• ベストアンサー

宇宙の広がり・宇宙の外?

すみません,馬鹿な質問かもしれないのですが,昔高校時代かで,宇宙は丸くて、徐々に広がってきていると教わったような気がするのですが・・ それを今日,主人に「もし宇宙が広がっているのなら、その外側はどうなっているのかな?」と,何気なく質問したら、主人が「宇宙なんかどうやって広がるんだ! お前は見たのか?誰か宇宙の端まで行ったのか!」と逆に質問内容を馬鹿にされてしまいました。 でも,授業で聞いたように思えてならないのです。 もし,それが本当なら、宇宙の外側はいったいどうなっているのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.13

>主人が「宇宙なんかどうやって広がるんだ!  あなたのご主人はすごい方かもしれない(笑) 相対性理論で有名な物理学者アインシュタインも 同じようなこと考えてました。  アインシュタインは自分の計算から宇宙が 広がっている、正確には膨張していることを 導き出したのですが、そんなことありえないと 考え、膨張という結果が出てこないよう式を 変えて発表したのです。  後日訂正版を発表することになりますが、 アインシュタインでさえ信じられなかった ことですから、簡単に鵜呑みにできないほうが 当然かもしれません。 >お前は見たのか?  他の方の回答にある光のドップラー効果 (赤方変移ともいう)という現象で、 天体観測から確かめられたはずでしたが・・・・  最近、それを否定する結果も出ているとか。 >宇宙の外側はいったいどうなっているのでしょうか?  宇宙というのは縦、横、高さ、時間という 方向を持った空間ですから、これが広がって いるということは、単純に考えると、 その外にはこれらの方向がないということ になるのでしょう。  つまり「無」ということです。  物質が無いだけではなく、空間のそのものが 無いという意味で「無」ということです。

moumama
質問者

お礼

回答有り難うございます 私はどうも「無」が何なのか,わからないのです。 童話で、無の世界というものを読んだことがありますが,その「無」も真っ暗なだけで3次元の世界であるような気がしています。宇宙の事はとても想像以上にむずかしいですね

その他の回答 (12)

noname#6538
noname#6538
回答No.2

今の主流の説によると、宇宙は丸く広がっているそうです。 でも、その外側は多分、空間・時間の概念が無いと思われるので想像も出来ないと思われます。 私のつたない知識によると空間・時間は物質が持っている重力によって存在できていると読んだことがあります。(間違っていたらごめんなさい) ちなみに宇宙の一番外側に近いところは、地球から見ると光の速度に近い速度で遠ざかっているので、それ以上観測は不可能だそうです。

moumama
質問者

お礼

回答有り難うございます。 観測不可能な質問を簡単にしていまい,住みませんでした。 空間と時間のない観念がない世界というものは,ほんとにいったいどんな世界なのでしょう? 過去や未来をを研究するより、むずかしいような気がします。

• debaress
回答No.1

そもそも今一般的に正しいとされている膨張宇宙論で宇宙の外側とか果てって言うものは無いと考えられている筈なのでご主人が馬鹿馬鹿しい質問だと思うのも無理は無いがご夫婦の間柄なんやからもう少しやんわりと言ってもいい気はするけど。結論は宇宙の果てとか外側は無いもしくは誰も行ったことないし電波望遠鏡使おうが如何しようが見たり調べたり出来ひんので誰にもわからん。以上。

moumama
質問者

お礼

回答有り難うございます。 宇宙は、本当に学問として取り扱っている人にしかわからない世界ですよね。 素人が、なんだかんだといっても、主人のように見てもいないので、わかるはずないというのはしょうがないですね