• ベストアンサー

都内の保育園事情

一歳になったばかりの子供がいます。 妊娠中体調が悪くて会社を退社したのですが、その職場から 人手が足りないので復職してくれないかと打診がありました。 急いでいるので、年明けすぐからでも来て欲しいそうです。 私も是非この機会に働き始めたいと思っています。 ちょうど、引越しをする予定だったので、子供を保育園に 入れられるところを優先に場所を選びたいと思います。 都内の保育園事情が全く分からないのですが、今から 活動して、子供をすぐに預けることはできるのでしょうか。 来年の四月からでないとだめなら、それまでは実家に 預けて乗り切る方法もあるのですが、四月からの募集 はもう終わっていると友人から言われてしまいました。 アドバイスよろしくおねがいします。

noname#101629
noname#101629
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.1

こんばんは! 保育園には、認可保育園と無認可保育園とあるのをご存じですか? 認可保育園は、自治体に納めている税金に応じて、(要するに収入に応じて) 保育料が決められています。 申し込みは、新年度の4月から預ける予定なら、 その前の年の秋ごろまでに締め切られるのが一般です。 それから役所が審査して、どこの保育園に行けるかも、役所が決めます。 なので、第一希望、第二希望と書類に書かされるのがふつうです。 あきがなくても、今から申し込んでおけば、あきがあったら入れますし、 来年の審査時に、待機児童として優遇される可能性もあります。 しかし、すでに待機児童がいると思いますので、 待っているより、さっさと無認可保育園を探して入れるほうが現実的かと思います。 無認可保育園は、申し込みも直接保育園にします。 役所の管轄でないので、料金設定も高かったりしますが、 基本的に、定員に達していなければ受け入れてくれる場合が多いです。 無認可保育園でも、自治体の補助をある程度受けているところでは、 「認証保育園」と呼ばれ、認可保育園同様、自治体のホームページなどで、 紹介しているところもあります。 >四月からの募集はもう終わっていると友人から言われてしまいました。 認可保育園の場合は、そうですね。 なので、今すぐ預けるとしたら、無認可保育園になります。 >ちょうど、引越しをする予定だったので、子供を保育園に 入れられるところを優先に場所を選びたいと思います。 とはいっても、都内ならどこでもいいというわけではないですよね? ご実家の近くの区市町村内で、とりあえず無認可保育園はないか、 ホームページなどで調べてみるとよいでしょう。 直接役所にいけば教えてくれると思いますが、 ホームページに無認可保育園まで紹介している自治体なら、 都内では子育てにはそこそこ向いた環境だと思います。 そのうえでいったん無認可に預けて、再来年の4月入所をめざして、 来年の秋までに認可保育園を申し込む、というのが常套です。 ただし、居心地がよければ、ずっと無認可にいたってかまわないです。 娘は、産休明けの生後8週間から2歳まで、無認可(認証)保育園に預けました。 2歳から就学時までは、認可保育園です。(現在小3) 無認可ならば、どの程度働いているかなどの審査はないので、 預けやすくはありますが、問題になってくるのは、お金です。 娘の場合、生後8週間から2歳まで預けていた認証保育園では、 ひと月¥55,000でした。 2歳から移った認可保育園では、なんとちょうど半分の、¥27,500。 3歳からはさらに安くなり、¥16,500。 この差は大きいので、こぞって認可保育園にいきたがるのもわかります。 でも、実際の保育費って、ほとんど税金で賄われているぐらい、 親が払う金額って微々たるものなんですよね。 実際は子供一人当たり年間200万近く保育費がかかるのに、 親が払うのはその2~3割ぐらいだということです。 裏を返せば、そういう税金制度、利用しないともったいない! なのでしっかり収入があって納得いくのなら、 経済に貢献していると思って、多少保育費が高くても、 どんどん預けて働くのが、私はいいと思っています。 蛇足になりましたが、お役にたてれば幸いです。

その他の回答 (1)

• pantaron_
回答No.2

お勤め先は都内ですか?また、保育園に通うと一年くらいはしょっちゅう、熱を出したり、風邪をひいたりで休まなければならなくなりますが、保育園の呼び出しのための早退や欠席に理解のある職場でしょうか。 お子さんの病欠の際に旦那様の協力は得られるのでしょうか。 まずは引っ越し先ですが、お勤め先に近い方がいいと思います。働き始めると時間がタイトになりますし、保育園からの呼び出しのときにもすぐに迎えに行けます。通勤時間に割かれるくらいなら、その時間を家事に使いたいと思うようになると思います。 引っ越し先を決めたら、その区役所の保育課に出向くと、認可保育園についても、認証保育園についてもいろいろと教えてくれます。 空きがあれば(ないとは思いますが)一月からでも入れます。 四月からの入園に関しては、もう申込みを締め切っていますので、難しいですが、これから引っ越しの予定であることなどを説明して、四月以降の待機待ちに入ることができます。 認証保育園ですが、認証保育園は都の独自の基準がありますので、無認可保育園に比べると安心できると思います。認証保育園の空き人数やどこにどのような施設があるかも保育課で把握しているので教えてもらえますし、一覧表などもあると思います。(区のホームページにもあると思います) 私が住んでいる区では認可外保育園に通う家庭には補助が出ます。三歳未満児には月に20,000円支給されます。 ちなみに江東区在住ですが、都内でもかなりの激戦区ですので、お勧めできません。 できれば、小学校に通うことも視野に入れて引っ越し先は探すほうが賢明だと思います。 参考になればよろしいですが・・・。