• ベストアンサー

義父への暴挙、義父からの暴言(長文です。)

妻の父と母についてのご相談です。私は、37歳、妻は43歳、子供が長女小6と小3の二人。 義母が数年前、脳梗塞を発症しました。半身不随になり、月二回買い物などへ連れて行き、 リフレッシュできるようにしています。 義父は昔から事業を起こし町工場の社長。簡単に息子や娘に「殺すぞ」や妻へのDVも半端ないくらい気性の荒い性格です。 そんな性格も手伝って、最近、息子(義弟)とトラブルを起こし、会社から引退しました。現在は息子がその事業を引き継いでいます。 近くに住む息子(義弟)夫婦ともめてからは、こちらに愛想をふりまいていました。身体が不自由になった義母も 毎日のようにつまらない嫌味(今日も不味いご飯を食べないといけないのか?とわざわざ聞く。など)を言われても、 半身不随で一人で生きていけないのもあり、我慢しています。 息子夫婦が義父との確執から近く(歩いて5分)に住んでいても、全く通うことがなく、私達が 両親を見なければならない状態になりました。私は長男ですがそのあたり(義母の状態)を 含んでくれ、義父の近くで住むことにも了解してくれていました。そんな状態でも、表向きは、 こっちに(近く)に住むなんて出来るわけがない、来るのは筋が違うなどと言っていました。 私達が住むマンションが手狭になり、新築を探そうと話していたんですが、近くでは見合うものは 一切無く、三階建てでは義母が来ても無理、では二階建てで・・・となれば近くには全く無い。 さらには条件を満たす物件はありませんでした。でも、万が一引き取ることになったらとまで 考えて少し(車で1時間)離れた場所でも万一のことを考えて、和室を用意して。。とまでしていました。 昨日の話です。 その内容を義父と義母、小6の子供のいる前で、妻が切り出しました。 妻の中ではきっと、どこでもいいよと言ってくれる、ただ、母はがっくりするかなぁと話していました。 切り出して話を終えるころ、義父はなぜ遠いのか、なぜ近くで探さないのかなどを話し出しました。 半年以上探している旨、小6の娘が中学から通うためには3月までに越さないといけないなど たくさん、話しました。しかし、義父は結局最後は遠いところに引っ越すのは裏切りだ。当てにしたこっちが 悪かった。などといわれ、妻は涙ながらにそうじゃないと訴えましたが、聞き入れてもらえず・・・ 一年前から考えて考えて考え抜いた結果見つからないからせめて広い場所でと思っていた彼女の気持ちを 踏みにじるような話にイライラしていた私は、妻が泣きながらもう引っ越さない!と言ったときです。 義父がニヤニヤと、「俺に良く似てる」と言ったんですが、その笑ったことがどうしても許せず、 机をたたいて、「どうして今の状況で笑えるんですか!」といいました。 周りはびっくりして、なんでそんな事をするのと、妻には泣きながら言われましたが、 その後の義父は人間が変わったように、「なんやその態度は!!殺すぞ。どの面さげてここにおれると思ってるんや。 お前が生きていけてるのは誰のおかげや」「包丁でお前殺すぞ!」・・・など 娘の前で罵詈雑言を浴びせられました。 たたいたことを悪いと感じたので、謝りました。土下座までしました。 しかし、口では「もういいよ」など言いながら、最後の捨て台詞は、「あと10年若かったらお前を包丁で 殺してる」でした。 私がしたこと、この義父が言ったことなどの率直な感想を皆様お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

失礼ですが、義父様の知性・品性の無さを感じます。 一方の質問者様は、怒るのが当たり前であるにも関わらず、それを謝罪までなさったことは、なかなかの人格者だと思いますよ。 黙って転居してしまい、疎遠になってしまえばどうですか? あるいは義母様のみなら引き取るとか。 「老いては子に従え」と言いますが、それを身を以って判らせるしかないでしょう。 中小企業事業主なんてのは、社内では王様ですし、恫喝してみせるのも、仕事のウチくらいに考えてるんです。 それをそのまま家庭でもやっちゃう人もいます。 そういう手合いは、うまくあしらっても良いし、「ここではアナタは王様では無い」ってコトを判らせても良いです。 理詰めで相手よりもっと怒鳴れば、大人しくなる人もいますヨ。 私なら、包丁を手渡して「さあ、やってみな」ってトコです。 そうそう出来る人間はいませんし、ホントに包丁で突っかかって来たら、親子関係なんて解消でしょう。 質問者様は、奥様やお子様を一番に守ることを考えるべき立場です。 義父様の横暴で、それを守れない場合には、戦う選択も必要かと思います。

akihi-
質問者

お礼

>あるいは義母様のみなら引き取るとか。 本当にこれを考えました。妻も泣きながら、義母に訴えていました。 が、「間違いなく殺しに来るもん」って・・ なんだか常軌を逸した会話ですが、「ありえない話ではない」と妻も義母もいいます(私もkey00001さんと同様、やれるもんならやってみろという姿勢ですが。。)。 泣けてくるくらい、key00001さんの仰ってくださった言葉が胸に染みました。 >奥様やお子様を一番に守ることを考えるべき立場です。 が故に謝ったんで。。。。したくも無いことまでしましたから。 妻もその姿勢を見たくなかったといいながらあそこまでして守ってくれたといってましたから救われたんですが。。。 >ホントに包丁で突っかかって来たら、親子関係なんて解消でしょう。 本当にその通りですね。これを読んで吹いてしまいました(笑)。 本当に、真剣にご回答くださりありがとうございました。 自分を正当化しようとは思っていませんが(机をたたいて威嚇した行為は別の話なので・・・)、常識はずれなことをしたのではないという意見を下さる方がいらっしゃっただけでも救いです。

akihi-
質問者

補足

すでに、お礼させていただきましたが、補足させていただくと。 義父は従業員を雇いません。息子と実の弟、あとはシルバー社員と義母のみでした。 その義母は朝8時から夕方6時まで手伝わされ、自宅に帰って食事や家事。その家事も完璧にこなさないと、暴力を受けるような状態で、仕事中に指を機械に挟まれ利き腕の親指と一指し指しか残らない状態でした。回復するや否やまた手伝いに行かされていたようです。 保険には入らず(町工場で、指が千切れてもおかしくないような機械をたくさん扱っているんですが・・)給料のみです。 税務署には異常なほどの敵対心。警察官に止められるや否や二時間ほど文句を言って潜り抜けたことを武勇伝にする方です。 15年間もいい子ぶってたわけではないですが、彼が言った言葉の中には、「お前はそうやって、最後の最後に裏切りよったんじゃ。そういう奴やから己の跡取りも作られへんのじゃ」と息子がいない私に言い放つ方です。

その他の回答 (8)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.9

No.3です。 丁寧なお礼、有り難うございました。 しかし・・・ > 「間違いなく殺しに来るもん」 って。 奥様や義母様は、少々『洗脳』されてませんかね? 日本って法治国家ですよ。 質問者様やご家族の安全が図れる状況で、一度、やらせてみたらどうでしょう? 税務署の武勇伝(?)や、義母様のケガ(本来は労災)などからも、充分に反社会性が見受けられますが、その上、人を殺せる人格となれば、義父様は、少なくとも日本の法律上、安穏に生活する人の敵であり、刑務所か病院で隔離されるべき人格ということですよ。 まずはソレを明らかにして、その後は行政や司法に委ねるべきではないでしょうか? 「無理が通れば道理が引っ込む」と言いますが、ソレは「理不尽」とも言います。 質問者様のお立場は、ご家族を守るために、その様な「理不尽は許さない」ことではないでしょうか? 私は土下座した質問者様の人間性を高く評価致します。 脅し文句を言う人間と、それを許し、かつ敢えて謝罪する人間では、品格は明らかに後者が勝ります。 また、ご家族を守るために、我慢出来ないことを我慢したことは、崇高です。 ただ、それで解決しない問題・理不尽に接した場合、違う勇気や知恵も必要だと思います。 法律などは正義の味方では無く、知っている人の味方です。 行政(市役所や警察)あるいは弁護士などとも相談し、解決を図るのも、一つの方法かと思いますよ。 私なら・・・義両親を離婚させることの検討から始めるかな? 強がる人間は、周りに強がらせる人間の存在が必要。 強がらせる人間は、強がる人間の理不尽で洗脳されてしまった人達です。 或いは、義父様は病気です。自分は「強い」と勘違いし、理不尽に強がるという。 「別にアナタ強くない。」「理不尽である。」と言うことを、完全に判らせることが治療でしょう。

回答No.8

>「なんやその態度は!!殺すぞ。どの面さげてここにおれると思ってるんや。 お前が生きていけてるのは誰のおかげや」「包丁でお前殺すぞ!」 イヤイヤ、質問者様が生きていけてるのは、義父のおかげではないですよねぇ。しかも、あてにしないと生きていけないのは義父の方じゃないですか。 私が奥様なら、土下座なんてして欲しくなかったです。 今度こういうことがあったら、ぐうの音がでないくらいコテンパンにやっつけて欲しい(正当な理屈で)です。

akihi-
質問者

お礼

>イヤイヤ、質問者様が生きていけてるのは、義父のおかげではないですよねぇ。 はい、立派な大人なんで。。。何かにつけて、金で解決しようとする方なんで。。 孫にも小遣いをたくさんやれば喜ぶと思っている方なんで。 以前、チビが小さいころ三輪車を買ってほしいというのを聞いていた義父母は別々に買ってきてしまったことがありました。義母が先にそれを渡して、違う部屋に置いていたんですが、義父が買ってきたのを知ると、すぐにみなに口裏を合わせるようにしていたくらいですから・・・被ったね、なんてことが許せない家族のようです。 >しかも、あてにしないと生きていけないのは義父の方じゃないですか。 はい、今後は全くその通りです。 ただ、成金なんです。多少の蓄えがあるのを笠に着るんで。。 妻や義母のことも考えてしまうと、丸くその場だけでも治めておかないと・・というのが私の判断でした。 これ以上、顔を合わす際に蒸し返すようであれば、一線を越えます。 ありがとうございました。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.7

子不幸な親御さんですね。 いっそ、身体の不自由な義母さんだけ引き取って 物騒な義父さんは捨て置かれたらどうですか? まだまだお達者なようですし、自分の身くらいなんとかなるでしょうよ。 包丁で人を殺す暇があったら、口のきき方くらい学んでほしいものですよね。 脅されてまで気遣う必要はないとおもいますよ。    

akihi-
質問者

お礼

>いっそ、身体の不自由な義母さんだけ引き取って物騒な義父さんは捨て置かれたらどうですか? 私も、妻もそう考えたんですが、間違いなく義父は自分のプライドを傷つけた人間を徹底的に追い込みそうです。 義母は、「そんなことしたら殺される」と・・・ 全く常軌を逸した言葉なので、現実味が私にはないのですが・・・ 妻もそれには納得するくらいなんで・・・ >脅されてまで気遣う必要はないとおもいますよ。 私もそう思っています。 私の家族がほんわかとした何でも話し合えるみんなでカラオケに行ったりして遊んでいた家族なんで、妻の家では一言発するのにも気を遣うこのギャップに恐ろしく戸惑ったのを覚えています。 今では慣れてきてたんですが・・でも今回のことで「調子のいい婿」を演じるのも許せない(自分自身に)ので。 ちょっと姿勢を変えていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#106927
noname#106927
回答No.6

こんばんは。 奥さんの年齢からして、そのお義父さんも定年以上ですよね? 団塊世代より上に多いですよね、 こういう頭の固い、頑固でワガママなくたばりぞこないって。 貴方や奥様が色々考えた末の話なのに、ケチをつけて挙げ句「ニヤニヤ」って 。 私が貴方の立場なら 「こっちが刺してやりたいわ!!」って 言い返しますがね、 「老いては子に従え」って ことわざを知らしめてやりたいですね。 感情的投稿でなんら解決になりませんが、読んでいて腹が立ったので。 失礼しました。

akihi-
質問者

お礼

>奥さんの年齢からして、そのお義父さんも定年以上ですよね? はい、もう67歳くらいかな? >こういう頭の固い、頑固でワガママなくたばりぞこないって。 まさしく・・・(笑)癌になってたりもしてたんですが、その際も結構大変でした(汗;) >感情的投稿でなんら解決になりませんが、読んでいて腹が立ったので。 とんでもありません、長い文章を読んでいただけて、さらには私が当初抱いていた「自分がしたことは間違っていた・・・?」というのを否定してくださったので、本当にありがたく読ませていただきました。 ありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

>時間を置く・・・そうですね、数年~数十年の時間をおいてみます。  そんなに時間はかかりませんよ。  「娘(妻)、息子、義母も一度は殺すといわれているそうですが・・・」  それで、どうってことはない。  口先だけ威勢がよいだけ。  あなたが謝っておいたのは、とてもよい対策でした。もし、あなたが切れて取っ組み合いになっていたり、そのままふてくされていたら、解決は難しくなります。  あなたが誤ったことで、確実にあなたは一本取ったことになります。  娘(妻)、息子、義母も・・・はあなたも、「婿殿」から正真正銘の家族の一員に認められたと、よい方向に解釈しましょう。婿殿だったら、決して言わないことを相手も言ったということ。 >気にしないことが一番なんでしょうね。  このことを、二度と相手に言わないで忘れた風をすること。 「最後の捨て台詞は、「あと10年若かったらお前を包丁で 殺してる」・・お互い、年取っててよかったね。  こういう問題は、笑って済ませること。これが、一番!!・・あなたがその家族を取り仕切るために一番必要なこと。あなたしかそれはできない。

akihi-
質問者

お礼

>もし、あなたが切れて取っ組み合いになっていたり、そのままふてくされていたら、解決は難しくなります。 私もそういう風に判断しました。 >娘(妻)、息子、義母も・・・はあなたも、「婿殿」から正真正銘の家族の一員に認められたと、よい方向に解釈しましょう。 婿殿・・・ちょっと、言葉に自分をあてはめてみてぞ~~~っとしますが、今まで確かに、婿殿的になんでもはいはいと聞いていたところはありましたね。 事実、今回が初めての歯向かう行為だったように思います。 事実、もう義父に対する好意的感情などは消えうせていますので・・・ ありがとうございました。

  • apollon7
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.4

なぜ謝るのですか? 私ならぶちぎれてますね・・・。 妻や子や義母を守れるのは自分しかいないと思うから。 「殺すぞ」と言われた時点で「やれるもんのならやってみろ!包丁なんか使わず素手でかかって来い」と言ってしまいます。 言葉で何人も何回も殺人しているんじゃないですか、そんな人間に何の遠慮がいるんですか? あなたのご両親がそんな言葉を聞いて黙っているはずがないでしょ。 両家は対等のはずです。 引退した馬鹿社長に雇われていた従業員もかわいそうですし、義母も奥様もかわいそうです。 あなたの親のことを「あいつら殺すぞ」と言われても黙っているのですか? あなたが机をたたいた時点で相手はビビッています。最後の言葉は負け犬の遠吠えです。 土下座なんかしたらだめです。相手を勢いづかせるだけです。

akihi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >言葉で何人も何回も殺人しているんじゃないですか その通りです。いつでもどこでも警察官でも殺してる(言葉で)はずです。なにせ、警察官に止められてもそれを潜り抜けたことを武勇伝にする方ですから・・・ >あなたの親のことを「あいつら殺すぞ」と言われても黙っているのですか? これは考えてもみませんでしたが、万一そのことを口に出した瞬間に、僕が○してるかもしれません。感情の歯止めが利かなくなる言葉が存在することを今知りました。 色んなしがらみもあって謝ることを優先しました。 私達が義父宅を出たあと、義母はそんな義父に助けてもらいながらしか生きてゆけないので・・・ 親切にご回答いただき本当にありがとうございます。 私の考え・行為・対応が人それぞれどう捉えていただけるのかを知りたかったので本当に感謝しています。

akihi-
質問者

補足

義母は義父の仕事を手伝わされ、機械に右手の指を挟まれ親指と人差し指しかありません。それでも、リハビリで左手で食事がおぼつかないと「俺に対する嫌味か!」「いつまで病人ぶってるんじゃ」と言ったとか・・・(今から20年以上前の話です。) 半身不随も義父が起こした交通事故の翌日に発症したものでした。直接の原因があるのかどうかは分かりませんが、きっかけにはなったと医者が言ってました。 他には、半身不随の母が歩けるようにリハビリで時間がかかった際も、怠けてるから歩けないんじゃと言ったそうです。 鬼畜という言葉を妻が使うのは彼にだけですから。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

態度の悪い義父に切れたのは、褒められた態度ではありませんが、 よくある家族の確執として「謝れば済む」話ではありますが、 『お前が生きていけてるのは誰のおかげや」「包丁でお前殺すぞ!」』 というようなセリフは、そのまま捨て置けるものではありませんから、 そういう親とは一切縁を切るくらいの覚悟で臨んでも よろしいのではないでしょうか。 そろそろ強気で出て、相手に土下座させるくらいの態度で 「キャイン」と言わせないとそういう性格も治るものではありません。 どうせ何も言えないだろうとタカをくくっているわけです。 最後は子供に面倒を見てもらわないと生活さえできない ということがわかっているのに、です。 そういうセリフを子供の前で吐くような人とは 生活はともにできないし、面倒を見る気もない。 と奥さんに切り出してみてもいいでしょう。 下手な弱気は双方のためになりませんから。

akihi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に的確で心に引っかかっていたものが取れた気がします。 本当に、孫(私からすれば娘)の前でしかも、小学校六年ともなれば、大概のことが理解できます。 その娘の前での発言でしたので、私自身「この人は異常」と判断し、それからの態度は当たらず触らずの対応でした。 仰るとおり、そういう考えを常に持った方の面倒は一切関知したくないと思う反面、義母を救ってあげたいと強く思っていました。 ご回答くださり本当にありがとうございました。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

お互い、言いたいことを言ってしまったのでしょ!! だったら、時間を置くしかない。 ・・・それが親子というものです。(義理の親子ではなくなったということ)・・・  そう思って時が解決するのを待ちましょう。 >私がしたこと、この義父が言ったことなどの率直な感想を皆様お聞かせください。  うらやましい・・・

akihi-
質問者

お礼

うらやましい・・・ですか?かなり、修羅場でしたが・・・。 かなり、癖のある義父なんで、娘(妻)、息子、義母も一度は殺すといわれているそうですが・・・ 時間を置く・・・そうですね、数年~数十年の時間をおいてみます。 気にしないことが一番なんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父について・・・。(長文です)

    同居はしていない、63歳の義父がおります。 まず、義父が主人によく、「俺をもてなしてくれたことがない」と文句ばかり言うそうです。結婚して、何回もご招待したことがありますし、義母に義父の好きなものを聞いて、あらかじめ、たくさんの種類を前日から作っています。好きなお酒も沢山用意します。でも、いつも自分でピーナツなどを買ってきて、食事はあちこちのお皿の中を汚くまぜくって、迷い箸でつつく程度で、あとは酔っ払って寝てしまったり、食事に来たのに、ラーメンを食べに行くといって、全く手をつけず、また酔っ払って寝てしまいます。ので、いつも大量の食材を買い込み、結果余ってしまう状態でした。そんなことの繰り返しですが、料理が口にあわないのかなとか、お酒を飲む人ってそんなに食べないのかな・・・と、考えていました。   ただ、問題なのは、私の子どもを連れて来いというので、家族で行くのですが、必ず自分の娘と子どもを呼び、思いっきり、うちのこどものことを無視するのです。こどもが話しかけても、全く無視して、わざと娘のこどもに話しかけます。こどもは、寂しそうな顔をします。でも、義母も、まわりも何も言いません。酔っているので、言ったら、暴れるのはわかっていますから。 それ以来、義父を避けるようになってしまいました。私が傷つくのはいい、でも、子どもは何の責任もないんです。  義父は学歴もなく、新聞も読まず、趣味も無く、テレビとお酒、暴れる事と寝る事だけが生きがいです。今は、うちのむすこに意地悪をすることも楽しいようです。働いたお金をすべて飲み尽くし家計は義母がパートで支えています。その上、義母のお金まで吸い取ります。ただ、今は、「もてなせ」と、「こどもを連れて来い」の要求です。   でも、主人は長男なので、私が老後のお世話をする事になります。どうやって、義父を理解したら、いいのでしょうか。  

  • 義父の相続について

    義父の相続について 夫と妻と息子、夫の父(義父)4人で義父の家に住んでいました。 夫が2年前に亡くなり、その後 病の義父の世話をしていました。 義父が春に亡くなりました。 すると、(夫の)姉と妹がやってきて「遺産は、(娘)自分たちと(妻の)息子の3人で相続する。」 と、言われました。義父の見舞いに来たこともない娘たちです。 義父を世話した妻には何もないのでしょうか? あまりにも理不尽ではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 義父とどう接したらいいかわかりません。

    同居して2年半。旦那27歳・私21歳・息子1歳半・義父母とも54歳。 はじめは優しくて良い人だと思っていました。でも義母は「昔から冷たい人」旦那は「信用できない」、昔からかわいがられてきた義妹だけは「オヤジはいい人」といっています。 義母は外国の方で10年前から統合失調症です。この10年間義父が義母の面倒みたことは一度もありません。自分でみるくらいなら捨てる、と影で言っているようです。実際、10年前からずっと面倒みてきたのは旦那で、20歳の頃に治療費等払いきれなくて借金も背負っています。義父は息子が妻の面倒みていると知っていて、義妹に「2人で違うところいって暮らそう」といっていたようです。息子と妻を捨てて。 同居になってからもうちの息子にすごく溺愛して何でも買ってくれますが、育児では今まで何度も衝突しています。一歩間違えれば命を落としかねないことも普通にやらせるからです。泣いてお願いしたこともありましたが、結局は何もかわらず、今では義父が休日のときは息子と部屋にこもってあまり顔あわせないようにしています・・・。 そして今週に入ってから義父は一言も口きかなくなりました。いつもは帰宅時間が8時半をすぎるときは電話くれるのに今週は一度もなく、いずれも9時まで待ちましたが(息子もいるのに・・・)帰ってきませんでした。残しておいたご飯も朝捨ててある状態。 今まで義父の帰宅が遅かったとき先に食べたことがあったんですが、帰ってきた義父が機嫌悪くなったので、義父が帰ってくるまでまっているんです。 極めつけは、今朝4時半に旦那の部屋の真上でドスン!とものすごい音がしたので旦那が2階へ見に行くと「何時まで起きてんだ!バカやろう!」と。 これで今週の連絡なしに帰宅時間が遅い理由がわかりました。 私達夫婦が毎日朝方まで起きているからです。 確かに2人で映画を見ているときもあるし、旦那がゲームやっていることもあります(旦那の帰宅時間は深夜1時~2時です)。でも朝方まで起きている一番の理由は、義母が夜中睡眠薬が効いた状態でタバコを隠れて吸うからです。 義理宅は去年、義母のタバコで火事になっています。その事があって、夜中今でも起きて吸っているのに眠れるはずがありません。義母の面倒をみたことがない義父にはこの気持ち理解できないでしょう。 むしろ、1歳半の子供がいるのに私達夫婦は遊んでいるとしか思ってないんだと思います。確かに世間一般からみてもおかしな状況だということは十分わかっています(子供がいるのに朝まで起きてるなんてねぇ)。でもまた火事になったら?前回はけが人も死人もでなかったけど、次火事になったら全員死ぬかも。そう思うと、せめて義父が起き始める時間までは私達が起きていないと・・・と。 タバコを夜は隠したり、こちらが管理する方法なども試しましたが、お金などをとって自分でタバコかって部屋で隠れて吸ったり、外でたときに吸い殻拾い集めて吸うなどのこともあったのでダメでした。 義母と寝室が近い義父が、しっかりしてくれれば私達だって夜もっと早く眠れるのに。。 明日から義父が休みです。下痢がとまりません(ごめんなさい)。 別居、今すぐにでもしたい。縁きりたい。 でも旦那は先月再就職したばかりで、義母の治療費等で背負った借金もあるのでためるのが難しいです。 お金があったら明日にでも家をでたい気持ちです。 義父は、自分の妻の面倒みたがらないだけではなく、義母が倒れて意識がなくなっても、部屋でお酒飲みながら競馬を続けられるような人です。ちなみに、これは去年の話です。 もともと義母を日本へつれてきたのは義父だし、病気になった原因も義父といっても過言ではないです。なのに尻拭いは全部周りの家族です。 義母が病気になったのも、義妹が遊び人になったのもすべて旦那のせいにして。 すぐキレるし自分勝手だし、何よりこんな冷たい人間が世の中にいるんだなと、悲しい気持ちでいっぱいです。 こんな義父とはどう接していけばいいのでしょうか?なんでもいいです、アドバイスください。 義父が休みの日は決まって朝から胃腸を壊します。義父が息子を独り占めすると、涙がとまりません。

  • 頼りにされてないけど義父に何かしたい

    お願いします、実は義父が明日手術します、義母の話によると前立腺の関係で、手術は昔からあるもの、でも出血は沢山するし5,6時間はかかるとのことです、私は嫁としての立場です、病院に来てもすることがないからと言われてます、それから術後に組織を見せて説明するとのことなのですが、それも息子に一緒にいてほしいとのことです、正直あまり義母からは好かれておりません、息子たち(旦那と、義弟)は仕事で行けません、私が行ったとして、メモなどを持って話を聞くことになると思います、こんなことを書いたら笑われるかもしれませんが私は義理父が大好きです、遊びに行ったら(ご飯を食べに)いつも一緒に笑ってくれます、自己満かもしれませんが、この状況で私に何かできることはありませんか?

  • 義父の性格(病気?)は治る? 治したい。

    初めて投稿させていただきます。 60過ぎの義父が二重人格に見えます。 優しいとき(バージョンA)はものすごくいい人なのですが、時折横暴なバージョンBの顔が現れます。 多くの人は機嫌が悪いときであっても、その人格は通常状態の延長線上にあるように感じられますが、義父に関しては本当に別人格が住んでいるのではないか?というくらいに違って見えます。バージョンAが優しくて知識も話題も豊富で欠点を探すのが難しいほどなので落差がありすぎてそのように感じているだけなのでしょうか・・・。 (学歴・肩書きも十分かと。いわゆる教育者の分類です) 性格を変える、あるいはそのきっかけを何か作れないかと思って相談です。 私と妻、息子二人は義父名義の賃貸一戸建てに住んでいて、義父母の住まいはそこから自転車で10分ほどのところです。 距離も近く、妻が精神疾患ということもあって義父母と接する機会も多くなるため、義父についても色んな面が見えてきました。 バージョンBが月に1~2回ほど現れるのですが、そのインパクトが強すぎて、父親偏差値35くらいになってしまっています。 バージョンAだけなら本当に父親偏差値80といっても過言はありません。 そのせいもあって、妻も1年ほど義父(妻の実父)と断絶状態が続いたことがあります。これは妻も躁鬱病でわがままな面もあったのでどっちもどっちに見えましたが。 ただ、義弟二人(20代で社会人)は義父母と同居していますが、その二人も10年以上にわたって義父を無視する状態で食事も10年以上同じテーブルにつかない状態です。 (義弟二人からは父親との断絶関係の原因を直接聞いた事はないですが、バージョンBが原因と強く推測・確信しています) 義父の還暦の時も食事会を催して呼びかけましたが妻も義弟二人も出席しませんでした。なので義父母と私と私の子供二人だけの出席です。 (子供はまだ言葉も喋れない時期だったのですが、もう少し大きかったら多分違和感を感じてたでしょうね) 私も間もなく遠方に引越することにしましたが、義父とある程度うまくやっていくには距離を置くしかない、というのも理由の4割くらいあります。 義父の言動ですが例えば・・・ ・妻が鬱病で子供の面倒がみれないため、義父母が代わりに面倒をみてくれています。 (保育園を申し込んで内定が出たのですが、妻がきちんと子育てをしない段階で保育園に入れるなんてとんでもない!と大反対して、義母中心に子供をみると義父母から強く言ってきたのでそうなった経緯があります) が、その3週間後、『娘(私の妻)が子供の面倒をみれないし、あなた(私)も仕事を続けるなら、子供は我々が引き取って育てる。話し合う余地はない』といきなり連絡がきました。(取り戻しましたが) ・妻が次男の出産をした際に、次男の入院が伸びてしまい妻の退院と日にちがずれてしまいました。妻が次男を迎えに行くと言うのですが、義父は出産して1週間しか経っていない娘に迎えにいかせるとはどういうことだ!それは父親としてあなた(私)の仕事だ!ということで、娘を思う親の気持ちも分からんでもないし、今の日本人に欠けていることだよなと思いつつ平日のクライアントとのアポを事情を話して変更してまで次男を迎えに行きました。(アポなんて関係ないだろ!とも義父から言われました)。ところが、そのタイミングで『ちなみに私の仕事は私にしかできない内容のものも多いから、父母には死に目にあうよりも仕事を優先する』ということを祖父母(義父の父母)に伝えていると自慢げに話してきました。義母が言うには私には顧客とのアポをキャンセルさせてまで迎えに行かせたが、自分の時は子供が3人いても病院への迎えはおろかお見舞いにすら一度もきてくれなかったと教えてくれました。迎えにいったこと自体は後悔はしてませんが、義父の態度には釈然としません。 ・引越の日取りを妻が義父に伝えたところ、翌朝5時に『至急電話ください』とメールが来ました。たまたま次男にミルクを飲ませるために起きていたので電話したら開口一番『その日は大家である私は立ち会えないから業者に連絡して撤回しなさい』と命令がいきなり飛んできました。これまでも立ち会いが必要な場合は義母が立ち会いをしてきました。今回は引越予定日を日曜にしていたのですが、その日は仕事があるから立ち会えないと。『退去日は大家である私が決めることだ。とにかく撤回しなさい』の一点張りです。『立ち会いが必要ならば、これまでも内装関係の立ち会いをしてきた義母にはお願いできないのですか?振込先の連絡なども契約者である義父でなく義母が仲介されてきましたが、どうしても義父の立ち会いが引越日に必要なのか?』とも言ってみましたが『そんなことは大家である私が決めることだ』と。義父は平日も教育者としてフルタイムで働いていますし、日曜も仕事が入るのにその日程に合わせろというのもなぁ・・・。そもそも日程については、引越費用を安くするために期間だけ業者に指定して、最終的な日程は業者に任せているということは話しています。 バージョンBが現れるたびに義母から謝罪もありますが、バージョンBは他の人が制御できる状態でないことをしっているので、バージョンBのあとにその都度、義母が私に謝罪するのが不憫に思えます。義母には『謝らないでください』とは伝えてあるのですが、義母は立場上まぁ謝らざるをえないですよね・・・。 (義母も別の意味でやっかいな性格をしている部分もありますが、決して悪気のないことは分かるのでその話は割愛します。) 義父について話を戻しますと、バージョンBになると、とにかく都合の善し悪しで物事を解釈してくることが多いので、先日からこちらからの連絡はメールできちんと文章に残すことにしました。義父(念のために義母も)からの着信の際は会話もすべて録音する設定にしました。 『あー言っただろ』『こう言っただろ』と何故、そういう解釈になるのか分からないことが多いので、何かあったときの証拠は必要だな、と思うに至ったのです。 愚痴も混ざってしまいすみません。本題はそこではありません。 義父の性格のことです。 バージョンBと話をした私の実親も今では呆れています。 バージョンAだけにおさまれば、きっと周囲も幸せになるのではないかと思います。本人は今は不幸だとは思っていないかとは思いますが、義父本人もきっと幸せになると思うのです。 還暦の時にプレゼントした万年筆もとても大事に使ってくれています。 バージョンBを見るにつれ、二重人格か、何か別の精神疾患(境界とか?)なのかと疑ってしまいます。 鬱病のように生活に苦労しているわけでもないですし、バージョンBのときも義父自身は困ってないので心療内科やカウンセリングには行きそうもありません。 でも本当に一度プロに見てもらったほうがいいのではないかと思ってしまいます。 妻の精神科の主治医にもせっかくなので相談してみましたが、多分治らないので距離を置くために引っ越すのは正解とまで言われてしまいました。 とはいえ、何とかパターンBが姿を消すように変わってもらえないかとも思っています。あるいはせめて5年に1度の出現頻度になるだけでも義弟たちとの関係もいつか取り戻せるのではないかと思います。それとも歳をさらに重ねれば自然にパターンBが消えて行く可能性もあるのでしょうか。 病気の可能性も含めて良いアイディアはないものでしょうか?とにかくパターンBが消えればいいのですが・・・。 NARUTOの真実の滝でもあればいいのにと思う今日この頃です。

  • 義父の本性。

    完全同居です。義理家族と出会って2年半。その間ほとんど同居でした。 義母は外国の方で精神病です。義父と義母が別居していた10年ほど前にアル中⇒精神病となり、当時義母が住んでいた家の滞納していた家賃等・そして最初の何年かの病気の治療費をずっと払ってきた旦那。まだ当時20歳でした。もちろん金銭的に貯金もそこまであったわけではなく、借金をして支払った形になります。 義父はこのことを知りません。 そして2年半前に旦那が10年ぶりに仕事をやめ実家に帰ってから義母の症状が悪化。義父に相談しても「しらん」の一点張り。義母が倒れたときも部屋で競馬していました。 その間旦那は義母の看護に追われ就職もできず、去年2度の就職も義母が倒れ義父に呼び出され仕事をクビ・・・。先月ようやく再就職できました。 金銭面では義父にずっとお世話になっています。1歳4ヶ月の息子がいますが、必要なものはいつも買ってもらっています。 10年間、義父が義母の面倒をみたことは一度もありません。4・5年まえくらいから治療費は払ってくれるようになったみたいです。 今でもたびたび問題を起こす義母のことで、旦那に「よくならないのはお前のせいだ」「治らないなら義母と縁を切る・捨てる」と言っていたんです。 そして昨日、義父母が別居していた期間に義父と義母の間を行き来していた義妹が、義父から何度も「2人で田舎で暮らそう」と真剣に言われていたみたいなんです。そのとき旦那は義母のことで借金まで背負っていたというのに、そんな息子と妻を捨てて、小さい頃から溺愛していた娘だけに「2人で暮らそう・・・」だなんて・・・。あぜんとしました。 今でも義父は治療費しか払っていません。多少の協力も拒みます。病院へも私が1歳4ヶ月の息子をつれて義母に付き添っていっています。 ここまで自分勝手な人間だとは思っていませんでした。なんか、義父と義母のために「世話になったから一生面倒みる」といっている旦那が可愛そうで仕方ありません。一番の被害者です。 旦那はやっと仕事ができたので今はとても楽しいみたいで、このことはいっていません。別居の相談は2ヶ月ほど前にしましたが、大喧嘩になりました。。 別居したい理由というのは、義母の看護のことも理由の一つです。 1歳すぎの息子を連れて病院への付き添いは大変でたまりません。 おまけにしょっちゅう体調不良を訴える義母。外国人で、日常会話もまともにできない。息子のことを、しつけだといってぶつ。用事ができたとき5分ほど面倒をお願いしてもまともに見てくれない。 自分の娘の子はしっかり面倒みられるのに・・・、しかも先日義妹が遊びにきたときは息子の悪口までいっていたんです。 ほかにもいろいろありますが・・・。なんか最近毎日朝起きるのも嫌で、死にたいとすら思ってしまうんです。 同居理由は、義父がこの2年半ずっと金銭面で面倒みてやってきたんだから、というのと(実際には言われていませんがそんな雰囲気です)、義母の面倒をみたくないから、孫と離れるのが嫌だから、だと思います。 義父は自分中心な性格で人のことをよく笑ってバカにするので私も嫌いになってきていました。 どうにかして別居したいです。縁きりたいです・・・。別居だけでもいい・・・。 なんでもいいのでお知恵を貸してください。

  • 義弟夫婦の義父母への仕打ち

    長文失礼します。 長男嫁の立場です。 義父母が義弟夫婦から、「孫に会わせない」と言われました。これで3度目です。 嫁の立場からどう支えていけばいいか、お知恵を貸して下さい。 主人は長男で、弟妹が居ます。 皆結婚して子供も居ます。私達と義妹は義父母の近くに住んでいますが、義弟は婿養子に入ったので、奥様の実家で、敷地内同居をしています。隣県です。 義弟の奥様の実家は、土地持ちの資産家です。その為、ご両親が相続する際に揉めたとかで、妬みや嫉妬に晒されてきたらしく、身を守る為に占いに縋ったそうです。この占い師先生が、何でも指示しているようです。 奥様は二人目を妊娠中に鬱状態になりました。そして出産直後から、「孫に会わせない」と言い出しました。理由は「義母に悪いモノが憑いているから」。 義弟からそう言われて、義母はショックを受けて鬱状態に。 話を聞いて、私を含め全員が激怒し、特に義妹は奥様にメールで文句を言ったそうですが、「他人には分からない。私は子供を守る為に何でもします」と返ってきたそうです。 また義弟も、「先生のお祓いを受ければ良いんだから」と言い出す始末。主人は義弟に「婿養子になったからって、自分の親にやることじゃないだろう。お前は本当にお袋のせいだと思って言ってるのか?言われてお袋がどんなに傷つくか、良い歳して分からんのか?」と話したそうですが、義弟がどう受け止めたか分かりません。 結局、子供が2歳になるまで会わせてて貰えませんでしたし、会わせた時も何の前触れもなく義父母に会いに来て、謝罪も詫びもなく帰って行ったようです。 その後も、期間は短いものの突然「会わせない」と言って来て、今回は3度目です。 私が思うに、占い師先生が顧客を得たいが為にお祓いをさせようとして、言わせているんだろうと思います。 義母はやはりショックを受けていて、義母さえ良ければ、癪ではありますが占い師先生のお祓いをうければ良いのではないか、とも思います。精神的ダメージを減らしたいのです。 もちろん、格のある神社でお祓いをして貰いに行ったりもしました。 でも、「意味がない」と言われました。 今回は流石に義父は腹を立てており、奥様のご両親にも文句を言いに行く!と息巻いています。 主人は「弟に話を聞いてから」と言っています。「アイツにも立場がある」と。 義母は、これも自分が悪いから、と思うようで、板挟みになっているようです。 義父母は、私から見れば良い義父母です。奥様にとってはそうでないかもしれませんが、だからと言って「悪いモノが憑いてる」なんて、息子に言わせる事が理解出来ません。 義弟も、伝書鳩か⁉︎と思います。 ずっと黙って事態を見て来ましたが、義母の精神状態は限界だと思います。 嫁として、義母の為に何が出来ますか?現在は、ウチの子供達とは頻繁に会い、週一で食事を一緒にしたりしています。思いつく事はしていますが、他にもあるでしょうか? 本当は、義弟にガンガン言いたいし、義父母に土下座して謝れと夫婦に言いたいくらいですが、我慢しています。嫁が出しゃばる事じゃないと思うので。。 どうか、お力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • お墓の話

    三年前に主人が他界しています。その時 子供たちがお墓をたてると 言う事で お骨は今でも仏壇の下にあります。(お寺さんの話では 金銭面で大変なら お家においていても問題はないですよという事でした。)この四年の間に義父 主人 義弟となくなっております。 義母は健在です。田舎に一人で暮らしています。身寄りは妹が一人います。 二人(義父 義弟)のお骨は納骨堂にあります。でも義弟のお骨は離婚していたので 分骨となっております。できれば義弟の娘さんにお骨は渡してあげれば いいのにとは思うのですが・・・。義母は納得しません もしも義母が亡くなった場合 私が守っていく事になるのですが 義母は遠方の為 私は近くにと考えてはいます。 質問です。 これから私はどうすればいいでしょう? 私の勝手な解釈では義母には気持ちが伝わらないと思うのです。 義母の度重なる悲しみを思うと 中々話ずらいのですが 義母が健在の今きちんと話しておかなければいけない気持ちでいます。 主人のお墓をたてるとき 義父と義弟のお骨も一緒にと考えています。 それは間違いでしょうか? もしも義母さえ納得してくれれば 義弟のお骨はその時に娘さんに渡してあげればいいと思ってるのですが それは間違いでしょうか? お墓は私の近くにと考えています。 その時 義母に援助してもらいたいと思ってるのですが それは間違いでしょうか?

  • 義父を説得するには?

    義弟が20年近くニートです。 主人は3人兄弟の次男で、長男は県外にマンションを購入。ニートの弟は高校中退後、いくつかのバイトをするも挫折。ちなみに私は主人の実家から車で15分位の場所に住んでいます。義父が80歳になり、家や土地を今後どうするかという話になりました。 県外に住む義兄はあてにならず、ニートの義弟もだめ。結局、私達夫婦に引き継いでもらいたいようです。ただ、継ぐとニートも付いてくるので私は義弟が病院なり、相談センターなどで自立訓練などしなければ実家に入る気になれません。夜中にご飯を作る時だけ部屋から出るようで、最近は何か怒りながら独り言を言っているそうです。この前は義父の財布からクレジットカードを盗んだり、仏壇の遺影をどこかに持って行ったりと行動がエスカレート。 義父は困ったもんだと言いながら半年に1回1万円を渡しているし、私が病院や相談センターに行こうと言っても病人と決めつけるとますます反抗すると言い、今は放置状態です。義兄や主人もまるで他人事で見て見ぬふり。私には理解出来ません。前に義弟の部屋を覗いたらアダルトビデオが山積みになっていて、こういうのを見るとそのうち私の娘達に何かするんじゃないかと不安です。 義父が元気なうちにこの問題を解決するには、第三者を交えて話をするのがいいと思うのですが肝心な身内が全くやる気ありません。どう説得すればいいでしょうか。

  • 義父母と息子(2歳)でお祭り行くのを阻止したい

    題のとおりなのですが、来週お祭りがあります。 去年義父母と息子と一緒に行ったのですが、とっても大変だったので今年ははじめから行かない予定でした。 何が大変だったかというと、サンバカーニバルで音はすごいし、人はモミクチャだったのですが、精神病(統合失調症)の義母は違う人についていきそうになるし、義父は義父で息子肩車したままどっか行っちゃうし、みんながはぐれないようにするのがすっごい大変でした。 義母は携帯使えないので、はぐれたら終わりです。 今年は私が新生児を抱えているのでいけません。 それを知っていて、義父が長男に甚平を買ってきました。 実は次男は2ヶ月以上早く出産になってしまったのですが、憔悴していた私をしょうもないことで攻め立てられるような人たちなので、絶対に絶対に息子を預けたくなかったんです。 が、また喧嘩が勃発するのは嫌なので、最近は義父の要望どおりなるべく息子を預けるようにしていました。 預けたくない理由は他にもあって、義父はお酒が入ると千鳥足になります。その状態で息子にお酒で遊ばせたり、抱っこしながらタバコ吸ったりします。 義母は今精神的に不安定で、ここ1ヶ月で包丁振り回して「自殺する」という事が何度かありました。義妹が遊びに来た際も、義妹の子(1歳)がいる前で何度か包丁振り回しました。 そして息子は去年と違ってわんぱくになり、手をつないでいても振り払って道路に飛び出そうとすることもしょっちゅうです。 問題は、義父が息子と義母の面倒同時に見れるかってことです。 ムリなんです、絶対に。 そして100%お酒も飲むし、2人とも喫煙者です。 主人に相談したら「孫とじいちゃんが一緒にお祭りいくのは普通なことだけどね。まぁ嫌なら必要事項は伝えておくよ」といわれました。 たしかに普通なことです。でも義父母は普通な連中じゃありません。 その証拠に、主人と義妹はアダルトチルドレンで酷い幼少期をすごしてきたし・・・。 かなり支離滅裂な文になってしまいましたが、なんとしても阻止したい・・・。 ろくに自分達の子供も育てられず、義父にいたっては病気の妻(義母)の面倒も見れていないので、そんな人たちに絶対に息子を連れまわしてほしくないんです。 義父は息子のことを「自分が一番よくわかってる。一番好かれてる」と思っているので、何か注意やお願いをしても「はいはい」とか「大丈夫」で終わらせます。 どうにかして止められないでしょうか・・・。 なんでもいいのでアドバイスください。