• 締切済み

私は、実家の茨城で4年間看護師の仕事をしてきました。

私は、実家の茨城で4年間看護師の仕事をしてきました。 しかしこのたび上京することになり、それに際して転職を考えています。 とはいっても転職をしたことがなく、 なにより東京での仕事が不安です。 できれば年明けからすぐに勤務先を探したいと考えているのですが 何をすればいいのかさっぱりわかりません>< みなさんはどのように情報収集をされているのでしょうか? なにか良いサイトなどありましたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.1

私も地方の個人病院で5年勤務し、 昨年東京の総合病院に転職しました。 (ちなみに准看護師です) 転職というとただでさえデリケートな問題ですが 地域が変わるとなると相当不安になられていることと思います。 私の体験談なので参考になるかわかりませんが、 まずは看護師専門の転職サイトで探してみるのはいかがでしょうか? 以下私が転職する際に参考にしたサイトを載せます。 http://www.kangoshikyujin.jp/ http://www.nursejinzaibank.com/ http://www.nurse-bank.net/ 特に一番上のサイトなどは探しやすくてオススメです^^

関連するQ&A

  • 医療系の転職

    准看護師の仕事をしています。転職を考えていて、少しでも条件のいい勤務先へ転職したいのですが、時間がないのもありあまり情報収集がはかどりません。なにか効率的な方法はありませんか?

  • 準看護師保有で、現在は初めての育児中で、デイケアでパート看護師として働

    準看護師保有で、現在は初めての育児中で、デイケアでパート看護師として働いているものです。 五年ほど前に産婦人科医院にて一年程勤務し、四年ほどブランクをもってまた看護師として働き始めました。 働き始めてから、もっと自信をもって看護をしたい、これから先もずっと看護師としてやっていきたい、という思いから、正看護師の資格をとりたい、もっとしっかりもう一度学びたいと、日々思うようになりました。 現場からなるべく離れたくないという気持ちもあり、また、経済的にも働きながら学べる学校や方法があればと探しています。 千葉や茨城、東京、埼玉などの近郊でそういった環境はありますでしょうか。 また、現在のデイケア勤務しながらにこだわらず、看護師として仕事をしながら学ぶ方法にはどういった方法がありますか? いろいろ自分なりに模索し考えておりますが、よい情報になかなかあえず、悩んでいます。 アドバイス頂けたらありがたいです、よろしくお願いします。

  • 大学病院への転職を考えてます(看護師です)

    公立病院(急性期)で働いて5年目の看護師です。 転職先は東京の大学病院を考えています。 今は田舎の病院で働いているのでインターネットぐらいしか情報収集の方法がありません。転職経験がある方や大学病院の看護師さんの話が聞けると嬉しいです。 半年以内には転職したいと思っているのですが、中途採用で正規で探すのは難しいでしょうか?来年度募集の記事はよく見るのですが…。 それに転職サイトなどに登録をして探したほうがいいでしょうか?

  • 東京から実家に戻った

    東京で仕事探そうかと思い東京行きましたが。3日で実家に戻り今はふるさとで仕事してます。だが何故か仕事がうまくいかないので良く転職します。こう言った流れの人間はまた実家に戻った、あの若い頃の失敗を繰り返してしまうのか不安になるようになったりします。転職グセってなおるおんでしょうかご意見お願いします。

  • 看護師について…(>_<)!

    看護師という職業に聞かせて下さい 私は30歳男社会人です やりたい仕事もなく今の年収300万程度の仕事をしています 看護師になりたいと気持ちは強いですが 迷いもあります 今から受験し看護学生として3年間勉強するのに若い学生としてうまくやれるか また勉強についていけるかとても不安です 精神科に勤務したいと考えていますが、実際看護師として勤まるかも迷いがあります 実際看護師として働いてるあなた様にお聞きしますが きつい えらい 辞めたい 給料安いなどネット上には書かれていますが 私の友人の嫁さんは看護師ですが、友人は俺も結婚してなかったら看護師なりたいなどずっと言っています。 今後困らない職業として医療 公務員があげられていますが、 実際看護師という職業どうでしょうか? ポジティブな意見 ネガティブな意見 聞かせて下さい。 迷いがある間は看護師授業辞めた方がよいでしょうか? アドバイスもらえたら幸いです よろしくお願い致します!

  • 看護師1年目だけど辞めたいです

    看護師1年目です。辞めたいです。 こんな質問は沢山あること承知で誰かに相談したくて相談させていただきます。 わたしは高専卒の1年目看護師です。5年間学校は辞めたいという気持ちがほん のりある中親に申し訳ないという気持ちで続けて卒業しました。 就職して3ヶ月、私は循環器とHCU兼任の部署に配属され勤務しています。希望の科ではありませんでしたが、人気がかなり高い科だったので嬉しく思っていました。 先輩も怖い人はいるけど比較的優しくて、同期もいい人ばかりです。しかし辛くて仕方が無いです。 勤務はまだ日勤のみ、朝7:30から情報収集し8:30~17:00が勤務時間、19:00まで残業(残業代はほぼつかない科のようです)という生活です。 人の命を預かっているという責任感と勤務の忙しさに耐えられず辞めたいという気持ちが募っています。お給料も他と比べてかなり少なく、さらになんのために頑張ってるんだろうと思ってしまってます。 実際身体が追いつかず、軽度の睡眠障害があり薬を内服していたり、1ヶ月に一度39℃の発熱など風邪を引いている状態です。病人を看るという職業柄、体調管理が大切なことは分かっていますしできる対策はとっているつもりですがかなり厳しい状態です。 家に帰っても疲れて動けず仕事が嫌だと泣きながら横になるだけ、休日も疲れすぎて動けません。 みんなそうなのかなと思って同期に相談しても皆大変だけど楽しいと言っていて自分は甘えなのかと落ち込むだけで話すのが嫌になりました。 とは1年目で辞めるのは厳しいこともわかっていて我慢するしかないと半分諦めています。でも出来ることなら看護師以外に転職したいです。 なにかアドバイス、ご助言いただけたら幸いです。

  • 29歳女。実家に帰るか、それとも・・・ 将来が不安です。

    29歳女です。 21歳で上京、アパレル、水商売、整体師・・と職を転々としてきました。整体師の仕事は約4年やり、違うお店に転職を決め、辞めたまでは 良かったのですが、転職先の会社がいい加減なことが判明しそこは辞め、同時にうつ状態になり、今どうしていいのかわからない状態です。 とりあえず、東京を引き払い、実家に帰る手続きはしてあるのですが、 この先の自分の人生が不安で仕方ありません。 彼氏はいますが、14歳年上、バツイチ子なし、ですが生活が安定していないのと、私自身彼のことを受け入れきれない部分があるので、結婚はどうかな、という感じです。 彼は一緒に住もうと言ってくれています・・。 でも彼も、結婚までは考えていないと思います。 長い目でみると、実家でずっと暮らせるというわけではないので、 結局結婚しない限り一人暮らしをせざるを得ないので、一人暮らしを するのであれば、やはり東京のほうが仕事面で有利なように思います。 そう考えると、お金が貯まるまで、彼と一緒に住んだ方が後々楽なのか・・・と思います。(そうしてくれていいと彼が言っている) 実家は地方都市で、仕事も少なく、給料もかなり低いです。 でも精神的に今は実家に帰った方が楽なのかな、と思います。 整体の仕事はやりたいのですが、東京でも実家でも、給料面、待遇面で 厳しいのが現状です。 別の仕事・・・といっても一体何をすればいいのか、したいことが特に ない・・・そんな感じです。 実家に住んで安定した結婚相手を探す? しばらく実家に住んでまた東京に出てくる・・・? これから一体どうすればいいのか、どこに住んで何の仕事をしたらいいのか・・・ 情けないですが、本当にわからず、将来に希望が持てません。 わかりずらい文章ですいません。 アドバイスお願いします。

  • 訪問看護の仕事につきたい

    今結婚出産後の復帰として訪問看護の仕事に興味があるのですが、私は療養型病棟に6年勤務の経験しかなく、3年ブランクがあります。 この状況で自己の判断が必要とされる責任の大きな仕事である訪問看護の仕事につけるのか悩んでいます。 とりあえずパートで働きたいと考えているのですが・・・。 出来れば看護師で訪問看護の経験者の方にアドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京で就職か実家に帰るか(長文)

    地方より上京し一人暮らしをしている大学4年生です。 就職先はまだ決まっておりませんが、公務員試験を受けようと思っており、こちら(東京)で就職を考えるのか、それとも実家(中国地方)で就職を考えるのか就職試験が目前の現在においても非常に迷っています。 というのもこちらに2年以上付き合っている彼女がおり彼女のことが諦めがたいからです。彼女は自分の就職後もあと2年間は専門学校に行かねばならず、実家に帰った場合、2年間の遠距離を続けるのは寂しくて耐えられないかと思います。また、彼女も遠距離は厳しいと考えているようです。 彼女は自分のやりたい仕事を目指してくれと言ってくれているのですが、自分は彼女がずっといてくれるのなら東京での就職でもいいかなと思っているし、彼女と別れることになるのなら親のためにも実家に帰って就職したほうがいいのではないか、と考えています。 親は実家に帰ってきてほしいみたいで、自分も40年弱も勤める職場を現在の彼女だけで決めてしまうのは不安に思っておりますので、実家に帰って新しく女性と付き合ったほうがいいのではと思うこともあります。しかし現在の彼女をとても愛しているのも事実です。 甘ったれた相談と思われるでしょうが、解決策といわなくともどのような思考回路を辿って自身で考えていけばよいのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 社会人から看護師ってどのくらいキツイですか?

    社会人から看護師になった方にお伺いしたいのですが、(できればオフィスワーク出身の方) 看護師になってどうでしたか? 看護師は激務とよく聞きますが、 やっぱり心身ともにオフィスワークよりも比べ物にならないくらいキツイのでしょうか? 現在看護学校に通っており、 実習は毎日結構興味深く、患者さんのことを考えるのは楽しいと感じていますが、 看護師を「仕事」として日常的にやっていけるか、とても不安で情報収集をしています。 同じような経験をされている方のお話を聞けたら嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう