キャバクラ労組を設立って?

このQ&Aのポイント
  • キャバクラ労組の設立とは何なのか?
  • 労組メンバーが指摘する問題点とは?
  • キャバクラで働く女性の雇用条件と労働環境についての意見は?
回答を見る
  • ベストアンサー

キャバクラ労組を設立って?

労組メンバーらは、店側が「罰金」と称し、さまざまな名目で給料から不当な天引きをしていると指摘。売り上げの伸びない女性に嫌がらせをし、退店に追い込む悪質なケースがあるほか、男性従業員によるセクハラも多いと訴えた。(WEB抜粋) とすると(遅刻・無欠・早退)が横行して営業に支障をきたしたり、売り上げの伸びない女の子をいつまでも雇い続けなければならなくなるのでしょうか? そんなんで(楽に大金を稼ぎたい)なんて思っている女の子を管理出来るんでしょうかね。 これでは可愛くて、気立てが良くて、真面目に働いていて、だから人気があって給料も多い子がやってられないんじゃないですか? 実際に働いてる子がいれば意見を聞いてみたいと思いまして。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kametaru
回答No.1

>売り上げの伸びない女の子をいつまでも雇い続けなければならなくなるのでしょうか? いいえ。 社会通念上逸脱したペナルティーがある事を問題にしています。 と言うことは社会通念上妥当と思われる理由なら解雇理由になります。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社会通念上逸脱したペナルティーがある事を問題にしています。 と言うことは社会通念上妥当と思われる理由なら解雇理由になります。 訴えてはいるけれどもペナルティー以外はさほど問題にしていないという事ですか。なるほど、そう言う事なんですね。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.3

あの~、様々なニュースや記事など良く見聞されましたか? あの労組は店の中でも成績優秀なホステスが中心になってを組んだものですよ? いくら成績優秀でも、セクハラはあるし、不当な天引きはあるし、罰金と称して理屈をつけてお金を搾取しておきながら、 特定のトップ成績のホステスには客ごと逃げなれたら困るので、罰金はとらない、天引きも甘くするなどの実態がある、と訴えているのですよ。 第一、元々成績がふるわないホステスは儲かりませんから、組合にお世話になる前にやめてしまいますよ。

回答No.2

労働組合を作ることは全ての労働者の権利です。 また全ての労働者は労働法によって守られていますので突然の指名解雇なんて事は無くなるのではないでしょうか?  セクハラで泣き寝入りなんて事も無くなって欲しいと思います。

marife
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでしょうね、突然の解雇などは表面上無くなるかもしれません。 そうなると入店時にサインする書類が増えて就業規則等も複雑になり、恐らく他の業種よりも規律や規則を守るのが不得意な人達が多いであろうと予測されますので、就業規則違反で堂々と解雇されるのではと心配しておる訳です。それでも今までより多くなった人件費は客と一部の真面目で優秀な女の子たちとで分担せねばならなくなるのではと危惧しております。