• 締切済み

頭蓋咽頭腫の手術にお勧めの病院

23歳の息子の父親です。 先日息子が脳のMRI検査をしたところ、頭蓋咽頭腫との診断が出ました。これからドクターから正式に治療方針等を聞くのですが、息子に伝えた内容では、腫瘍の摘出とレーザー治療が必要ということでした。インターネットでこの病気を調べましたが、良性腫瘍ではあるものの手術が難しいと書いてありました。 私どもの住む新潟県には、当該手術の経験豊富な先生がいるとは思えず、インターネットで調べているのですが、決心がつきません。 そこで、この手術を受けるのにお勧めの病院(先生)を教えていただきたいのですが。宜しくお願い致します。 ちなみに、虎ノ門病院、横浜医療センター辺りが良いとは思えるのですが。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ai200778
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

QOLを考えると 脳腫瘍の為に開発された 定位放射線治療をお勧めします。 一度 セカンドオピニオンを受けては如何ですか。 新潟には 定位放射線では最高位のノバリスを備え 経験も豊富な 新潟県立癌センターが有りますよ。

holiver5514
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 下咽頭癌におすすめの病院をさがしています。

    父が5年前、食道癌になりました。 食道を摘出し(胃を持ち上げる状態でつないでいます) なんとか5年無事に今までやってきましたが、 先日、下咽頭癌と診断されました。検査の結果、 12月に咽頭を摘出する手術をすることになっていました。 しかし今日先生から連絡あり、やはり手術できないといわれました。 どうにか、もう一度ちがう病院でも診断していただきたく 探しているのですが、どこがいいのかわかりません。 おすすめの病院を教えてください。できれば関東が希望です。 よろしくお願いします。

  • 頭蓋咽頭腫の治療方法について教えて下さい。

    以前から頭痛を訴えていた3歳になる子供に「頭蓋咽頭腫」が見付かりました。 開頭手術をして腫瘍の8割方は取り出し腫瘍自体も良性だったんですが、腫瘍 増大により右目の視神経が圧迫され伸びてしまい、光の判断ができる位で視力は ほとんど無い状態です。お医者様は特に治療法がないので定期的に通院して様子 を見ようということになりました。また脳下垂体の機能が障害されることによる 下垂体ホルモンの欠乏症状で、副腎皮質刺激ホルモン/甲状腺刺激ホルモン/ 抗利尿ホルモンを服用しておりますが、成長ホルモンについてはまだ治療して いません。残っている腫瘍は8歳位になってから放射線治療等をする予定です。 視力の回復と、今後のホルモン治療について不安でたまりません。 経験されている方や、良い情報をお持ちの方は是非情報をいただきたく思います。 どんな些細な情報でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 頭蓋骨腫瘍について

    後頭部を触ると痛みがあり、病院に行きCT、MRIなどの検査をした結果 頭蓋骨腫瘍、と診断されました。 ただ、良性か悪性かはとってみないとわからない、とのことで手術をすすめられました。 触ると痛みがあるのですが、触らなければあまり痛みはありません。 悪性だとすれば、他の場所からの転移の可能性が高い、とも言われ、心配しています。 この場合、良性か悪性かはやはり腫瘍をとって検査してみないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腹腔鏡手術のおすすめの病院は?

    定期検診で、4センチの右卵巣腫瘍が見つかりました。現在、腫瘍マーカーの検査待ちです。良性の腫瘍の場合、早いうちに腹腔鏡手術をしようとおもいますが、危険な手術なので、手術件数の多い、熟練した医師のいる病院をおしえてほしいのですが。平塚在住なので、できれば、神奈川県内の病院でお願いします。

  • 乳腺腫瘍の手術について

    一週間程前、私の飼い犬のヨークシャテリアのおっぱいの場所にしこりが発見されたので、本日動物病院の方へと診察に伺ったところ、乳腺腫瘍と診断されました。治療方針としてはしこりのできた側の乳腺の摘出と子宮の摘出を行うとのことで、自分としては乳腺の摘出はわかるのですが子宮は本当に摘出する必要あるの?という思いです。というのも犬の年齢としては7歳になったばかりと比較的若いのですが、犬が子宮の摘出という大きな手術に耐えれるのか不安で、リスクが高いのではないかと。しかも乳腺腫瘍に関するいろいろなサイトを見ていく内に子宮摘出は動物病院側がただ単に医療費をできるだけ多く取りたいがための治療なのではないかと疑問を抱いています。 いまちょっと動揺していて、なにが正しい判断なのかわからない状態ですが自分は犬のことを愛しており、どんなに手術費用がかかろうとかまわないです。ただ治療する側として、お金を無視した治療を行う際どのような治療が最適なのか教えて頂きたいです。実際に診察しないとわからない、と言われればそうなのですが、一応上記以外の詳細について記します。 ・良性腫瘍か悪性腫瘍かの結果はまだです。 ・今回の手術がはじめてになります。 ・今度の土曜日が入院予定日です。

    • 締切済み
  • 祖母が癌の手術するので、評判の高い病院を知りたい

    祖母は81歳で京都市に住んでいます。大きな病気も手術もなく健康に過ごしてきましが、最近検査入院をし、左尿管に悪性腫瘍があり手術をする必要があります。京都で一番良い病院を尋ねたところ京都第一赤十字病院がいいときき、そこで検査入院をし、悪性腫瘍と分かりました。 祖母は生まれつき腎臓が1つしかありません。 日赤で手術するなら以下の3つの選択肢の中から、9/5までに1つを選んでほしいといわれました。 日赤の先生からはセカンドオピニオン(他の医師の意見)を聞いても良いといわれています。 1 腎臓全摘出(透析を一生続けないといけないので祖母は反対してます。) 2 左尿管腫瘍を切除してつなげる 3 背中に管をとおして、そこから尿を排出するようにする。 祖母は2で考えているみたいです。 関西圏か、命に関わる事なので、すごく良い先生、癌治療の評判の高い、病院があるなら名古屋、関東圏などどの地域でも良いので、腕の良い先生、癌治療の評判の高い病院を幾つか教えて頂けないでしょうか? 孫としてはできる限りのことをなんでもしてあげたく、できる限りの良い治療をうけてもらいたいと心から願っております。ご存知の方、アドバイスをいただきたく、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 転移性の咽頭がん

    56歳の母についてご相談です。 現在、9年前に全摘出をした胃がんが左咽頭・左頚部リンパ節に転移しています。 主治医の先生だけでなく、数件の耳鼻科の先生にも診ていただきましたが、 胃がんの転移ということで、治療法はないと言われてしまいました。 現在、抗がん漢方薬を服用しており、それが効いているようで 体力はそれなりに保ってはいるのですが、咽頭(扁桃腺付近)の 腫瘍が大きくなりつつあり、本人がかなり辛い思いをしています。 飲食はまだ問題がないのですが、呼吸については姿勢や角度によって 苦しくなったりします。 本人は「ガンを持ったままでも、普通の生活ができればいい」との 意思があり、私たち家族も同じ思いです。 しかし、日に日に大きくなる喉の腫瘍をこのまま黙って見てるだけ というのはとてももどかしく、悔しい思いです。 これだけでもなんとかすることはできないのでしょうか? 先生には、「手術でとってもまたできるだけ」「いや、それ以前に そこは血管が多く集まるところだから、ヘタにメスはいれられない」と 言われています。 体は元気なのに、いずれ食べることも息をすることもできなくなるんて あまりに辛すぎます。 なんとか今の母を助けてあげたい。。。 どなたか可能な方法をご存知でしたら、是非ご伝授ください。

  • 病院のシステム(手術の日程)について&セカンドオピニオンのついても

    大学病院の整形外科に通院しMRI検査の結果、血管の腫瘍が見つかり、良性とのことでしばらく様子を見る方向で当初病院を後にしました(2/27)が、やはり痛みがあるため、TELにて摘出を検討している旨をドクターに伝えました(たしか3/1)が、そのドクターの外来の日に来てくれとのことで本日再来してきました。 手術がたくさん入っていて日程が3/31の手術しか空いていないとのこと、4月以降は病院内外の移動等があるので今日時点では4月の手術の予定は出来ないとのこと。 しかし当方は、高額医療費の請求が出来るのであればと考えておりますので、月をまたぐ入院は避けたいと考えておりましたので、3/31は断りました。(入院は1週間ほどのようです) すると、4月に入ってから外来にもう一度来て手術の日程を組むとのこと。 ただそれではまた3~4週間待たされて4月の後半の手術になるような気がし、その間ずっと痛みを伴いながら生活しなければなりません。3月中が無理なのは我慢しますが、4月になってからでなければ手術の日程が組めないなんておかしくないでしょうか? なんとなく、ムッときてます。(そうすると血圧が高くなり患部が痛み出します) だとすれば、セカンドオピニオンを依頼して、他の病院で手術するほうが、月をまたがず(たぶん)、早く治療に入れるのでは?と考えてしまいます。 セカンドオピニオンの使い方が間違ってるのはわかってますが、一番早くそして、ある程度の出費を抑えられるのではないでしょうか?(セカンドオピニオンを依頼する病院の初診料他や、高額医療費が適用になるかどうかというリスクは十分存じておるつもりです) 水曜日に担当ドクター外来の日ですので、その日にTELして見たいのです。アドバイスをお願いします。

  • 卵巣腫瘍の手術にお勧めの病院を教えてください!

    卵巣腫瘍の手術にお勧めの病院を教えてください! 今日、婦人科の健診で卵巣腫瘍と診断されました。おそらく良性で内部に水が溜まった ものだろうということでしたが、10cmくらいと大きいことから早めの手術を勧められました。 今まで入院もしたことがなかったので大変動揺しております。 30代後半(独身)ですが、まだ妊娠・出産をしたいと考えていることもあり、可能ならば体への 負担の少ない腹腔鏡手術を希望しております。 詳しい検査結果は2週間後に改めて伺い、手術のできる病院への紹介状をその時にもらう ことになると思います。 同じ病気で入院・手術されたことのある方からお勧めの病院を教えてください! またその時の体験談・アドバイスなどいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手術日程の変更はよくあることなのでしょうか?

    頭頸部に良性腫瘍があり、地元医師から紹介された大学病院にて各種検査後に摘出手術を勧められました。 日頃病気知らずなので驚きつつも、色々説明を聞き、手術を決意しました。 しかし…、病院側から提示された手術日程が何度も変わるのです。既に3度も先送りされ、当初予定から半年近く経ってしまいました。 良性腫瘍である自分に対し、「悪性腫瘍の患者さんを先に手術する必要がある」という理屈はわかるし、尤もだとも思うのですが、なんだかあまりにも自分がないがしろにされている気がしてしまって… 大学病院という場所柄、『研究材料』にもならないような患者は後回しでいいやと軽んじられているのではと疑ってしまいます。 こういう日程変更は、大きな病院ではよくあることなんでしょうか?単に私の被害妄想ですか?

専門家に質問してみよう