• ベストアンサー

東京から実家に戻った

東京で仕事探そうかと思い東京行きましたが。3日で実家に戻り今はふるさとで仕事してます。だが何故か仕事がうまくいかないので良く転職します。こう言った流れの人間はまた実家に戻った、あの若い頃の失敗を繰り返してしまうのか不安になるようになったりします。転職グセってなおるおんでしょうかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

転職って、その度にそれなりの理由があるんでしょうが。 仕事での悩みを、いつも転職することで解決しようとするのを、転職グセと言うのでしょうね。 でも、そんなことは逃げ腰だということも、転職では簡単に解決できないことも、もうご存知ですよね。 だから、この先のあなたの、仕事に対する向かい方次第です。

ayuxs5151
質問者

お礼

努力あるのみ新しい職場で頑張らなくては転職グセはなおすのは自分次第ダナと思います。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• epsz30
回答No.5

転職ぐせは治るとも治らないとも言えるでしょうね。 ただ、転職を多く行っていると、転職が多いということが理由で 企業や会社側に採用されにくくなってくるので、 そうなって初めて、もう転職は控えようという強い自覚が生まれてくるのだと思います。 若い時は転職を行っても次の会社が見つかりやすいですし、 路頭に迷っても場合によっては親や実家を頼ればどうにでもなりますが、 歳をとると親を頼れなくなり、次の会社もなかなか見つからない、 という事になるので、嫌なことがあっても簡単に辞めることが出来なくなるものです。 つまり、自分の意思とは別に、周りの状況(会社側の採用問題・頼れる人がいなくなる、妻や子の為、等)で 必然的に個人の自由度も狭められていくので、 転職したくても出来ないという状況に追いやられて行くと考えておきましょう。 ただし、そういうデメリットを承知でもすぐ辞める人というのは辞めるものです。

ayuxs5151
質問者

お礼

逃げ道はないんだよなあとご意見ありがとうございます。

• ify620
回答No.3

>今はふるさとで仕事してます。   仕事が見つかれば、意欲と素質があるのです。    あとは、あきらめないことです。 言われたことだけをするのでは無くて、工夫しましょう。 先輩の顔をつぶすことは、田舎では絶対にしてはならないことです。 工夫<=>先輩の顔 ここの塩梅が難しいのです。 仕事は早めに現場に行き、様子を把握します。その日にできること、分担などを予測します。外れても良いのです。次第に的中するようになります。走り書きで良いので、毎晩ノートのメモしましょう。時々、振り返って読みましょう。意外な事が書かれています。いや、あなたの経験やチカラがついて見方が変わっているのです。 改善点や方法を変えるのは、先輩の顔をつぶさないように、始めるのです。経験を積むために少しずつ小出しにします。 他の人や他の業種の人の技もメモしておきましょう。分からないところは、予習しておきます。 この繰り返しで、相当チカラがつきます。 『あきらめないこと』が肝要です。 私は,退職金と貯金で5000万円弱と年間140万円ほどの年金をゲットしました。バブル期に飲み会に誘われても半分は断って資格取得と本の購入に充てました。少し後悔していますが、満足もそれなりにしています。両親を送り、子どもも独立させられたからです。 正規の就職も5回で、30歳までに天職と考えて30歳から60歳ま30年7ヶ月は転職しませんでした。 30歳までの年金が不明になってしまい、年金が少ないのです。将来は関係ないと住所移動するたびに曖昧にかけていたのです。年金はきちんとかけることと記録(納付書等の保存)をおすすめします。

ayuxs5151
質問者

お礼

ですね諦めずそして後悔はせず頑張らなくてはご意見ありがとうございます。

• cactus48
回答No.2

僕も相当に転職していますが、ある程度は我慢をするようにしないと、 何度も転職する事になりますね。これを転職癖と言うのか分かりません が、ここに居座らなくても自分を必要とする会社は幾らでもあると勝手 に思ってしまい、我慢をせずに直ぐに退職する人も多いようです。 人生は長いから、色んな経験をして見るのも良いと言う人もいますが、 それは若い時の話で、年を取ると経験さえ生かせなくなる事もあります。 病気ではありませんから、自分で自分に言い聞かせるしかありません。 辞めるのは簡単、新たに探すのは大変。これが分かっていても転職し続け るのは、やはり転職癖と言うのでしょうかね。自分の癖は治せません。 それと同じだと思います。治すのは自分の意思だけでしょうかね。

ayuxs5151
質問者

お礼

ですね、自分に叱咤激励して頑張ってみるしかないです。ご意見ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.1

失敗の経験を活かさないと 同じ事の繰り返しをする事になります 失敗を繰り返さないように、頭を使って考えるのです

ayuxs5151
質問者

お礼

そうですね今までの経験を生かし何かうまく行く方法探すしかないなあと。ご意見ありがとうございます。