• ベストアンサー

記憶喪失?老化現象?精神病?

64歳の母親について、自分で発言した事を覚えていません。単なる会話ならいいのですが、問題になる(相手を傷つける)言葉を発しても覚えていないようなのです。翌日になって「昨日○○って言ってたよね?」などと聞いてもサッパリ。問題発言の場合こちらも攻撃的に追求すると本気になって否定しています。自分の思い通りに行かなければけんか腰に話かけてきます。皆さん年を重ねるとこのような症状になっていくのでしょうか?家族を傷つけた発言をした場合、その後どのように接していけばいいのでしょうか?追求すると「お前が勝手に話を作ってる」と言われてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.3

補足拝見しました。 NO2です。 そうですかぁ。 まぁ私も専門家ではありませんし、やっぱり認知症だわ・・・なんて安易には言えませんが、やはり可能性はありそうですね。 病院は物忘れ外来でネットで調べてなるべくよさそうなところを探した方がよいですよ。 私もネットで調べたんですけど、山本秀樹という先生でたまたま 物忘れ外来大阪で調べたらいくつか出てる中でその先生の言葉が良かったので行ってみたんです。 心療内科の先生とは大違いで認知症のテストも普通は長谷川式かなんか言うもので、10個ほど質問して答えるだけでいきなり認知症といわれるんですよ。私は最初それはあまりにも簡単すぎやしないかと。 でも一般的にはそれが普通です。 でもその先生はもっともっとたくさんの質問してくれて本人は外に出てもらい後は家族の話がほとんどです。だって相手は認知症なんですもの。嘘や妄想ばかりですから聞いても意味がないんです。 心療内科は本人の話をまともに聞くんです嘘ばっかりなのに。 まだ認知症と決定したわけではありませんが、 言い争ってもこっちが疲れるだけですよ。 本当難しいですよね、むかつくしwww だけどこれも病気のうち・・・病人はいたわるしかないのです。 脳が委縮するということはまともに考えられないのです。 もっとひどくなると、うつむきがちになると思います。 テレビを見ていてもぼーーーっと見ていて笑わないとか。 それでも家族は気がつかずにうつ病か?と思うようです。 本当は脳が委縮が始まって考えることや処理する能力が衰えてるので テレビを見ても英語のテレビを見ているような感じになったり 脳に異変が起きてるわけですからなんだか不愉快というかイライラしたりそわそわしたり 何をしてよいかわからないから今までと行動が変わってきたり。 それでも気がつかないです。 受診するまで時間かかると思いますが、もしものことを考えて今はちょっと病人だと思って、そうだねそうだね。っと聞いてあげて下さい。 間違っていても、あーそうだったんだ私が間違ってたんだねーごめんね。 っと言っているだけで本人は気が済むと思います。 本人は本当のことを言っていて嘘ではないと思っているから まともに違うと返事をすると、こちらを頭がおかしいと思うように意味不明なことをいうわけですからイライラして当然なんです。 今の質問者様と同じ状況にあるわけですよお母様も。 娘が変だと^^ 質問者様はまともだけれど、処理能力が衰えてる本人さんはすごくわけがわからないのですよ。 とりあえず、病院に早めに行って、もしも認知症であれば早めに アリセプトというお薬を処方してもらうことですね。 認知症の種類というかかわいいボケもあれば暴言を吐くような方もいますしいろいろですが自分の母親がそうなるのってすごく辛いと思います。 私は祖母ですが、親孝行できるチャンスですよ。 いくら態度や言うことが変わっても魂は同じお母様です。 魂のお付き合いをしてくださいね。 すごくショックだとは思いますが、誰でも起こりうることですし自分の周りに少ないだけで、認知症はたっくさんいるんですよね・・・。 初期の段階で見極めてくれる先生に出会えるよう祈っています。 私は5年も前から発症しているはずだと聞いて涙が出ましたよ。 なんでもっと早く気がついてあげれなかったのだろうと・・・。 一緒に住んでないから無理もないですが、もっと早くわかってたらもっと早くお薬飲めたし、うちの祖母は頭痛薬を乱用して1日に2箱飲んだりしておかしくなって発覚したのです。 早めに気が付けて検査出来ることは幸せなことですよ!あまり落ち込まないでくださいね。

nayou
質問者

お礼

とても親切・丁寧なご回答ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

認知症の可能性もあるかもしれません。 私の祖母が現在アルツハイマーで面倒を見ています。 最初行った病院は心療内科で、たくさん薬を飲まされてまるで認知症なのにうつ病のような扱い。 結局セカンドピニオンを行ったところ、たまたま有名な先生に出会い すごく良かったです。 [物忘れ外来]というのがあります。そちらを調べて行くとよいと思います。ご家族と一緒に。 なかなか難しいかもしれませんが、認知症は本当に最初はわからないもので そういう喧嘩から始まります。 物忘れは誰にでもありますが、それを思い出そうともしなくなるのが特徴 相手のせいにしてしまう。相手をまるでおかしい人のように思う。 自分には一切非がない。 普通の物忘れは考えるんです。 64歳ですから、あってもおかしくはない年齢で 最初は本当にわからなくて、失禁をしたり、みんな気がつくのが遅いそうです。 言葉も荒くなっていることからも可能性はないとは言えません。 認知症にも老化現象の脳の委縮とアルツハイマーという脳の委縮では違います。 お薬で遅らせることも可能ですので、なるべく早めの受診をされた方がよいと思います。 認知だとすれば、言い合いにならないように相手に合わせるしかありません。 そうかそうか。わかったよ。というだけでいいんです。 何をもめても自分は正しくて、思い込んでいますからこっちが頭おかしいように言われるだけなんですよ。 同じ会話を2度3度することはありませんか? 年取ったなぁーさっきも聞いたよ・・・なんてのが始まりです。 人の話がだんだんと聞けなくなります。聞いてても自分勝手に解釈して右から左で、自分の話したいことだけを言うとか。 うちの祖母ももともとがそういう人だったので、区別がつかなかったのです・・・気がついたいのは5年後?先生曰く5年くらい前から発症しているはずだと。 私たちは週に1度1カ月に1度の程度会うだけですから余計に気がつきませんでした。 一緒にいても本当に気がつくのは難しいそうです。 年齢からとすると可能性があると思うので、一度確認するためにも受診してみて下さい。 精神病・・・は物忘れはあるんでしょうかね・・・。 結局脳が委縮するわけで、精神はおかしくなるのは普通ですから まずは物忘れ外来を行ってみて下さい。 認知症の人に心療内科の薬を処方されると逆効果になります! うちの祖母はそれで大変でした。 まともな薬だけ飲んだらずいぶん大人しくなりましたよ。

nayou
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございました。 本当に一致する部分が多くて、とても参考になりました。 いよいよその時が来たのか、と思うと ちょっと悲しく、がっかりしてしまいます。 >相手のせいにしてしまう。相手をまるでおかしい人のように思う。 以前もめた時、今まで見たことが無いような小ばかにした笑い方でこちらを否定しました。 >自分には一切非がない。 もともと自分勝手な性格でして。 >そうかそうか。わかったよ。というだけでいいんです。 ここが難しい所ですね。 >同じ会話を2度3度することはありませんか? 2度3度どころではありません。最悪です。 >年取ったなぁーさっきも聞いたよ・・・なんてのが始まりです。 昔の苦労話は大好きです。 >人の話がだんだんと聞けなくなります。聞いてても自分勝手に解釈して右から左で、自分の話したいことだけを言うとか。 聞く耳持ちませんから。一方的に話すようになりました。 最近は知人の考えさえも否定しますので、友人も少ない状況で孤独なようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

認知症の症状に似ていますが医療機関での診断が必要でしょうね。tがう病気かも知れません。早めの受診をお勧めします。

nayou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶喪失?無意識なの?隠れSなの?

    職場にいる好意を抱いている男性(24歳)がいるのですが、タイトルどおり、彼の考えと言動が不可解で、心配になっています。 最初は普通に仲が良かったのですが…彼に挙動不審、情緒不安定な印象を持つようになりました。 私と話す時の彼は、どもったり、やたらと喧嘩腰だったり、冷たい感じだったりするのでへこみます。だんだんと彼を憎らしく思い態度に出してしまい、彼もそれに気づいて数ヶ月、冷戦状態になっていました。 何人かの職場仲間に相談しましたが、彼が挙動不審な態度をとるのは私に対してだけのようで、他の職場仲間は皆「普通」「職場で一番精神的に安定している」と言い、後輩思いの優しい兄貴だと尊敬しています。しゃべり方もしっかりしていて、まともだそうです。 ついに先日、彼と二人きりになった時に喧嘩になりました。彼が『僕のことが嫌ならそう言って下さい。』と言い、私は『○○さんは私に対して注意する時、やたらと喧嘩腰で攻撃的な話し方をしますね。もう○○さんが何を考えているのかわからなくなってきた。○○さんの地雷をいつ踏むかわからなくて怖い。』と言って泣いてしまいました。 彼はびっくりしつつ私の主張を聞く度、どこがいけなかったのか聞き思い出そうとしているようでした。 彼が『僕はneonchanさんに敵意を抱いていないし、地雷なんてない。neonchanさんにはもっと仕事ができると期待しているから厳しくしてしまうけど、本当にどうでもいい奴は僕は無視して何も言わないですから。僕たちは気が合う。僕の言い方や態度が悪かったのだと思います。これからも悪いところがあれば遠慮なく言って下さい。』 と折れてくれて和解できました。 体調を気遣う言葉までかけてくれて、優しくて誠実な人柄に惚れ直しました。 それはよかったのですが、彼は本当に私に普通に接していたつもりのようで、私を傷つけている意識はなく、悲しそうでした。 そこで質問です。男性が無意識に女に喧嘩腰で話してしまうことって、彼に限らずあることなのでしょうか?

  • 人格障害について。母親が何らかの人格障害の疑いがあ

    人格障害について。母親が何らかの人格障害の疑いがあると精神科で言われました。私は、そんな母親といる父親もどこかおかしいと思っています。例を挙げますので、可能性のあるものを教えてくだ さい。 母親:分単位で計画を立てて実行できないと怒り出す、私の兄弟に私がいかにだめか吹き込む、それを追求すると「言ってない!」とキレる、常に攻撃対象(親戚、同僚、部下など)がいて愚痴を小さい頃から聞かされる、発言に対して傷ついたというと「冗談なのに」と本気にしない、離婚するなど具体的に父親の批判を聞かせる、少しでも否定されると激昂する、食事など家事をやっても出来ていない事を見付けると途端に責め立てる、何でも「してやってる」的、テストで良い点を取れば自分の子どもだから当たり前、満点でなければなぜできないのかとため息をつくなど 父親:話しかけても反応しない、母親がいるところで冗談まじりに母親をバカにする(そこから夫婦ケンカに発展する)、自分の兄弟をこきおろす、自分の体の具合を逐一並べて辛い辛いとはいうが他人の話は聞かない、誰も自分を労わらないという(ありがとう、お疲れ様、大丈夫?など言ってます) 思いついた限りですが、母はモラハラも特徴的です。 今は私自身仕事もしてるので縁を切って関わらないようにしていますが、辛い記憶から逃れられず心療内科に通っています。 親の人格障害が何か知っても本人は変わらないかもしれませんが、私が気をつけるべき対応の仕方など知りたいです。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 彼は精神病なのかどうか教えてください。

    大事な彼のことで相談させてください。彼は30代半ばの人です。 お付き合いしていく中で彼が何かしらの精神的な病気なのではないかと 思うようになりました。 理由は: ●自分で自分が思っていることを言葉で全く表現できない。会話のやりとりができない。自分の意見が全く言えない。何時間も本気で黙ってしまう。 ●楽しいことやりたいことを感情の赴くままにやってしまう。 ●どんなことでも自分がわざとやったのでなければ悪かったと思えない。悪いと思う相手が悪い。 ●少しでもこちらが怒ってしまうと追い詰められたと思いものすごい暴言をはいて自己防衛する。そのときは何も頭にないらしいです。 ●他人が(私だけにではありません)聞いたら確実に激怒するようなことを悪意なく言ってしまう。悪気はなくその根底にあるのはあまりに自己中心的な考えなのですが全くそれが自分で悪いことを言っているという認識はないのです。 ●問題などの核心に迫ることから子供のようにごまかして逃げ周り 逃げ切れなくなると暴言。相手が悪いと思う。 ●頭の中で考えていることと発言が往々にして異なる。 ●言いたくないことでも言わなければ周りを振り回すようなことを 何回言っても自分から言えない。 ●他人が何か自分にしてくれるのは当たり前。本気で全く気付かない。 ●他人が諭すように何かを言っても全く理解できない。子供のようにわかったふりをして聞いているが実際理解するのには、何日も何時間もかけて論点を言い続け本気でこちらが怒っているという態度を見せないと 問題だということが認識できない。 ●しかし他人が怒り出した段階で怒られている自分が被害者だと思ってしまう。問題解決できない。 ●他人は自分の都合に合わせてくれて当たり前。 最初はピーターパン症候群だと思っていました。言葉は悪いのですが 彼と話をしていると全く大人だとは思えず、行動も言動も子供なんです。しかし自分が愛情を持って尽くしてうまく彼を何とか変えていければと思い頑張ってきました。 しかしあまりに状態は改善しないばかりか悪化の一途を辿ったため 私の心身を壊す結果になってしまいました。 彼に病院なりカウンセリングを受けてもらうのが一番なのはわかっているのですが、何かしら彼の病名のヒントになるようなものがいただけたらと思い思い切って質問させていただいた次第です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 精神的な弱さについて

    こんにちは。ネットで相談するのは気が楽なので、稚拙な文章で申し訳ないのですが読んでいただけると幸いです。 高校3年の男子なのですが、自分は小学校のころから人間関係においてとても神経質なのです。例えば友達との会話において「今の自分の発言や行動で相手に嫌われたのではないか」などと考えたり、相手の発言や行動を必要以上に深読みしてしまい、同じように自分は嫌われているのではと深みにはまってしまうことが多々あります。ほとんどがとても些細なことなのですが・・・・・・また、それにより友人間での自分の立ち位置に悩んだりすることもあります。 しかし実際に友達との仲がこじれたり嫌われていたりしたことはあまりなく(たぶんですが)今のところほとんどが自分の思い込みで終わっているので、人間関係はわりと円滑なほうだと思います。 考えすぎだと自覚していますし、これは自分の弱さなのでいい加減に克服すべきだと思うのですが、理屈では割り切れない部分もあって・・・ あまりに頻度が高いので自立神経が弱って(病院に行った結果そう診断されました^^;)よく体調を崩しますし、最近では学校生活がつらいものになってきました。友達のことは決して嫌いではありませんし、もちろん一緒にいて楽しいことも一応あります。 しかし、このような思いをしてまで繋ぎ止めている人間関係にも少し疑問を感じ始めました。少ないですが、そんなことを気にせず付き合える友達もいるので。少し勝手な思いですが・・・ やはり自分の弱さを克服するしかないのでしょうか?勝手ながら、こういった関係に拘泥せず無理のない人間関係だけを繋ぎ止めることも考えましたが、結局踏み出せずにいます・・・・・・ 長くなり申し訳ありませんでした。なにか良いアドバイスがあればお願いします。

  • 本当に記憶喪失なのか、嘘をつかれているのか

    30代前半女です。 先日、友人男女4名で旅行に行きました。 中でも、久しぶりに会う30代後半の友人女性Aさん (これまで共通の趣味を通じてライブやオフ会などで数回会った事がある)の 言動や振る舞いがあまりにも我儘のように思えたため、初めて行く土地でしたが 残念ながら楽しむ事ができませんでした。 その言動や振る舞いとは ・キャッチボールにならない会話が旅行中ずっと続いた事。 こちらの話す事に相槌も打ってくれず別の話を始めるので会話がすぐ途切れてしまう。 (こちらの話がつまらなかったのかもしれませんが…) ・新幹線のチケット、ホテルの朝食券を各自に渡そうとすると「無くしちゃうから持ってて」 とか、フロントに預けるべきルームキーまでもこちらに渡し預けさせようとしてきた 何よりキツかったのは、私達は割と散策中などは目の前にある景色などについての会話をしたりして 楽しむタイプなのですが、彼女は景色どころか、ずっと自分のしたい話をし続けていました。 人それぞれとは思いますが、こちらとしては振り回されているかもという気持ちが大きくなり、 旅行に来ている感覚ではなくなってしまいました。 旅行中はさすがに雰囲気を壊す恐れがあるので注意・無視する訳にもいかず、 なんとか気にしないように楽しく過ごす事を心掛けました。 ただ、帰宅してからどっと疲れが出てしまい…今後また会う機会がある為、 また同じ事を繰り返されたくなかったのもあり、翌日に正直に伝えました。 その時は「言いにくい事をわざわざ言って頂きありがとうございます」と謝ってくれました。 その出来事から1ヶ月程してから 「突然ですが、階段で転び頭を強打した為ここ2ヶ月の記憶をなくしました。 旅行の事も憶えておらず、日記や記録でしか把握できていません。 言いにくい事もわざわざメールをくれているみたいなのですが、憶えていないんです。 本当に申し訳ないです」というメールが届きました。 記憶を失くした経験がないため失礼な発言になってしまうかもしれませんが、 頭を強打して2ヶ月の記憶を失くす事ってあるのでしょうか? 強打した直後は自力でタクシーに乗り帰ったようですし、 病院に行く事などをネット(twitter)で状況をつぶやいていたし、 翌日以降もメールやネットは普通に出来ているみたいなのです。 診察結果、「異常はなかった」ととも言っていました。 「憶えていない」と言われた事に関してですが、 「新幹線やホテルの手配とか色々世話してやったのに、旅行そのものを忘れたのか?」と 責めるつもりは勿論ないです。 もしかしたら、近々会う機会があるので、その時気まずくなるのを避けようとして 「忘れた」事にして許してもらおうとしてるのでしょうか・・・ 本人にしか分からない事かもしれませんが、何故そういう事をするのか、 心理面で知りたいと思いました。 彼女への今後の接し方を含め、アドバイスいただけるととても嬉しいです。 (私はできればもう関わりは持ちたくないと思ってしまっています) くだらない相談かもしれませんが、30代になってこんな出来事に遭遇すると思わず… 人生経験が足りないのかもしれませんけれど・・・ お読みいただきありがとうございました。

  • 受け入れられない(詳細)

    私は人から ・きつい ・傲慢 ・謙虚ではない ・人との会話が下手(断片的に話す) とよく言われます。 今まで私は自分の事に関して 「私が何か悪いところがあるかもしれないでも原因が分からない」 「受け入れられない人間」だと思っていました。 人から理解されずにいることに苦悩しておりました。 人に相談するとき前もって 「私の発言を言葉のまま受け取ってほしい」といい相談するのですが 感情を交えず言葉だけを理解してほしいのに 人から「けんか腰になっている」「謙虚ではない」といわれます。 冷静な発言や穏やかに発言したことも「攻撃している」と言われます。 誤解をおそれずにいうと、とても偉そうで自信家な発言になりますが 私はどうやら思考の強い人間で人間関係を客観的に考えたり、会話の理解も1聞いて10分かる人なのです。。(9つの性格:エニアグラムでは6と5で思考の強い人間です)そういうと人間関係に悩む必要もない人に聞こえると思いますが、表現やアウトプットが苦手なので誤解されてしまいます。 まわりの人は私ほど思考の強い人間ではないと最近気づきました。 たとえば、私がこういう所を見れば(すれば)相手もこう察してくれるだろうと思うような言動や行動も相手にはわからなかったりします。 (私にとっては何で、これくらいのこと、こういったところを見て判断できないの?と思っています。) 自分の中ではAというテーマの答えはすでに分かっているのに 周りはいつまでも、それについて話をしている。 私は、すでに理解している事なので次の話題に移ったとき断片的にいっているように 聞こえるのです。 相手も同じ歩幅で理解していると思って先走っているので それが自分勝手に見られてしまうのです。 ここまで分かっていれば、あなたが相手に調整すれば?と思われる方もいますが 正直、合わせる事ができても誰と話をしていても楽しくありません。 なぜなら会話のレベルや歩幅が違いすぎるからです。 人に相談するとき相手が悪いと言っているように聞こえるといわれますが 私にはその自覚がありません。むしろ、そんなつもりで言っていません。 どこが?と思います。 相手にも、どこでどうそんな風に聞こえるのか捕らえられたか聞いても答えてくれません。 「さっきから言っている。どうせ、私の言っていることなんて伝わらない」といわれて 答えてくれなくなります。 攻撃している、相手が悪いと言っているとよく相談すると言われますが 私は真実のみ知りたいのです。 なので、正直に言っているだけの発言なのです。 それが相手には理解されません。 なぜ攻撃的にとられられるか? なぜ、人のせいにしていると言われるか分かりません。 してないものは、していないのです。 どこがどう捕らえられるか分かりません。

  • 怒りを抑える方法

    私は付き合っている彼がいるのですが、とても自分勝手だと思うようなことを彼がやります。そんなとき私はすごくイライラして、感情が高まって怒ってしまうのですが、彼はそんな私が「攻撃的だ」といって嫌がります。そんなけんかの原因は私は彼にあると思っていたのですが、攻撃的にせめてしまう私にも原因があると思うようになりました。彼の自分勝手さはさておき、自分自身の問題として、短気な感情を抑えるためには、人を攻撃的に攻めることを抑えるためにはどうしたらいいでしょうか?そういう性格なんだから仕方がないという回答は根本的な問題で解決できないので、できれば考え方やそうならないための方法を教えてください。すぐ直せるとは思っていません。訓練して直していきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 精神的にしんどいです。

    今晩は。初めまして。26歳の女です。 母親の異常な干渉と束縛について非常に困っています。 毎日家に帰るのに息がつまります。 現在私は母親と暮しているのですが束縛が激しいのです。 例えば仕事が終わるのがちょっと遅くなったり、同僚と長話して遅くなり 家に帰ってくると「えらく遅いじゃん?どこ?うろうろしてたの?また男と 会ってたの?」と仏長面で言われたり、友達とメールしてれば今度は 「誰とメールしてるの見せて」と強要したり、最近では自分の服の趣味を押し付けてきたり 交友関係でけんかしてしまいます。また自分の価値観を押し付けてきては私の意見を 「お前」は間違っている」と否定されます。また一人で外出したいのに 母が必ずついてきます。 更に父から度重なる浮気やDVを受けていた事のせいか未だに男女交際も 禁止されてます。後白人至上主義者で人種差別発言が多いです。 確かに学生時代は親の金で学校生かせて貰ってその事については感謝して おりますがもう今は自分で働いて給料が少なくてもそれなりにしてるつもりです。 勿論家事もきちんとすすんでやってます。 私はサービス業をしておりますが確かに長時間拘束される割に給料が少ないです。 自分でも給料が少ないことを気にしてるのを知ってて時々安いと言われ傷ついてます。 最近なんともやるせない感情が沸き起こりつらく死んでしまいたいと思ってしまいます。 仕事でカップルのお客さんを見ると本当に自分が惨めに思えてきます。 最近母といるのが精神的にしんどいです。 私が悪いのでしょうか。

  • 記憶力・理解力について

    私は自分の記憶力が人より劣っていると感じています。 なぜなら子供のころから人から聞いた話を忠実に再現?出来ないからです。もちろん、メモなどが出来る状態であればメモすることで事なきをえるのですが、聞くことしか出来ない場合、どうしても自分で勝手に話しを簡潔にまとめてしまいます。「あぁ、この人はきっとこんな事を伝えたいんだな」と自分で解釈して会話を吸収する癖?というか習慣が抜けず、一語一句変えず、的確に伝言をしなくてはならない事柄の時に相手の発言の細かな言葉が思い出せず、困ってしまい、うまく伝言出来ないことがしばしばあります。 たとえば学習など、自分のペースで学べる物はきちんと記憶出来ると思うのですが、電話での突然の応対や、予期せぬ問いかけや発言になると、早く返答をしなければと焦ってしまい、頭が真っ白になったりして、結果的に相手の話を大まかにしか覚えていなかったり、その場しのぎで本音ではない返答をしてしまったりして、その都度自己嫌悪に陥ったり、どうしてなのか、どうしたらいいのかと不安になります。 同じような方はいらっしゃいますか?また、それを克服された方がいましたら克服法などを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自信喪失の理由

    数年前、勤めていた会社に好きな男性がいました。向こうも私の思いに気づいていて、悪くは思っていないと判断していました。 あることがきっかけで、私のその思いが噂になりました。思いは実りませんでした。私の自我は、噂によって潰されてしまいました。相手の男性は守ってくれませんでした。 私はその失恋で、自分を全否定してしまいました。私のこの恋や判断は全て間違っていたんだと追い詰められました。 今、私は少しのことでも親しい人にどうしたらいいか助言を貰わないと自らは動けない人間になってしまいました。職場で会話の切り返しでさえ、自分で考えられなくなりました。自分に自信がなくなりました。 少しのいじめでどうしたらいいか分からなくて半泣きする、本当に情けない人間になりました。 今、とても悔しいです。自分に苛立ちを感じています。皆にいい顔して、陰では私にあんな事をする人間に泣かされています。仕事でも負けています。 今の私にはそれをはね返す力がありません。実力の付け方も分かりません。 いいかげん、一人で立っていたいと思うようになりました。どうしたら、泣き虫から脱出出来るでしょうか。意地悪な人間のいいなりにはなっていたくありません。仕事でも自信を持って取り組んでいきたいです。 私がそういう実力を付けるにはどうしたらいいのでしょうか。