• 締切済み

母子家庭 助産師

私は母子家庭で通信制の高校(3年制)に通いながら息子(3ヶ月)と実家にお世話になっています。 出産をとおして、助産師になりたい!と思い、色々調べたところ 看護師になってそこから助産師の学校に6ヶ月以上通うっていうのは 調べてわかったんですが、今いちよくわかりません。。。 できるだけ費用を抑えて助産師になるには どういったふうにすればよいのでしょうか? ちなみに私は未婚16歳で高校2年生です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

前の方が書かれている様に、まず看護専門学校に合格し3年間勉強し、看護師の国家試験に合格しなければなりません。その後、助産師学校に合格して1年間通って、助産師の国家試験に合格する必要があります。看護師、助産師とも、毎年2月に1回だけ試験があります。費用を安く抑えるには、なるべく公立(国立でも良いが、費用も合格レベルも少し高くなるかも)の専門学校を選び、なおかつ公的奨学金も返済できる範囲で利用することです。私立でも比較的安価なところから大学よりも高額なところまで、様々です。病院からの奨学金をもらって通う手はありますが、卒業後はすぐにそこで働かねばならず、助産師学校へすぐ入学できない可能性が高くなります。ある程度勤めてから助産師学校へ入学させてもらう手はあるかと思います。まずは身近な公立の学校を探すことですね。

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.1

友人が看護師をやっていますが、まずは看護師国家試験に合格し、看護師にならなければ、助産師への道は開けません。 まずはこちらを http://www.midwife.or.jp/general/aims_top.html http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/2628/mw.html 通信制高校に通っておられるとの事ですので、卒業すれば高校卒業資格が得られると思います。 その後看護師専門学校などに進み、看護師資格を取得してから助産士資格の所得となりますので、早くとも3年6ヶ月(法的に6ヶ月以上となってますが、大抵課程は1年のようです) 費用を抑えたいならば、奨学金を利用しましょう。 奨学金は自治体や病院(大抵奨学金を出すかわりに資格取得後数年その病院で勤務することが義務づけられる)、関係団体など様々な窓口がありますので、ご自分にあった所を探してみてください。 こちらもご参考になるかと http://okwave.jp/qa/q4670256.html http://www.kanngogakkou.com/shougakukin.html

関連するQ&A

  • 今からでも助産師になれますか?

    昨年、自分が出産し、たくさんの助産師さんのお世話になり、助産師という職業はすばらしいなと思うようになりました。 といっても、実際に出産に立ち会うというよりは 産後の母子指導の方に関心があります。 助産師の資格は、看護科を卒業しないと取れないと思いますが、他に方法はありますか(通信教育とか) ちなみに私は30代です。 30代になって、新たに看護科を卒業したり、助産師の資格を取ったりした方がいたら体験談を聞かせてください。

  • 助産士になるにはどうしたら

    私は3歳の息子を実家で育てている23歳のシングルマザーです。 今は子供を保育園に預け、パートをしています。 高校は公立の普通科を卒業し、看護助手として個人の産婦人科で働いていました。 結婚を機に辞めてしまい、出産、離婚と今に至ります。 今になり、昔からの助産士になる夢が捨て切れられず、これから資格が取りたいんです。 そこで助産士になるために通わなければならない学校、必要な資格、それらに伴う年数、費用など何でもいいのでまったくの無知の私に教えて頂きたいんです。 家の近所に正看、準看の学校、準看の資格を持った方が正看になるための学校があります。 けど、働きながら勉強したいという考えもあるので、通信についても教えていただきたいです。 よろしくおねがいします

  • 母子家庭

    妹なんですが現在4ヶ月になったばかりの息子がいます。が、ダンナと折り合いが悪く離婚一歩手前って感じなんです。今は別居中で実家で両親と住んでいるのでこれといって不自由はないようです。ただ離婚するとなると今はいいかもしれないけど、両親だってもう若くも無いんだしいつ何時何があるか分からないわけで、親を頼りにしていたら大変なことになると思うんです。本人は看護婦免許を持っているので子供が3歳くらいになったら働きに出ようかと考えたりしているみたいなんですが。 私も今4歳と2歳の子供がいるのですが毎日育児に追われ、下の子は喘息もちでしょっちゅう入院するし、専業主婦の私でも「大変だ~!!」って思っているのに母子家庭になったら何十倍も大変だろうな~と思います。実際母子家庭の方たちがどれ程の、どんな大変な苦労があるのか分かりません。 母子家庭でがんばっておられるママさんたち、失礼だとは思いますが、どういう時に大変さを感じたり、不便さを感じたりするのか教えていただけますでしょうか?

  • 母子家庭での夜勤ありの仕事

    いつもお世話になっております。先月第一子を出産したのですが、夫とは既に別居しており離婚の方向で話が進んでおります。これまでは商社で勤務をしており、産休、別居をして実家に戻って来る為に退職を致しました。 そこでこの機に、前々から思いがあった看護師(助産師)に挑戦をしてみようかと考えています。ただそれに当たって就職後に母子家庭の方々がどのように生活されているのかを知りたいです。 ちなみに就職は総合病院になるので、夜勤は避けられません。(奨学金のため) 実家もしくは近くに住むことになると思いますが、預かってもらう事は極力避けたいです。乳幼児のうちは病院内の24時間保育所を利用するとしても、小学校以降は子供を1人で家に置くことになってしまうかと思いますが、皆さんどのようにされているのでしょうか? 子供のことが一番ですので、看護学校に行くのは今ではないのか、今は元々やっていたような平日昼間のみの仕事を続けるべきなのか、悩んでおります。年齢(30歳)や経済的なこともあり、今挑戦すればまだまだ時間があると考えていたのですが、子供が中学、高校に行くくらいまでは待つべきでしょうか? ご意見いただけますと幸いです。

  • 未婚の出産。。母子家庭><

    今年の7月に出産予定なのですが、 件名の通り訳あって未婚で、 母子家庭のまま出産予定で、 帝王切開予定なのですが、 母子家庭医療証は適用されるのでしょうか?>< 又、現在勤務中で社会保険に入ってるのですが、 個人病院で費用は計42万円位かかると聞きました。 保険適用後の金額は大体幾ら位になるのでしょうか?><;; どなたかご伝授ねがいます><;

  • 出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。

    出産時の助産師の態度が未だに納得いきません。 私には1歳4ヶ月になる息子がいます。息子を産むときの担当の助産師が分娩室で、私の足元に時々様子を見に来てお尻を押したりしてくれてたのですが、お尻を押しながら寝てました。寝てるときはおしり押せてません。様子みにくるたびお尻押す→寝る→起きて詰所戻るで、失礼ながら『こんな人で大丈夫かな?』と思い、痛みはどんどん酷くなるし助産師は寝てるわで不安が募ってパニックになり、結局和痛分娩に切り換えてくれるようお願いし、和痛分娩で出産しました。 そして産後二時間位でトイレに行って排尿するように促されるのですが出ませんでした。結局出産した日から2日ほど自力で排尿できず導尿して貰ってました。汚い話で申し訳無いですが便もでてなく便秘薬処方され排便したら、綿が出てきました。助産師にお尻押してもらってた時の綿です。寝てたから助産師が気付かず入れたのでしょう。一人の看護士に綿でた事伝えたら『流してもたんよな?またでたら教えて』と言われましたがもうでませんでした。その看護士は、他のスタッフや先生には報告していないと思います。排便して綿がでてから尿も出せるようになりました。 あと、出産の二年ほど前同じ病院で流産の手術をした際迎えにきた祖母(夫は仕事休めず、母はいない)をみて『迎えきてるけどあれ母親?だいぶ年やん。笑』と外来の看護士が笑いあっているのを聞いた事もあります。私はまだ麻酔で寝てると思ってたみたいです。 その時も腹はたっていたものの、まだお世話になる病院なのでトラブル起こしたくなく、何も言わずに退院しました。出産の時も無いと思うけどその後の子どもの検診で適当な診察されたら怖いので何も言わず退院しました。 和痛分娩になったの自分が痛みに耐えられなかったのが悪いのですが『自然で生まれへかった』と時々思い出してへこみます。正直、あの助産師じゃなければ自然にうめたかな…と思う時もあります。息子の母子手帳にもその助産師の名前が載ってるので、それ見てもへこみます。 こんな助産師や看護士どう思われますか?助産師や看護士て皆そんなんなんでしょうか?もう今は隣の市に引越したしその病院に行く事も無いのですが皆さんだったら通わなくなってからでも病院にこんな事があった事伝えますか?自分だけではうまく考えまとまらないので皆さんのご意見お聞かせください。 ※病院は5人ほど医師がいる市で唯一分娩可能な個人病院です。

  • 助産師の開業について

    高校三年生です。私は国公立大学の看護科に行って、助産師になりたいと思っています。そして、まだ先の話ですが、開業して自分の助産院を持ちたいです。でも、開業するとなれば、助産師としてのスキルだけではなく経営などもできないといけませんよね?大学ではそういうことは教えてくれるのでしょうか?あと、これからの時代、助産院の開業は難しいのでしょうか?少子化ですし…あと、志望大学は実家から遠いのですが、仕事は実家のある県に戻ってしたいのですが、出身大学がある県でないと難しいでしょうか?答えられるだけでいいので教えてください。 カテゴリは適していないと思いますが、助産師の方がいるかなと思って選びました。

  • 助産師の仕事について教えてください

    高校3年で進路に悩んでいるものです。 医療系の資格が欲しくて先生に相談したところ 助産師をすすめられました。 ですが、助産師さんがどうゆう仕事をする人なのか よくわかっていません。 お産を扱うということしか知らなかったのですが、 看護婦の仕事もすると聞きました。 妊婦さんや赤ちゃんのおせわということなのでしょうか? 助産師さんの方がおりましたら 仕事内容などくわしく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護師→助産士

    私は今、高校の5年一貫の看護科に通っています♪それで、看護師の免許をとったら助産士の資格をとりたいと思っています♪看護師として働きながら、夜など学校に通って助産士になることは可能でしょうか?また、そのような学校があったら教えてください♪

  • 母子家庭について

    私は今妊娠7ヶ月です。 実は、まだ結婚はしていません。 する予定もありません・・・ とりあえず、実家の親元でいますので、そこで子供を生み 育てる事になるのですが、そういう場合は母子家庭にはならないのでしょうか? 父は定年、母も無職、モチロン私も無職。 母子家庭としての援助が受けられるのかなぁ?と心配になって 相談してみました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。