• 締切済み

離婚のタイミングなんですが・・・

もう離婚することは決定なんですが、今年中に離婚届を提出するのか、年が明けてから提出するのか、どちらがいいのかなって考えています。 わたしは男、子供(3歳)は妻が引き取ります。 もう別居もしていて、後は離婚届を提出するだけです。 税務上やその他もろもろ考えて、いつ提出したほうがいいでしょうか?ご経験や、こういったお話に詳しい方、お知恵を拝借できませんか。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

今日も寒いですね~ 離婚されるタイミングで悩んでるようで大変ですね。 私も経験者なので、不安な気持ちはとても良くわかりますよ~ 税金は1月1日でカウントされます。 年内に離婚しなければ 妻と子供を扶養に入れられます。 (それが得かどうかはわかりませんが。)   扶養控除がつき、税金の減額になります。 また、扶養手当がつき多く支給されます。 あと妻の年金・妻と子の健康保険の支払いで それがプラスマイゼロになるかプラスが残るかは その人次第だと思います。 ではでは。

1141mm
質問者

お礼

ありがとうございました

• kadakun1
回答No.1

現在、奥さんと子供を扶養家族に入れているなら、年明けが良いです。 控除が受けられますから。 年内だと、控除が無くなりがっぽり税金を取られますよw

1141mm
質問者

お礼

ですよね、ありがとうございました