• ベストアンサー

東京から実家に戻った

東京で仕事探そうかと思い東京行きましたが。3日で実家に戻り今はふるさとで仕事してます。だが何故か仕事がうまくいかないので良く転職します。こう言った流れの人間はまた実家に戻った、あの若い頃の失敗を繰り返してしまうのか不安になるようになったりします。転職グセってなおるおんでしょうかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

転職って、その度にそれなりの理由があるんでしょうが。 仕事での悩みを、いつも転職することで解決しようとするのを、転職グセと言うのでしょうね。 でも、そんなことは逃げ腰だということも、転職では簡単に解決できないことも、もうご存知ですよね。 だから、この先のあなたの、仕事に対する向かい方次第です。

ayuxs5151
質問者

お礼

努力あるのみ新しい職場で頑張らなくては転職グセはなおすのは自分次第ダナと思います。ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

転職ぐせは治るとも治らないとも言えるでしょうね。 ただ、転職を多く行っていると、転職が多いということが理由で 企業や会社側に採用されにくくなってくるので、 そうなって初めて、もう転職は控えようという強い自覚が生まれてくるのだと思います。 若い時は転職を行っても次の会社が見つかりやすいですし、 路頭に迷っても場合によっては親や実家を頼ればどうにでもなりますが、 歳をとると親を頼れなくなり、次の会社もなかなか見つからない、 という事になるので、嫌なことがあっても簡単に辞めることが出来なくなるものです。 つまり、自分の意思とは別に、周りの状況(会社側の採用問題・頼れる人がいなくなる、妻や子の為、等)で 必然的に個人の自由度も狭められていくので、 転職したくても出来ないという状況に追いやられて行くと考えておきましょう。 ただし、そういうデメリットを承知でもすぐ辞める人というのは辞めるものです。

ayuxs5151
質問者

お礼

逃げ道はないんだよなあとご意見ありがとうございます。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.3

>今はふるさとで仕事してます。   仕事が見つかれば、意欲と素質があるのです。    あとは、あきらめないことです。 言われたことだけをするのでは無くて、工夫しましょう。 先輩の顔をつぶすことは、田舎では絶対にしてはならないことです。 工夫<=>先輩の顔 ここの塩梅が難しいのです。 仕事は早めに現場に行き、様子を把握します。その日にできること、分担などを予測します。外れても良いのです。次第に的中するようになります。走り書きで良いので、毎晩ノートのメモしましょう。時々、振り返って読みましょう。意外な事が書かれています。いや、あなたの経験やチカラがついて見方が変わっているのです。 改善点や方法を変えるのは、先輩の顔をつぶさないように、始めるのです。経験を積むために少しずつ小出しにします。 他の人や他の業種の人の技もメモしておきましょう。分からないところは、予習しておきます。 この繰り返しで、相当チカラがつきます。 『あきらめないこと』が肝要です。 私は,退職金と貯金で5000万円弱と年間140万円ほどの年金をゲットしました。バブル期に飲み会に誘われても半分は断って資格取得と本の購入に充てました。少し後悔していますが、満足もそれなりにしています。両親を送り、子どもも独立させられたからです。 正規の就職も5回で、30歳までに天職と考えて30歳から60歳ま30年7ヶ月は転職しませんでした。 30歳までの年金が不明になってしまい、年金が少ないのです。将来は関係ないと住所移動するたびに曖昧にかけていたのです。年金はきちんとかけることと記録(納付書等の保存)をおすすめします。

ayuxs5151
質問者

お礼

ですね諦めずそして後悔はせず頑張らなくてはご意見ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

僕も相当に転職していますが、ある程度は我慢をするようにしないと、 何度も転職する事になりますね。これを転職癖と言うのか分かりません が、ここに居座らなくても自分を必要とする会社は幾らでもあると勝手 に思ってしまい、我慢をせずに直ぐに退職する人も多いようです。 人生は長いから、色んな経験をして見るのも良いと言う人もいますが、 それは若い時の話で、年を取ると経験さえ生かせなくなる事もあります。 病気ではありませんから、自分で自分に言い聞かせるしかありません。 辞めるのは簡単、新たに探すのは大変。これが分かっていても転職し続け るのは、やはり転職癖と言うのでしょうかね。自分の癖は治せません。 それと同じだと思います。治すのは自分の意思だけでしょうかね。

ayuxs5151
質問者

お礼

ですね、自分に叱咤激励して頑張ってみるしかないです。ご意見ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

失敗の経験を活かさないと 同じ事の繰り返しをする事になります 失敗を繰り返さないように、頭を使って考えるのです

ayuxs5151
質問者

お礼

そうですね今までの経験を生かし何かうまく行く方法探すしかないなあと。ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実家に戻ってきましたが

    30代後半独身女性です。 実家に戻り、パートの仕事を始めて一ヶ月が経過しました。 地方都市から田舎の実家に戻り、仕事も新しい仕事で、めまぐるしい一ヶ月でした。 しかし、パートでの人間関係にすこしだけ不安も感じて、長く働ける「安定感」が感じられません。 もちろん、この不況の中ですので、すぐに転職できるなどとは考えていません。 一人暮らしだった頃も、職場の問題などで辞めてしまったので、実家に帰ってからは、親と同居していることもあり、迷惑をかけないようにと仕事はきちんとしたいと思っています。 しかし、ふと「結婚はどうなるんだろう」「出会いなど田舎過ぎて無いに等しいのに、これからどうするの」といったかんじで、パートですがしっかり8時間労働で体力も使う仕事なので、休日はすっかり家にいるだけの日で、家族としか会話がない状態です。 それでも、精神的に一人でいる不安に比べたら安定はしています。 もし一人暮らしを続けていたら、精神的にかなりきつかったと、自分自身感じていましたので、今の状態はまだいいはずなんです。 だけど、これから自分で生きていかないといけないのに・・・と思ったりすると、また別の不安がよぎります。 同じような方で、乗り越えた方はいらっしゃいますか。 何でもかまいませんので、アドバイスをお願いいたします。

  • 実家に帰るか東京で働くか迷っています。

    18から東京に出てきてから約10年たちます。今年は職を転々とした結果いろいろな物を失いました。実家に帰って信頼できる家族のもとで一から出直すか、孤独ですがチャンスの多い東京に残ってやる気をだして働くか迷っています。どこで働くにしろもう失敗はできない状態です。

  • 実家に帰ろうか、東京に残ろうか、迷っています。

    実家に帰ろうか、東京に残ろうか、迷っています。 フリーターの彼と半同棲している24歳女です。 (正確には、私が一人暮らし、彼が遊びにくる感じですが) 私自身も最近仕事を退職し、東京で職探しをしています。 しかし、実家の両親からは、退職した今が潮時だし 帰ってきてほしい、その方が安心する、といわれ、両親の気持ちもわかるところです。 あと、父が会社を起業し、手伝ってほしいという理由もあるみたいです。 大学で上京し6年、帰りたいなと思うことも何度かありました。 親孝行もなるべくしたいと思っています(今の稼ぎだとなかなか難しいのが現状です)。 しかし実家は遠く、田舎なため、私自身も東京に固執している所はあると思います。 そして一番は彼のことが気がかりです。 彼とは3年半付き合っていますが、本来の性格や、一緒にいてとてもお互いとても心地よく 3年半ほぼ毎日一緒にいました。 しかし結婚を考える年にもなり、彼の将来のことを考えると不安です。 彼も考えて、就活をしてくれてはいるのですが どうしてもマイペースだったり、甘えが垣間見え、この人でいいのかと考えることも多いです。 ただやはりずっと一緒にいたことを考えると、別れたり、遠距離は耐えられるのかがとても不安です。 最近では悩みすぎて眠れませんし、一緒にいると、帰ったら会えなくなるんだよな…とか考えて涙が出ます。 客観的に見て、この状況をどう思うのか 皆さんに聞きたくて質問しました。 私はどうするべきでしょうか?

  • 実家か、東京か

    現在独身で30歳の会社員です。今は田舎の実家近くで生活しているのですが、地元の高校をでてからは東京で学生、社会人と8年間過ごしました。その後実家の家族が心配になり戻ってきましたが、当初から長くいるつもりもなく、また東京へ戻る事が前提での帰郷でした。結果的にずるずると田舎で就職してしまいましたが、会社の状況により3月末で急遽退職をすることになったのですが、次の身の振り方をどうするか迷ってます。また地元で再就職するか、以前いた東京で再就職するか悩んでます。実家は商売はしておりませんが父母と祖父母がおります。妹はいますが今は結婚して東京におり、戻ることは絶対ないです。自分的にはまた東京で生活、仕事をしたいと思っておりますし、田舎の環境は大嫌いです。私の田舎は東京から遠く、残った家族のことを考えるとやはり地元で就職したほうが先々よいのかと考えてしまいます。 家族と自分・・・。どなたか一言アドバイス頂ければ幸いです。

  • 失恋後に実家へ戻りましたが、やっぱり東京で働きたい

    以前「同棲していた彼に別れを告げられました」というタイトルで質問した者です。​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2983126.html​ 詳細はURLを見て頂きたいのですが、その後、別れる1ヶ月程前から彼に別の女性がいたことがわかりました。 私の両親は逆上し、無理矢理彼を呼び出して話し合いましたが、最後まで彼の誠意が見られず、親は彼を訴える気でしたが、私はそれを望まないので断り、結果ドロドロになって別れました。 しかしその後生理が来ず、検査薬を使うとうっすら陽性反応が出て、動転して彼に電話をすると、妊娠しているなら私と結婚すると言われました。 てっきり堕ろしてくれと言われると思っていたので混乱し、とりあえず病院に行ったらまた連絡するからと言って電話を切ったのですが、その数日後に生理が来ました。 ほっとしたような、がっかりしたような複雑な気分で、でも彼に電話をするのがなんだか悔しくてそのまま約1ヶ月が経ちます。彼からの連絡もありません。 友達曰く、自分の子供がいるかもしれない状況で放置できる神経がわからないそうで、私も同感ですが、もう私と関わりたくなくて逃げたんだろうなと思います。 そんな彼ですが、いい所や尊敬できる所もたくさん知っているので、未だに未練がなかなか断ち切れません。 自惚れではなく愛情も存分に注いでくれたので、その分別れ際のずるさや残酷さのギャップを受け入れきれないというのもあると思います。 私にも反省すべき点は多々あり、何より、彼にいつまでも養ってもらわず早く働くべきだったなと後悔しています。確かにあの頃の自分は魅力なかったろうとも思います。 実家に戻った直後は手当たり次第に求人に応募し仕事を探しましたが、スキルもないのでなかなか思うような仕事が見つからず、現在は職業訓練校でCADの勉強をしています。 勉強も面白く自分にも合っていると思うので、将来CADを使った仕事に就きたいと思っています。 そういう方向で現在仕事を探していますが、東京はたくさん求人があってお給料もいいし、東京で働くのもいいかなと思ってきました。 元々、仕事が決まれば、出戻りのまま親元で暮らすのも申し訳ないし自分も嫌なので、実家を出て一人暮らしをするつもりではいました。 ただ、また東京へ行くとなると、これだけ心配をかけた両親に猛反対されると思います。 今東京で就職してこの先どうするのか、ずっと東京で暮らしたいかというと、先々はこちらで両親の面倒も見たいと思っていますし、いずれは地元へ帰りたいという気持ちです。 ただ、今度は誰かに依存するのではなく、一人で東京で頑張りたいと思うのです。地元に帰ってみて、東京でしか得られないものや刺激があることがわかり、このままずっと地元にぬくぬくいていいのだろうかという気持ちになりました。 実際に暮らしてた頃は、人も多いし食べ物も高くてまずいし、地元に帰りたいと思っていたのですが、今になって、東京に一人で身を投じてみたいと思うようになったのです。なんだかこのまま逃げ帰ったようで悔しいのです。 しかし年齢も27だし、憧れやリベンジの気持ちで上京するのもどうかなと思います。 また、友達に指摘されたのですが、彼が私に求めていた姿を実現してそれを見せたいのかなとも思います。確かに、上京したら彼に連絡してしまいそうな自分がいます。 彼に別の彼女がいるとしても、一人立ちして綺麗になって、あの頃とは違う自分を見せて別れたことを後悔させたいと思っているのかもしれません。自分で冷静に分析するとすごく恥ずかしいのですが。 アドバイスでもご指摘でも構いませんので、こんな私にご意見をどうぞお願い致します。

  • 失恋後実家へ戻りましたが、やっぱり東京で働きたい

    以前「同棲していた彼に別れを告げられました」というタイトルで質問した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2983126.html 詳細はURLを見て頂きたいのですが、その後、別れる1ヶ月程前から彼に別の女性がいたことがわかりました。 私の両親は逆上し、無理矢理彼を呼び出して話し合いましたが、最後まで彼の誠意が見られず、親は彼を訴える気でしたが、私はそれを望まないので断り、結果ドロドロになって別れました。 しかしその後生理が来ず、検査薬を使うとうっすら陽性反応が出て、動転して彼に電話をすると、妊娠しているなら私と結婚すると言われました。 てっきり堕ろしてくれと言われると思っていたので混乱し、とりあえず病院に行ったらまた連絡するからと言って電話を切ったのですが、その数日後に生理が来ました。 ほっとしたような、がっかりしたような複雑な気分で、でも彼に電話をするのがなんだか悔しくてそのまま約1ヶ月が経ちます。彼からの連絡もありません。 友達曰く、自分の子供がいるかもしれない状況で放置できる神経がわからないそうで、私も同感ですが、もう私と関わりたくなくて逃げたんだろうなと思います。 そんな彼ですが、いい所や尊敬できる所もたくさん知っているので、未だに未練がなかなか断ち切れません。 自惚れではなく愛情も存分に注いでくれたので、その分別れ際のずるさや残酷さのギャップを受け入れきれないというのもあると思います。 私にも反省すべき点は多々あり、何より、彼にいつまでも養ってもらわず早く働くべきだったなと後悔しています。確かにあの頃の自分は魅力なかったろうとも思います。 実家に戻った直後は手当たり次第に求人に応募し仕事を探しましたが、スキルもないのでなかなか思うような仕事が見つからず、現在は職業訓練校でCADの勉強をしています。 勉強も面白く自分にも合っていると思うので、将来CADを使った仕事に就きたいと思っています。 そういう方向で現在仕事を探していますが、東京はたくさん求人があってお給料もいいし、東京で働くのもいいかなと思ってきました。 元々、仕事が決まれば、出戻りのまま親元で暮らすのも申し訳ないし自分も嫌なので、実家を出て一人暮らしをするつもりではいました。 ただ、また東京へ行くとなると、これだけ心配をかけた両親に猛反対されると思います。 今東京で就職してこの先どうするのか、ずっと東京で暮らしたいかというと、先々はこちらで両親の面倒も見たいと思っていますし、いずれは地元へ帰りたいという気持ちです。 ただ、今度は誰かに依存するのではなく、一人で東京で頑張りたいと思うのです。地元に帰ってみて、東京でしか得られないものや刺激があることがわかり、このままずっと地元にぬくぬくいていいのだろうかという気持ちになりました。 実際に暮らしてた頃は、人も多いし食べ物も高くてまずいし、地元に帰りたいと思っていたのですが、今になって、東京に一人で身を投じてみたいと思うようになったのです。なんだかこのまま逃げ帰ったようで悔しいのです。 しかし年齢も27だし、憧れやリベンジの気持ちで上京するのもどうかなと思います。 また、友達に指摘されたのですが、彼が私に求めていた姿を実現してそれを見せたいのかなとも思います。確かに、上京したら彼に連絡してしまいそうな自分がいます。 彼に別の彼女がいるとしても、一人立ちして綺麗になって、あの頃とは違う自分を見せて別れたことを後悔させたいと思っているのかもしれません。自分で冷静に分析するとすごく恥ずかしいのですが。 アドバイスでもご指摘でも構いませんので、こんな私にご意見をどうぞお願い致します。

  • 実家が大阪で東京で働いています。東京で転職すると家賃手当てなし?

    実家が大阪で現在東京で働いています。今は家賃手当てをもらえてますが、転職を考えています。 東京で転職すると家賃手当てなしの会社がほとんどでしょうか? 東京で家賃手当てなしだと、かなり厳しいので、一旦現在の会社を退職して、大阪の実家に帰ってから転職すべきでしょうか? ・25歳(入社3年目) ・現在中小企業で営業 ・地方の国立大卒 ・転職先は1部上場企業を希望しています

  • 彼の実家に誘われましたが…

    彼の実家に誘われましたが… 彼氏39歳 私 25歳 上司の結婚式で知り合い、彼から告白してくれて付き合うようになり1年半です。 その彼が、今週末に家に遊びにこない?と誘ってくれました。 彼氏は実家暮らしなので、遊びにいく=親に会うということになります。 私は彼の育った環境を見てみたいし、ご両親に会ってみたいと思い、行くつもりでいました。 しかし、それを友達に話したところ、「彼はそろそろ結婚を考えているのでは?」といわれました。 彼に結婚願望があることは昔聞いたことがあるし、漠然と「ずっと一緒にいようね」という話はしたことがありますが、具体的に結婚の話をしたことはありません。 私は彼氏のことが本当に好きですが、正直、今すぐに結婚したいとは思っていません。転職して好きな仕事に就けたばかりなこともあって、あと5年位は独身で仕事をして、美容や資格など自分のためにお金を使ったりしたいのが本音です。彼は結婚を焦っている感じもしなかったのでこれまで特に考えずにきましたが、少し不安になってきました。 1.彼は結婚を考えて実家に来るように言っているのか? 2.だとすれば、結婚を考えられない今、行くのはやめるべきか? 3.その場合、彼には何と言えばいいのか?(プロポーズされたわけでもないのに結婚できないから行かないというのも変ですし) これで先週からずっと悩んでいます。 普通に考えて39歳の男性が彼女を実家に呼び親に紹介するのは結婚を考えているからでしょうか? それとももっと軽い気持ちで行ってもいいものでしょうか? 一般論、個人的な意見でも結構です。 何かご意見頂けるとありがたいです。

  • 私は、実家の茨城で4年間看護師の仕事をしてきました。

    私は、実家の茨城で4年間看護師の仕事をしてきました。 しかしこのたび上京することになり、それに際して転職を考えています。 とはいっても転職をしたことがなく、 なにより東京での仕事が不安です。 できれば年明けからすぐに勤務先を探したいと考えているのですが 何をすればいいのかさっぱりわかりません>< みなさんはどのように情報収集をされているのでしょうか? なにか良いサイトなどありましたら教えていただけると幸いです。

  • 29歳女。実家に帰るか、それとも・・・ 将来が不安です。

    29歳女です。 21歳で上京、アパレル、水商売、整体師・・と職を転々としてきました。整体師の仕事は約4年やり、違うお店に転職を決め、辞めたまでは 良かったのですが、転職先の会社がいい加減なことが判明しそこは辞め、同時にうつ状態になり、今どうしていいのかわからない状態です。 とりあえず、東京を引き払い、実家に帰る手続きはしてあるのですが、 この先の自分の人生が不安で仕方ありません。 彼氏はいますが、14歳年上、バツイチ子なし、ですが生活が安定していないのと、私自身彼のことを受け入れきれない部分があるので、結婚はどうかな、という感じです。 彼は一緒に住もうと言ってくれています・・。 でも彼も、結婚までは考えていないと思います。 長い目でみると、実家でずっと暮らせるというわけではないので、 結局結婚しない限り一人暮らしをせざるを得ないので、一人暮らしを するのであれば、やはり東京のほうが仕事面で有利なように思います。 そう考えると、お金が貯まるまで、彼と一緒に住んだ方が後々楽なのか・・・と思います。(そうしてくれていいと彼が言っている) 実家は地方都市で、仕事も少なく、給料もかなり低いです。 でも精神的に今は実家に帰った方が楽なのかな、と思います。 整体の仕事はやりたいのですが、東京でも実家でも、給料面、待遇面で 厳しいのが現状です。 別の仕事・・・といっても一体何をすればいいのか、したいことが特に ない・・・そんな感じです。 実家に住んで安定した結婚相手を探す? しばらく実家に住んでまた東京に出てくる・・・? これから一体どうすればいいのか、どこに住んで何の仕事をしたらいいのか・・・ 情けないですが、本当にわからず、将来に希望が持てません。 わかりずらい文章ですいません。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう