• ベストアンサー

助産師の仕事について教えてください

高校3年で進路に悩んでいるものです。 医療系の資格が欲しくて先生に相談したところ 助産師をすすめられました。 ですが、助産師さんがどうゆう仕事をする人なのか よくわかっていません。 お産を扱うということしか知らなかったのですが、 看護婦の仕事もすると聞きました。 妊婦さんや赤ちゃんのおせわということなのでしょうか? 助産師さんの方がおりましたら 仕事内容などくわしく教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bableboom
回答No.3

助産師になりたかったけど、学力不足であきらめたものです(看護婦免許は持ってます) 前に回答されたかたの補足ですが、4年制の看護大学でしたら、その中で助産師ないしは、保健婦の資格もとることが可能となるので、3年生の看護専門学校→助産師学校と進学するよりも比較的なりやすいです。もちろんかなりの勉強も必要ですが。看護大学だと実習したうえでどちらかの道に進むかも決められますし、学力的にOKであれば、そちらをお勧めします。 ただ、助産師の仕事は、小さな生命を預かるという意味で大変な職種ですし、悲しい出産になることもあります。二回の出産経験のある私としては、安易な気持ちでは、なって欲しくないかあと思ったりもします。 仕事内容としては、お産の補助的な役割(分娩介助)が主ですが、それ以外に妊娠・出産・産後を通した肉体的・精神的ケアもあります。働く場所としては、産婦人科以外にも保健所などで、産後の育児指導に携わったり、赤ちゃんのいるおうちへの家庭訪問などがあります。 少子化のご時世で助産師学校もだいぶ少なくなってきていますのでなかなかの狭き門ですから、頑張ってください。 臨床の場で看護学生の方の指導することもあったのですが、最近はちょっとしたことですぐ学校を辞めてしまう方も多いです。(思っていたよりも過酷労働だからとか・・)看護師・助産師の仕事はたしかに白衣の天使といった美しいものだけではなく、現実は排泄介助やらいろいろあって大変ですし、女の多い職場ですからストレスも多いです。でもたしかにやりがいもありますし、ステキな職業だと思いますよ。

miopon
質問者

お礼

参考になりました。 簡単な気持ちでなってはいけないですよね。 本当に自分がやりたいのかどうかもう少し考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

助産師の仕事は、妊婦の出産の手伝いから、「性」の悩みの相談役など幅広くなっています。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-1gui.htm
miopon
質問者

お礼

ホームページみました。 どうもありがとうございます。 参考になりました。

• asukayan
回答No.1

こんばんわ。 高校の進路指導でいきなり助産師を薦められた そうですが、助産師はまず看護師の資格を取らなければ 助産師学校に入れません。 高校卒業後まず看護学校に進学し、看護師の国家試験に合格して助産師学校に進学、卒業して助産師の国家試験 に合格してはじめて助産師です。 仕事としてはお産を扱ったり、産婦さんのお世話を したり、教育をしたり、新生児を扱ったり、育児指導 なんかもします。 もちろん看護師資格もありますから看護師として勤める ことも可能です。 仕事内容はこんな感じですが・・ 質問を読んで少し気になったのですが、 「先生に薦められた」とのことですがあなた自身は この仕事に就きたいと思っているのでしょうか? 仕事内容はもちろんですが学校生活も厳しいです。 「自分のやりたい気持ち」がないと続かない世界だと 思っています。あなた自身はどうしたいのか、高校生活の なかでみつけてください。 受験頑張ってくださいね。 ご質問があれば補足させていただきます。

miopon
質問者

お礼

そうですね。命を扱う仕事だから、 資格がほしいというだけでついてはだめですよね。 しっかりと考えてみます。ありがとうございました。