水で濡れたお尻や肛門・性器から何か感染するというのも、切れ痔や「できもの」でもないかぎり、ちょっと考えにくいです。正常な皮膚や粘膜は、細菌やウイルスの侵入をふせぐ防御機構をもっているからです。もともと肛門あたりは、細菌だらけですので、そういうのがないと、すぐ病気になってしまいますし。 あと、経口感染(糞口感染)ってので、例えばA型肝炎や病原性大腸菌なんてのがありますが、もし、そういうのが流行していたら、ニュースになるくらいですので、そういう話しを最近、ほとんど耳にしない清潔?な日本では、感染を心配する必要はないように思います。 感染予防の分野では、細菌などの「消毒」にもっとも有効なのは、「流れる水」であると言われていますので、流れてる水がはねてかかったという状況ですと、まぁ、ふつうは心配ないと考えられるのではないでしょうか。

donnamartin
質問者

お礼

そうですか!安心しました(^^) 大変わかりやすく、正確なご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

汲み取り式ならまだしも、和式水洗式で流れる水ですので、直前に入っていた人が保菌者であったとしても、お尻にかかったくらいでは発症しないとおもいます。 その日に風呂に入れば問題は殆どないはずです。

donnamartin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お風呂に入れば問題ないというのは、肛門外に付着した分ですよね。それは洗えば済むのはわかっているのですが、体内に入った分が心配なんです(;;) ご回答ありがとうございました。 質問の補足です:医療知識をお持ちの方のご意見をお願いします。

関連するQ&A

  • 公衆トイレは、和式と洋式、どっちいいですか?

    よろしくお願いします。 公衆トイレのことです。 和式がいいですか? 洋式がいいですか? 私は和式がいいです。理由は、公衆トイレの洋式だと いろんな人がすわって、お尻が便座を介して触れあうのが なんとなく不潔に思うからです。 このごろ、デパートなどでは、便座用の紙もありますから 洋式でも良くなってきたのですけど、ない場合はトイレットペーパーなどを ひいています。自宅は洋式です。使い勝手自体は、洋式の方がいいです。 和式便所がなくなってきてしまってますが、 世間のみなさんは、公衆トイレから和式がなくなることに抵抗はないのでしょうか?

  • 公衆トイレに落とした座薬を使ってしまった。

    質問です。 最近公衆トイレで座薬を入れようとしましたが、初めての座薬だったため、うっかりトイレの水に落としてしまい、焦っていたのと、痛みをとめる最後の座薬だったため、トイレの水からとりだし、軽くティッシュでふいて、再度座薬を投入してしまいました、今になって冷静に考えると、細菌や病気になるのではないかと心配しています。 どなたか今後、病院で検査をしてもらったほうが良いのか、またどのような病気になる可能性があるのか回答お願い致します。

  • 公衆トイレで。。。

    こんにちは、変な質問ですみません。しかしこの事はずーっと疑問に思っていたので、どなたか教えて下さい!!では、質問です。人が多く、次に並んでる人がいる公衆トイレで、尿よりウンチより先におならが出そうな時どうしてますか?水の勢いも弱くどうやってもカモフラージュできないなぁ~って時!(音姫もない)こんな時ありますよね?もしくは、逆に、水の音や音姫でもカバーできなかったような、大きな音のおならが出てしまった時。みなさん経験ありませんか?       私はよくおならが溜まるタイプなので、このような経験をしばしばします。何か音を出ないようにする方法や、出てしまった後の対処法があれば教えて下さい。

  • 和式トイレでうんちがうまくできません。

    保育園の6歳の男の子のことで質問します。 このあいだ息子と2人で近所の児童公園へ遊びに行きました。しばらくして遊んでいた息子が私のところへ来て「うんちしたい」と言ってきました。近所といっても家までは10分くらい歩かなければならず、「おうちまで我慢できる?」と聞くと「だめっ、がまんできない」とお尻を押さえていました。 その児童公園にはトイレがあったので「トイレあるからそこへ行ってきなさい」とトイレに行かせました。でも数分しても出てこないのでトイレに行ってみるとまだ個室のドアは閉まっていました。「○○(うちの子の名前」と呼んでみると「なぁに?」と息子が返事したので「ウンチ出たの?」と聞くと「出たよ」と言ってトイレのドアが開きました。「おもらししなくてよかった」と安心したのもつかの間、トイレを見てびっくり、そこは和式トイレで後ろのほうはうんちまみれ、前の床はおしっこでびっしょり…。「○○がやっちゃったの?」と聞くと恥ずかしそうに頷きました。トイレを汚してしまいどうしていいかわからず、トイレから出られなかったみたいです。私は中にあった清掃用具を借りてトイレ掃除をして家に帰りました。家に帰ると「お着替えしたい」というので「いいよ」というとパンツを履き替えていました。パンツを見るとお尻のところにうんちがべっとり、前のほうもおしっこで濡れていました(もう少し早く気づいてあげればよかったと反省しました)。 家も保育園も洋式(保育園に和式はありますが、洋式でしかうんちをしないようです)なのですが、小学校はまだ和式しかないそうです。母子家庭なので男の人の協力はしてもらえません(男女分かれているところが多いので、私がはいっていけません)し、今までは女性のトイレへ行けましたが、大きくなってきてましてやうんちのたびに女性のトイレへ連れて行くのも嫌がるようになってきました。 でもこのままでは家以外でうんちを我慢するようになったり、トイレを汚して怒られたり笑われたりして息子が嫌な思いをするかと思うと心配です。和式でうんちが上手にできるようになる方法がありましたら教えてください。

  • ウォシュレットについて教えてください。

    ウォシュレットについて教えてください。 公共のトイレでウォシュレットを使いたいのですが、エイズや肝炎などの病気に感染しませんか?肛門は腸に直近だし痔などなどで怖くて使えません。

  • 和式トイレの音・・・・

    和式の公衆トイレに入るとどうしても音が響いて気になります。前の水がたまった部分にジョボジョボと落ちる音です。無駄に水を流すのはいやなので何か良い方法はないでしょうか?

  • トイレでお尻を拭いた時、茶色いカスが・・・

    トイレでうんちをしてお尻を拭いた時、便座や近くの床に茶色いカスが落ちることがあります。ティッシュで潰すと茶色い跡が残るので、多分うんちを含んだカスだと思います。 肛門から乾いたうんちのカスが落ちているのか、それとも、肛門に付いたトイレットペーパーのカスなのか・・・。 皆さんは経験ありますか? 

  • 和式トイレについて

    写真のような機械のタイプの和式トイレについて、 水の出方が非常にちょろちょろとしか出ません。 他にも同じようなものがあるのですが、そちらは勢いよく出ます。 このタイプの構造について書いてあるHPなどありましたらおしえてください。

  • 公衆トイレにある設備の機能と名称

    公衆トイレでよく見かける下記の装置が何なのか気になっています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、どういう機能をもった装置なのか、また正式な名称があれば教えてください。 ■トイレの水道管から細い管で分岐された先につながっていて、壁面に取り付けられている。 ■多分、洋式・和式問わず見たことがある(男性用小便器でもよく見かける)。 ■装置自体の大きさはCDケースより一回り大きいくらいで、厚さは5センチくらい。金属製。 ■装置表面は格子状になっていて、中に網目が見える。 表面に格子があることから、おそらく脱臭機能があるのかとおもうのですが、なぜ水道管につながっているのか疑問に思っていました。 以上の情報でわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • トイレでウンチするとお尻が痛くなる!

    2歳7ヶ月の男児の母です。うちの子は3ヶ月前くらいには、おしっこ、ウンチ、どちらもほぼ完璧におトイレで出来ていたのですが、3週間ほど前に便秘→下痢になってしまい、その際お尻が切れたり、肛門の周辺が真っ赤になってしまったりと、つらい思い思いをしてしまいました。そのせいか、今では、「トイレでウンチをするとお尻が痛くなる」と言って、パンツの中でウンチをするようになってしまいました。その度に痛くならないよ、とは言っているのですが、本人の思い込みはとても強く、どうにもなりません。同じような経験のある方、良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう