• 締切済み

ワックス

ポリマーコートをしている中古車を 半年前に購入したのですが、 洗車機を毎月1回利用しているためか 水はじきが悪くなってしまいました。 お勧めの強力ワックスがあったら、 教えてください。 (出来たら手軽に出来るもので、しかも予算の少ないもの) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ポリマー系は親水性のものもあるので水は時期は元々良くないかと思います。 耐久性という点ならばフッ素系のコート剤でしょう。 イオンコートなどがそれですが、塗るのも拭き取るのも簡単で効果は半年以上は持続します。 ただ下地が荒れているとか古いワックス成分が残っていると、その古いワックスごと剥がれるような感じで耐久性が上がりません。 コート剤は塗るのが簡単なのですが、下地を作るのは結構大変だと思います。

tatamiken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ワックスお勧めありますか?

    車の洗車はガソリンスタンドの洗車機です。 理由は1回100円なのと、アパート暮らしのために自宅で洗車ができないからです。 走行距離が多いので月2回洗車して、月1回ワックスかけています。 かけていると言っても、洗車後にふき取りのみのワックス洗浄剤をつけているだけです。綺麗にはなりますが、ワックス効果はすぐに無くなります。 実家に時々帰るので、そこでワックスをかけることもできますが洗車機を利用しているので洗車はしません。 ブリスとか1回かけたら半年必要ないワックスありますか? また、洗車機かけてもいいのでしょうか? カローラフィールダー 屋外駐車場 7年目です。

  • ワックス洗車は

    スタンドなどの自動洗車機には「ワックス洗車」と言うのがありますが、あれって、ウインドウガラスにもワックスがこびりつきませんかね? 他にもポリマー洗車とかも同じだと思うんですが。

  • ガラスコートの上からワックスを掛けるのOK?

    昨年暮れにトヨタ車を新車で購入し、ディーラーさんの勧めでボディにガラスコートをしてもらいました。 ところが、洗車後専用のメンテナンスクリーナーなどを使用する際にウェスに水を含ませることが必要となりますが、マンション住まいのため自宅まで水を取り行かねばならない等、かえって面倒になっております。なお、洗車は自宅マンションの駐車場ではできないので、ガソリンスタンドの洗車機を使用しています。 そこで使い慣れたワックスでのメンテナンスに戻したいのですが、ガラスコートをしてあるボディにワックス掛けしても大丈夫なのでしょうか。それとも、ガラスコートの効力が無くなるまで待った方がよいのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです

  • 良いワックスを教えてください

    先日洗車をして、ワックスをしました。ちょうどワックスを使い切りましたので、新しいワックスを購入しようと思います。そこでいつも迷うのですが、お店にたくさんあるワックスやコート剤、どのワックスが良いですか。いろいろな特徴がありますが。みなさんの「これはおすすめ!」というのを教えてください。またメーカーの方、「うちのこれはすごいんだ!」というのも教えてください。 日本全国どこでも販売している様な、商品でお願いします。

  • 愛車のポリマー加工とワックス洗車、どっちがいいの?

    購入して5年たった愛車です。 一度、ポリマー加工と言うものをしました。一年間、ワックスかけ不要といううたい文句でしたのでやってみました。 一年たったので、またポリマー加工しようか、それともワックス洗車をつき一度程度にしようか迷っています。 ポリマーをやった後は、ほとんど洗車らしいことはしないですごしてきましたが、ポリマー加工してないとワックス洗車をしなければならないという強迫観念にも似た考えをもってしまいます。 どちらがラクなのでしょうか、教えてください!

  • ワックスとコーティング

    こんにちは、 一般的に艶を出したいならワックス、楽な洗車をしたいならポリマーなどのコーティングをしますよね。 私は今までシュアラスターのワックスを使ってきているのですが梅雨の季節に向けポリマーコーティングを試してみたいと思います。 しかしポリマーコーティングは水弾きは良くてもワックスみたいに艶が出ませんよね? そこでワックスとポリマーコーティングの両方をする事が出来ないかなと思うのですが、ワックスの上にコーティングや、コーティングの上にワックスと言う様な感じで重ね塗りはしても大丈夫なのでしょうか? 可能な場合どっちを下にしたら良いでしょうか? また、軽い引っかき傷が付いているので磨いて消そうと思っているのですが、コンパウンドを使う時はスポンジなどは軽く湿らせて使った方が良いのでしょうか?

  • ワックス入りのカーシャンプーにワックス効果ある?

    ワックス入りのカーシャンプーが売られているのは皆さんも御存知と思います。 手洗い洗車用のカーシャンプーにワックスも入っていて、洗車しただけでワックス被膜もでき、車表面を保護し、水も撥くといった製品です。 このワックス入りカーシャンプーには、本当にワックス効果があるのでしょうか? ガソリンスタンドなどにある自動洗車機では、ワックス洗車モードがありますが、あれも液体ワックスを噴射して、車体に付着させていると思います。 自動洗車機のワックス洗車と、手洗い洗車のワックス入りカーシャンプーでは、ワックス効果は同等ですか?

  • ワックス洗車

    日曜日、久々に洗車(洗車場)+ワックス(固形シュアラスター)がけをしたのですが昨日の通り雨で 帰ってきて車を見たら泥の斑点が全体にびっちりでした。 ワックスがけ後は水ははじいていたのですが流れていなかったような? ワックスがけは進行方向縦にかけ、その後横にもして格子状に仕上げました。 車は黒のワーゲンポロです。 久々の洗車だったので鉄粉がついていたのか分かりませんが、 水はじきのよい洗車の仕方を教えてください。

  • ポリマーの上にワックスって効果ある?

    現在中古でAUDI A4を購入、ポリマー加工をおまけでしてもらったんですが、施工自体は営業担当が自分でやってるらしく正直効果はあまり期待していません。 そこで質問なんですが 1.ポリマーの上に市販のワックス(シュアラスターを検討中)ってかけて効果あるんでしょうか? 2.ポリマー自体、差はあるにしても大体もって数ヶ月と聞くんですが、ワックスをかけることで寿命ってのびるんでしょうか? 素人のイメージとして ワックスはすぐに落ちるけど毎週かけるのも手間 →ワックスが落ちてもポリマーがあるからキレイ →気が向いたらまたワックスかける →ポリマーは基本数ヶ月しかもたないけどワックスで保護されてる分寿命は延びる などという希望的観測をもっているんですがいかがでしょう? コーティングとワックスは親水?と撥水だから微妙なんですかね? ちなみに目的は洗車時の楽さと艶・光沢です。

  • ワックスか、コーティング剤か

    洗車後にワックスがいいのか、コーティング剤がいいのかで 迷っています。アドバイスお願いします。 基本的に、頻繁に洗車できる時間はありません。 なので、2~3ヶ月に1度洗車するくらいです。 ・新車で購入したが、ポリマー加工はしていない ・北海道に住んでいる ・黒のワンボックス ・1度もワックスかけていない ・カー用品ショップに行っても、似たような商品が多くて迷う こんな感じですが、お願いします。 出来れば商品名を教えて下さい。 よろしくお願いします。