• ベストアンサー

初歩的な質問でごめんなさい

denden_keiの回答

• denden_kei
回答No.4

ずいぶん経ってしまいましたが、補足された部分への回答を。 >液晶ディスプレイ一体型と言うのは、ディスプレイと本体が一体になっていると>いう事でしょうか。それはノート型ということですか いちおうデスクトップパソコンです。液晶ディスプレイが少し分厚くなったような本体のマシンで、横にUSBなどの端子が付いているものです。ノートパソコンと違い、キーボードやマウスは外付けです。おそらく、kuroariさんのお考えの「薄型のPC」はこの種類だと思います。 検討されている、PCV-LX31(今は上位機種も出ていますね)をネットで見てみましたが..液晶ディスプレイが転用できるかどうかは分かりません。標準的な端子を採用していればできるのですが...。 >それからもう一つ、Dellというメーカーさんのパソコンは、直販店に行かなければ見る事も買う事も出来ないのでしょうか。 何個所かのパソコンショップで、Dell Real Siteとよばれるコーナーがあって見る事ができるようです。なお、Dellはいくつかのパソコン雑誌に大きな広告を出していますので見てみてください。 ウェブで仕様を指定して(HDD容量やCDROM/モデム/LANの要不要など)注文するのがポピュラーです。くわしくは参考URLへどうぞ。 液晶ディスプレイの付いたモデルもあります。ただ、どうしてもCRTモデルにくらべ高くなってしまいます。以前言った10万円では残念ですが無理です。 ちなみに、注文サイトでオンライン見積もりを出してみると(参考URLからたどれます。お試しを。)、DimensionL(割合安いシリーズ)でデフォルト19万弱、機能を削っていくと(CPUやメモリ少な目など)、14万円台になりました(それでも去年うちで買ったマシンよりちょっと速いスペック!)。この場合、液晶モニタなしだとなんと8万円弱だそうです..。これでもちゃんと使える、というモデルだと思います。 それにしても液晶ディスプレイが高い...。この場合後の転用は利くと思いますが...(専用端子を作っていたら高くなると思う)。 実際にオンラインでいろいろ見積もりを出してみて下さい。御予算に比較的余裕があれば、Dimension4100シリーズなど、よりハイスペックのモデルもいいかもしれません。今調べたところ、Pen3の1GHzモデルが15inch液晶モニタつき21万円台のようです(CPU無料アップグレード利用)。正真正銘の「いまどきのパソコン」です。 (なんだかDellのセールスマンやっているような気が...。とにかくおすすめということで。) 私個人としては、Dellはオススメです。拡張法についても、説明書にケースの開け方から詳しく載っています。DimensionLは昔のパソコンに比べるとやや拡張性に限りがありますが(HDD用ベイが1つ分だけというのはよくないと思う...。うちでは強引に載せてますが。)。

参考URL:
http://www.dell.com/jp/
kuroari
質問者

お礼

やっぱり液晶にするだけでだいぶ値段が高くなってしまうようですね。でもCRT(ブラウン官?)だと場所を取りすぎてしまって大変不便です。場所を取らないということは、液晶であるということですよね。という事は多少高くても我慢我慢、、。 今からdenden_keiさんに教えて頂いたサイトに早速行ってきます☆ありがとうございました!