• 締切済み

クラリネットのピッチ

高校でClを吹いています。 チューニングのB♭とAのピッチが異様に低く、吹き始めは-20以下です。 20分ほどロングトーンをしても、チューナーの真ん中には合いません。 寒いからかもしれませんが、他の人は、10分もあれば真ん中になります。 楽器に悪いところがあるのでしょうか? それとも口ですか? 今までこんなことは無かったので心配です。 改善方法などなんでもいいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは  体温の低い男子ならなかなか上がりにくい子もいます。  あと使われているマウスピースはロングフェイシングでリードは3半ですか?  その条件で吹奏楽部だと大きな音を出せ!という指導者が居るとマウスピースをくわえる位置が徐々に深くなってご質問と同じような穴におちいる方が多いのですが..  心当たりはありますか?