• ベストアンサー

ブログやミクシィって自慢が多いように感じるのは気のせい?

タイトル通りなんですが、 ブログやミクシィって、自慢を書いている人が多いように感じるんですが、気のせいでしょうか? というか自分がひがんでいるからそういうふうに読めるだけでしょうか? 同じように感じる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roserio
回答No.2

そのお気持ち、よくわかります。 私も以前入っていた女性限定のSNSで、他の会員の方の自慢話に嫌気がさして退会しました。マイミクみたいにお友達になりましょうというメールの自己紹介文に「BMWに乗ってます。マンションの最上階に住んでます」とかある既婚女性からは「給料は全部エステとおしゃれに使います。家事はしないので外食です」とか書かれていました。彼女たちの日記には高級ホテルの部屋やプレゼントされたブランド品、高級料理の写真が常にアップされていました。もちろんうらやましい気持ちもあり、彼女たちに比べて私はなんて庶民なんだろうって寂しくなしましたよ。 でも婚カツ詐欺事件があってから、あの容疑者のブログみたいに彼女たちの日記もちょっと創作してるのかな~と思えました。顔写真もないし、匿名ですしね。うらやましいというコメントが増えるほど、内容も段々エスカレートしていってたような気もします。

noname#101322
質問者

お礼

共感していただけてとても嬉しいです! 女性限定のSNSなんてあるんですね。知りませんでした。 エステとおしゃれ、家事はしない…それホント?って感じですね(苦笑)私もブランド品って一つも持っていなくて、すごく庶民です。 ブランド品載せる人はうらやましいって言われたいのかもしれないですね。 ご意見ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

そういうツールを好んで使用する人は、使用しない人に比べれば自己顕示欲は強いと思いますよ。 また、あるいは、普段の自分と違う自分を演じているかもしれませんしね。

noname#101322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、それはありそうですね。 ご意見ありがとうございます。