• ベストアンサー

スタバでのオーダー方法について

スターバックス ラテにショットを2杯追加して欲しいんです。 最近は寒くなってきたのでホット。サイズはヴェンティです。 いつもは 「ホットラテにショットをダブルでお願いします。」 サイズは?って聞かれてから 「ヴェンティ」 って答えてるんですが、これですんなり通ることもあれば ショットをダブルでってとこで?って顔をされる場合もあります。 店員さん次第ってこともなく、店舗が違っても同じような感じです。 私のオーダーの仕方が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102560
noname#102560
回答No.1

ダブルという言い方が、他のコーヒーショップ店の大きなサイズを表す場合があります。 ですので、「カップのダブルサイズと勘違いをして、ダブルと言っているかも知れない?」と思われてしまうのではないでしょうか。 ショットをダブルで追加する時は、「エスプレ(ッソ)ショットをダブルで」と言えば怪訝な顔はされません。 「ベンティのホットラテに、エスプレショットをダブルで追加」と言えば、オーダーはすぐに通ります(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.2

スタバのホームページに、カスタマイズを含むオーダーの仕方「スターバックス活用術」が紹介されていますが、その通りにオーダーしても質問者さまのように「ショット追加ですね?」とか言われることがあります。 オーダーを受けた人によって毎回違うのですが、略オーダーに慣れていない店員さんは「確認」の意味もこめてそのように返されるのかなと思っています。 自己満足の世界ですが、ああいうカフェでスラスラっとオーダーできると、ちょっとカッコイイですよね(笑) ちなみに、甘いコーヒーは苦手&カロリー気になる人なので、私はいつも「トリプル・グランデ・ソイ・ラテ(グランデサイズのショット追加+豆乳で作ったラテ)」か、「トリプル・グランデ・ラテ・ノンファットで!(グランデサイズのショット追加+無脂肪ミルクのラテ)」とオーダーすることが多いです。