• ベストアンサー

ブログやミクシィって自慢が多いように感じるのは気のせい?

タイトル通りなんですが、 ブログやミクシィって、自慢を書いている人が多いように感じるんですが、気のせいでしょうか? というか自分がひがんでいるからそういうふうに読めるだけでしょうか? 同じように感じる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roserio
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

そのお気持ち、よくわかります。 私も以前入っていた女性限定のSNSで、他の会員の方の自慢話に嫌気がさして退会しました。マイミクみたいにお友達になりましょうというメールの自己紹介文に「BMWに乗ってます。マンションの最上階に住んでます」とかある既婚女性からは「給料は全部エステとおしゃれに使います。家事はしないので外食です」とか書かれていました。彼女たちの日記には高級ホテルの部屋やプレゼントされたブランド品、高級料理の写真が常にアップされていました。もちろんうらやましい気持ちもあり、彼女たちに比べて私はなんて庶民なんだろうって寂しくなしましたよ。 でも婚カツ詐欺事件があってから、あの容疑者のブログみたいに彼女たちの日記もちょっと創作してるのかな~と思えました。顔写真もないし、匿名ですしね。うらやましいというコメントが増えるほど、内容も段々エスカレートしていってたような気もします。

noname#101322
質問者

お礼

共感していただけてとても嬉しいです! 女性限定のSNSなんてあるんですね。知りませんでした。 エステとおしゃれ、家事はしない…それホント?って感じですね(苦笑)私もブランド品って一つも持っていなくて、すごく庶民です。 ブランド品載せる人はうらやましいって言われたいのかもしれないですね。 ご意見ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

そういうツールを好んで使用する人は、使用しない人に比べれば自己顕示欲は強いと思いますよ。 また、あるいは、普段の自分と違う自分を演じているかもしれませんしね。

noname#101322
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど、それはありそうですね。 ご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブログとミクシーどっちが楽しいですか?

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 タイトル通りなのですが、皆さんはブログとミクシーどちらが好きですか? 私は最近同じくらいの時期で両方を始めたのですが、日記を書くのが好きなので、毎日更新してコメントももらえてきて、ブログの方にはまりました。 ミクシーを紹介してくれた友達は私のブログを見て、日記なんか書いても楽しくない!飽きない!?と言います。 でも私はミクシーの魅力、楽しさがまだ良く分かりません。 皆さんはどちらが好きですか? また、その好きな方の魅力、楽しみ方を教えて下さい^^

  • mixiとブログについて。

     いくつか質問したいことがあるので相談させてください。  (1)知り合いからmixiの招待状をもらったんですが、まだ登録していない状態です。  gooでブログをしているんですが、そこは、自分の知っている人には見られたくないんです。   mixiからバレてしまうことってありますか?  (2)本人から「見たよ。」と言われなくても、誰が自分のブログを見たのかわかるものなんですか?(gooブログに限らず。)  (3)本名が変わっているので、mixiには下の名前で登録しようと思っているんですが、それでも、自分だとわかってしまう感じです。   全然違う名前にしたほうがいいんでしょうか。  お返事いただけるとうれしいです。

  • 自慢ブログ?

    今年に入ってから、趣味で作ってるものがあるのですが 最近調子が良くて地元の小さなものですが 賞を頂いたり取材を頂いたりする事が何度かありました。 ブログをやってるので、その事も書いてるのですが 自慢にならないように書いたって自慢に見えるなら、と 素直に喜びを書いています。 もちろんそれだけではなく、日常の事も書いてますので その中の1つという感じで。 ブログを見るのも友達くらいなので、お知らせみたいな意味もあります。 先日、小学校から続いてる友人から 「うまくいってるみたいだけど、そう言う事あんまりブログで 自慢してたら友達いなくなるよ」 と言われました。 「自慢に見える?そっか・・・読んでて嫌な気分になる人もいるのかな。 でも報告はしたいしな~」 と言うと 「いちいち報告するのが自慢なんだって(苦笑) そんなの家族だけで喜んでりゃいいじゃん? 正直聞かされても「おめでとう」って言ってほしいの? くらいしか思えないんじゃない?」 と言われました。 実際「おめでとう!」コメントいただきます。 義理の友達もいるかもしれない、でも本当に喜んでくれてる友達もいます。 自分のブログと言っても、色々と考えて書かなきゃいけないんだなと 反省もあり、面倒くさくもあり、です。 自慢のオンパレードではなく、年に3~4回、 「本に載るよー!」「金賞もらったよー!」と喜びのブログを書くのは 見ててどうでしょう・・・。 私は、そういうブログを見ても「えー!!すごい!おめでとう!!!」 と思うタイプなのですが、そうじゃない人もいるんですよね。 配慮して身内だけで喜ぶものなのでしょうか。

  • mixiのブログを保存したいのですが・・・

    お世話になります。 件名の通り、mixiのブログってローカルのPCの中に保存ってできないでしょうか? 現在自分のHPスペース上に日記を置いているのですが、やはり多くの人に読んでもらったり意見をもらえることを考えるとブログは捨てがたくてブログへの乗換えを考えています。 ただ、やはり月ごとにログは残していきたいので、自分のPCの中に保存をしたいのです。それが出来るのかわからずに、二の足を踏んでしまっています。 検索をかけてみたところ、楽天などの保存の仕方は見つかりましたが、mixiはありませんでした。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします!

  • ブログに自慢?

    ブログに自慢? ある友達のことですが。ブログには、内々の話を書きすぎます。固有名詞をだして、その人達と遊んだこと、家族ぐるみでキャンプをした話や、私と遊んだときも名前を出されて書かれました。そんなこと周りの人が読んで楽しいと思うわけないのに、単なる自慢話にしか聞こえません。そこには、固有名詞を出された人も読むのかもしれませんが、周りの人のことも考えてほしいものです。 また他には、パパがパパが~してくれた。ベタ褒めなかんじ、 会えば旦那のグチばっかり言ってるのに、きれいごとならべて、書いたり、また自慢なのーってかんじでよんでいて不愉快、読みたくなくても勝手に表示されるし、旦那がこれやってくれただのパパありがとうとか直接言ってるのって思うし、そういう大事なことは、ブログで言うことではないなと思ってしまう。旦那さんが読んでいるなら別ですが。 ありのままの旦那のこと←鬼嫁日記までいかないぐらい を書いている人の方がよっぽど正直だと思うし共感できます。きれいごとならべて何が楽しいのだろう。余計ストレスたまるだけなのに。旦那の自慢は二人ぐらい。個々に遊んだ話は一人だけ。他の友達は、ふつうです。 以上グチになりました。周りにそういう人いますか? それと子供が同級で家族ぐるみのつき合いってどうなんですか?そこまで仲良くする必要あるんですか?私はまだ子供が小さいので、参考までに教えてください。

  • mixiでYahoo!ブログを日記設定できますか?

    こんにちは。 以前の質問でmixiの日記公開について質問したものです。 タイトルのとおりなんですが、 mixiでYahoo!ブログを日記設定できますか? 日記を選ぶ欄にYahoo!がないような気がするんですが… 「その他」を選べば良いんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!

  • mixiやブログを通して知り合いを好きになることはありますか?

    私は趣味のことを書いたブログと、同級生や同僚など、リアルに 仲の良い友人との交流のためにmixiで日記を書いています。 なので、マイミクには実際に会ったことのある人しか入れていませんが、 趣味のブログはmixiで検索かけてきた人向けにプロフィールから リンクをはってあります。 先週その趣味のブログをmixiを通して見た人がいて、その内容を 読んだ趣味関係の人が「もしかしてブログやってます?」って 言ってきたので、そのときまでほとんど会話したことのない人 だったのですが、私の趣味のブログを楽しんでいただいてたようなので お互いにマイミクになりました。 私が毎日日記を更新していることもあり、その日以来相手から 毎日のようにあしあとついています。 あんまりしゃべったことない人にmixiの私生活の日記を見られるのは 恥ずかしいなぁ~と思う反面、自分がどういう人間か理解して もらうのにちょうどいいかなと思い、気にせずいつものペースで 更新は続けています。 そこで疑問に思ったのですが、今まであまりしゃべったことのない人、 でも面識のある人(久々に昔の同級生に再会したなど) の日記やブログを読んで相手のことを好きになったり、その逆に イメージと違ってガッカリしたという経験があればぜひ教えて下さい。

  • mixiにブログを

    mixiに自分のブログをリンクさせることって出来るんですか?

  • 私はmixiとブログでコメントのつけやすさに差を感じていないのですが、

    私はmixiとブログでコメントのつけやすさに差を感じていないのですが、「mixiだとコメントしやすいけどブログにはコメントしにくい」という意見を聞くことが少なくありません。私はmixiとブログをやっているのですが、確かに、mixiとブログで比較するとmixiのほうがコメントが多いように思います。「mixiだとコメントしやすいけどブログにはコメントしにくい」と考える人が少なくない理由をわかりやすくお教えいただけませんでしょうか?

  • mixiやブログを頻繁に更新する人

    mixiやブログの日記を頻繁に更新する人というのは、 どこか共通点があるように思うのですが、 みなさんはどう思いますか? 僕が思うのは、 自分を知ってほしいみたいな寂しさだったりするので、 悪い人はいないような気がするのですが。。