キャバクラ労組を設立って?

このQ&Aのポイント
  • キャバクラ労組の設立とは何なのか?
  • 労組メンバーが指摘する問題点とは?
  • キャバクラで働く女性の雇用条件と労働環境についての意見は?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャバクラ労組を設立って?

労組メンバーらは、店側が「罰金」と称し、さまざまな名目で給料から不当な天引きをしていると指摘。売り上げの伸びない女性に嫌がらせをし、退店に追い込む悪質なケースがあるほか、男性従業員によるセクハラも多いと訴えた。(WEB抜粋) とすると(遅刻・無欠・早退)が横行して営業に支障をきたしたり、売り上げの伸びない女の子をいつまでも雇い続けなければならなくなるのでしょうか? そんなんで(楽に大金を稼ぎたい)なんて思っている女の子を管理出来るんでしょうかね。 これでは可愛くて、気立てが良くて、真面目に働いていて、だから人気があって給料も多い子がやってられないんじゃないですか? 実際に働いてる子がいれば意見を聞いてみたいと思いまして。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.1

>売り上げの伸びない女の子をいつまでも雇い続けなければならなくなるのでしょうか? いいえ。 社会通念上逸脱したペナルティーがある事を問題にしています。 と言うことは社会通念上妥当と思われる理由なら解雇理由になります。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会通念上逸脱したペナルティーがある事を問題にしています。 と言うことは社会通念上妥当と思われる理由なら解雇理由になります。 訴えてはいるけれどもペナルティー以外はさほど問題にしていないという事ですか。なるほど、そう言う事なんですね。

その他の回答 (2)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

あの~、様々なニュースや記事など良く見聞されましたか? あの労組は店の中でも成績優秀なホステスが中心になってを組んだものですよ? いくら成績優秀でも、セクハラはあるし、不当な天引きはあるし、罰金と称して理屈をつけてお金を搾取しておきながら、 特定のトップ成績のホステスには客ごと逃げなれたら困るので、罰金はとらない、天引きも甘くするなどの実態がある、と訴えているのですよ。 第一、元々成績がふるわないホステスは儲かりませんから、組合にお世話になる前にやめてしまいますよ。

回答No.2

 労働組合を作ることは全ての労働者の権利です。 また全ての労働者は労働法によって守られていますので突然の指名解雇なんて事は無くなるのではないでしょうか?  セクハラで泣き寝入りなんて事も無くなって欲しいと思います。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしょうね、突然の解雇などは表面上無くなるかもしれません。 そうなると入店時にサインする書類が増えて就業規則等も複雑になり、恐らく他の業種よりも規律や規則を守るのが不得意な人達が多いであろうと予測されますので、就業規則違反で堂々と解雇されるのではと心配しておる訳です。それでも今までより多くなった人件費は客と一部の真面目で優秀な女の子たちとで分担せねばならなくなるのではと危惧しております。

関連するQ&A

  • お水 ラウンジ いきなり退店給 経営方針一転

    はじめまして 25才 女で夜にラウンジでバイト(週3)しています 8月11日から働いているのですが面接時には バイトなら週3回からで指名バック1000円 フリーバック500円 退店給無し 罰金無し  と言う事で条件が良かったので納得し入店しましたが 1ヶ月後 本日9月15日から朝礼でバイトは週4からで日給はー1000円になり 指名バック500円 フリーバック300円 罰金(当日欠席15000円)早退罰金有り 退店給有り 時間延長30分(無給料)になりました この時点で今辞めたら退店給になり給料は半額になるのですか? この説明の紙を一方的にもらいました  お店側の理由は経営悪化だそうです これは私だけでなく女の子みんなです  

  • ホステス等への給与支払い金額の申告の仕方

    初めまして。よろしくお願いします。 私はスナックを自分で経営しています。 お店の女の子に時給でお給料を払っています。 日払いか週払いで支払ってます。 一年間働いている女の子です。 ただ、お給料からはお店側として所得税を引かないで お給料を渡していました。夜の仕事だということもあり所得税を引くものだと知らなくて 年間で200万くらいになります。 その女の子は去年まるまる一年間と今年八月に突然前置きもなく やめてしまいました。 そういう時はその女の子に対して源泉徴収票とかを何か渡さないと いけないでしょうか? 後その子のぶんの支払ったお給料に対してはどういった確定申告をすればいいですか? その子に何か書いてもらわないといけない書類とかありますか? 支払い報告書とかをだすのでしょうか? そういった場合所得税とかはどうなりますか? 女の子に税務署から支払いをしてくださいとかになるんですか? それともお店側が負担しないといけないのですか? 女の子にはお店側は所得税を払わないし所得税を引いたお給料ではありません。と伝えてあります。 税金は自分で払ってくださいとつたえてあります。 申し訳ありません。 とても困ってます。至急教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 休業損害証明を上司が書いてくれません

    交通事故に遭い、通院のため幾日か仕事を休みました。 職業は個人経営の予約制エステサロンで勤務しています。 休業損害証明書を記入してもらおうと上司に提出したところ、 休んだくせにお金貰おうなんてずるいと言わんばかりに、欠勤した日は 通院のためではなく私用とされてしまいました。 最初「事故に遭いました」と連絡を入れると 「じゃあ勤務先の近くの病院に行けば保険会社から 交通費出るから通勤交通費いらないよね!」と言うようなズルイ人です。 予約がなく、売り上げが少ない日は「もう上がっていいよ。残りの分は保険会社に申告してあげるから」と言って早上がりさせられます。 実際に体調が優れないので早く帰してもらえるのはありがたいのですが、店側は単に売り上げのない時間の給料を払いたくないだけです。 結局、この早上がりと通院のための欠勤で実際の給料はかなり減りました。  しかし、店側が休業損害証明書に記入してくれるのは、 給料を払いたくなくて店側が勝手に早上がりさせた分だけです。 それでは困ると申し立てたところ 「折角、早退した分申告してあげたのにそういう風に言うならもう申告しないから!働いてない時間の給料もらえるようにしてあげたんだから感謝してもらいたいぐらいだわ!」 と言われました。 なぜか休んだ分お金を貰うことをずるいと思ってしまってるようなんです・・。 通院のために欠勤したのだから、休業損害の対象になると思うのですが、職場で記入してもらえなければ休業損害を受けることは出来ないのですよね?どうしたらいいのか大変困っています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • キャバクラを辞めたいのですが…

     一ヶ月程、丁度良い求人が無く、しかしながら家族の為に働かざるを得ない状況になり、 数回の体験入店を経てキャバクラに入店致しました。 なお、家族には内緒で働いていました。 ですが、体験時と入店時ではガラっと対応も変わり、仲良くさせて戴いていた方も退職が決まっていたにも関わらず、遅刻をした事がある罰則等で退職を引き伸ばすだけ伸ばされ、挙句に態度が悪いと突如クビにされ… 正当な辞め方では無いからと最後のお給料も戴いていないようです。 私は、店員を駒のようにしか考えていないお店の考え方に疑問を持ち、 尚且つ、お店の換気状態等が体に合っていなかったらしく、声帯炎を起こしてしまい、1週間程休むハメになり。 次いで、声帯炎も根性でマシな状態まで治し、一日だけ出勤した所またぶり返し… 店長に休む旨を伝えた所、その調子では来週も無理だろうと、元気になったら連絡してと言われていたのですが… 当の次の週、休む旨を伝えると今週も休むのかと言われ、クビを臭わされました。 私としてはお店との約束通り、辞める一ヶ月前に宣言して、届けを書いて綺麗に辞めたかったので、今月11月には二件もお客様の来店の約束がある事(かなり確実性の高い) 私自身にはメリットが少ないけれど店側としては利が大きくなるのではと思われる団体客を呼び込める可能性がある事等訴え、後一ヶ月だけでもやらせてくれと訴えたのですが… あれもこれもそれも、全て私の都合と一蹴され、綺麗に辞めようと思っていた気持ちも、頑張る気持ちも萎えてしまいました… 現在、もうシフトにも入っておりませんし、シフトを決める日に報告しなくても何も言われない状況で、実質働いているとは言えない状態です。 ですが、体調の件と、元々右足を悪くしていたのですがそれが悪化しているので店に赴けない事を告げても、メールや電話で話す事ではないから都合を付けて来いと言われる始末… お店に行っても恫喝されに行くだけなのが目に見えていますし、お給料も要らないので早く手を切りたい一心なのですが、何故執拗に店に来る事を求められるのか謎です。。。 ちなみに、無論の事お店に借金などはありません。 ですが、入店時に家族全員の情報が入った住民票を引き渡しており、店に出向かないと家族に危害を加えられるのではないかと不安で仕方がありません。 身近な年長者や裏の世界に比較的詳しい方にも相談しましたが、お店に行かないべき、行くべきと意見が分かれ…悩んでいます。 ちなみに、無論働いて一ヶ月でしたし、こういったお仕事は初めてでしたのでパッとした存在では無く、固定のお客さんや店に強い利をもたらす様なお客さんも付く前でした。 向こうから辞めるかハッキリさせろと、頑張りたい旨を伝えても私の都合でしかないと一蹴した割に、アッサリ引かせてくれず、頑張る気力は萎えていく一方で。 しかし、このまま連絡をしないままで居ても家族に何か無いか不安が募る一方で… 店長やお店側は不都合な事があっても正当化するのが非常に上手いので、脅しを掛けられる不安もあります。 又、足を踏み入れてはいけない世界と繋がっているのでは等、不安が尽きません… もう二度と自分に不似合いな事はせず生活は苦しくても昼間、家族にもきちんと話せる仕事で働く目途もついています。 お店にわざわざ出向く必要性ってあるのでしょうか…? 足が悪いから行かれないと言っている人間に出向く様要請したり、普段から恫喝したりお店の経営状況が悪いのをこちら側にかぶせてきたり等、信用が置けません。 売り上げを上げている子ならまだしも、クビを宣告され実質最早働いていない状況なのに、何故店に出向く必要があるのか判りませんが、家族の事が心配なので迷っています。 お店に無理をしても出向くべきか、失礼ながら電話のみで済ませてしまうか迷っています。

  • キャバクラの脅し・・・

    私はつい最近までキャバクラ?パブ?で働いていました。 しかし、しばらく働いていると、 そこは給料が出ないとか、まともな店じゃないとか噂をお客さんや派遣の女の子(店の子ではなく、派遣会社を通して定期的に私より前から来ているこ)から聞き、 危険を感じたので近日中に辞めたいと思って働いていました。 そんな中、先月の給料はきちんと払われたし問題がないと思っていたのですが、日払いを規定より減らされる事が多くなったり、 バック(お客さんを呼んだ際の売り上げバック)を規定日にもらえなくて、なぜもらえないかと言う事を言うと、「払わないって言ってないだろう」と店長にどなられたり。 嫌な空気はあって。。。 そして先日お客さんと同伴した際、お客さんに対しぼったくりをしました。 お客さんは「○○が嫌な思いするだけだから、このくらいの金額大丈夫だから」って言ってくれましたが、 私は間違ってる伝票を見て社長に言いました。そしたら、「お客の見方をしてどうする。」というような事などを色々言われ逆切れされました。 この事件がとどめをさされて、危険なお店なんだなと思い、今までの色々な噂や、 店の人の態度とかで、こんな店に行けないと思って、無断休んでそのままやめてしまいました。 以前に社長が「辞める人間には給料払わない」と言っていた事もあって、言って辞めるよりよいと思いました。 そしたら、社長と店長から電話が何度もかかってきて・・ 休んだ当日は電話に出られないモードにしておいたので着信のみの確認だったのですが、 その次の日もかかってきていて、留守電に脅しの様な事が入っていました。 「無断欠勤の上バックレですか。○○区で働けなくなりますよ。それなりの覚悟があるんでしょうから、こっちもそれなりの方法を取りますよ。あと、応募用紙忘れてますよ。連絡ください」と入っていました。 応募用紙・・というのがすごく気になって。。 入店の際、年齢確認をする為、どこの店でも住所入りの身分証明を提示しないといけない事になっています。 なので、家の住所を知っているので、家に来られたりしないか。 ヤクザなどからんでる店ですが、そっちの人が動いて何かしてこないか。 などかなり心配です。 どう対処するのが良いのでしょうか? 夜の世界では、急にいなくなる形で辞める女性は沢山いるのでこんな事になると思ってなかったのですごく心配で。。 大変長文で失礼しましたが、怯えて困っています。 皆様アドバイスや対処法をくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 罰金が100万円なんて・・・

    私は某地方都市でキャバ嬢をしている19歳です。いま、お店から罰金の100万円を払え、といわれてすごく困っています。払えないのなら毎月の給料から天引きするって言われて,今月の給料もまだ払ってもらってません(もう一週間以上も引き伸ばされているんです)。 事の発端は、私と元店長との恋愛が見つかってしまったことなんですが、店の規則によるとその罰金は100万円ということになってるんだそうです。でも、100万円なんてすぐには払えないし、もちろん払いたくなんてありません。というか、そもそも恋愛を禁止している規則なんて認められるのでしょうか? 実際、店側にそういう風に言ってもう辞めたい(罰金を払わないで)と言ったんですが、店側は罰金を払わないのなら損害賠償を求めて裁判を起こすと言ってきました。というのも、実は恋愛が発覚してすぐに元店長と店の女の子もいなくなったんですが、それが私の責任だから責任を取れ、というんです。でも、私としては元店長に遊ばれた上に罰金(損害賠償?)を払うなんて納得いきません。 店側の人たちと何度も話し合いをしたのですが、いつもおどされてしまい、もう怖くて話し合いもできません。本当に私はどうしたらよいのでしょうか?仕事が忙しいのですぐにお礼のお返事ができないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ホステスなめんなよ!法律を無視した店の運営について

    もともと曖昧で大体で・・・がある意味水商売の良い所でもありますし、そうゆう世界ですが・・・本当にありえないやり方で締め付けてきます。店はめちゃくちゃなやり方で全く法律を無視して運営してるんです。 これは途中でお店側が勝手に決めたルールで入店の時とは違います、 第一に辞める女の子に絶対にお給料を支払いません(なんだかんだと文句をつけ、あやをつけ、なだめたり、ありえない方法でとにかく支払いません)法律違反だというと追い込み掛けると脅されたという子もいるし。。とにかく女の子がどんな理由をいっても辞める事を認めない認め無いから店にこないと下記ルールにのっとってお給料が出ない。。。仮に認めてシカトして支払いません。 事前通達無しにいきなり支給方法が変わる事が日常茶飯事でしかも支給日に突然「今月の給料日の日まで一日休んだり遅刻が多った人はお給料中のびます」と言い捨てです。2日伸びるという意味で週末をはさむと4日ものびるのです。二日休むと4日のびる週末はさむと一週間。冠婚葬祭病気など一切考慮ありません。もちろん罰則金はガンガンとります。ノルマも契約の時の回数とお給料が同じなのに強制同伴日等という名目で倍になったりお客様を怒らせたりすると「明日強制同伴ねできないと当然ペナルティーだよ」と本当に引きます。しかも統一ではなくされない子は何もされません。。もう我慢できないし、まともな店に戻る事は無いと諦め今回辞める事にしたのですがやはり認めてもらえません。働いた分そして違法な分の今までの罰則金普通に欲しいだけなんですけどどうしたらいいですか?裏の人達が出てきたらどうしたらいいんでしょう?打つ手ないんでしょうか?労働基準監督省等に言うと先に店が脱税でつぶれてお給料でないんじゃないかと不安です。知識の無い私にだれか知識を下さい!!

  • 労組って・・・

     今日佐世保で恒例の自衛隊のパレードがありました。震災や台風12号で不幸にも自衛隊活躍の年となったわけで、九条の会や共産党はどういう風な抗議を行うのか興味があったのですが、抗議内容は恒例の 「こどもに銃を見せると教育に悪い」>それって極少数派だと思いませんか?  極めつきは、 「被災地に銃はいらない」>出た!!共産系得意の論点ずらし!!!被災地に銃担いだ隊員いましたか??(スコップ担いだ人は山ほどいましたけどね・・・)装甲車でさえ機関銃はずしていってたのに???  そういえば、九条さんは原発反対に変えてたなぁ。  今年ぐらいおとなしくしようとは思わんのでしょうかね?自衛隊はイベントを中止・規模縮小したってのに・・・

  • キャバクラ労組を設立=女性従業員ら、職場環境の改善要求

    キャバクラ労組を設立=女性従業員ら、職場環境の改善要求 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091222-00000135-jij-soci 風俗業の従事者を除く労働者でその業界の労働組合らしきものがなく労働環境が極めて劣悪な業界はありますか? もしあるならば何故労働者は黙っているのでしょうか?

  • 労組。

    企業内労働組合を作るとき、  (1)労組法第5条第2項に定める法定記載事項9項目を盛り込んだ労働組合の『規約』を作る必要があります。 この規約の作成は、難しいものでしょうか? また、組合加入書なども、こちらで用意するものでしょうか?