-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2009-12-21 10:06:03
  • 質問No.5537359
解決
済み

せっかく入力した文章が消えてしまうのはなぜ?

  • 閲覧数544
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0
noname#102816

gmailについての質問です。
まだ使い始めたばかりの初心者なのですが、gmailでメールを作成していると、変換前の文章が突然跡形もなく消えてしまうことがあります。それも一度や二度ではありません。
これはgmail特有の現象であり、仕方がないということなのでしょうか、それとも私のパソコン上だけに起こる固有の事象なのでしょうか。
どなたか詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-12-21 22:46:37
    • 回答No.2
    Green_Tree レベル14

    ベストアンサー率 79% (1016/1271)

    Google Chromeをお使いではないでしょうか。
    どうやらGoogle Chromeを使ってメール作成すると、自動保存がかかったときに変換されていない部分が消える症状が出るようです。

    質問者さんだけではなく、私も確認しましたし他にも多くの人がこの問題で頭をかかえているようです。

    こちらに解決法というか回避方法を書かれている方がいらっしゃいました。
    http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=28d2ca56a2ff9068&hl=ja

    メール作成画面の右上にある□がふたつ重なったアイコンをクリックして、別ウインドウで開いたものなら自動保存がかかっても消去されることはありませんでした。

    他のブラウザを使用するか、Google Chromeを使うなら別ウインドウを開くかのどちらかが回避方法になるようです。
    お礼コメント
    noname#102816

    ええ、ええ、そうなんです、google chrome上でgmailを作成すると、おっしゃるとおりの症状が出るんです。
    が、しかし、そうですか、困っている人はたくさんいるのですね。なるほど、そういうことですか、わかりました。
    しかしまあ、自分だけではないということがわかったのでホッとしました。
    今ヘルプフォーラムなるものをのぞいてみましたが、どうやらおっしゃるとおりのようなので、あとでじっくり読んでみようと思います。
    ありがとうございました。
    って、もしや、またぞろGreen_Treeさんではないですか。
    いやあ、またまた助けてもらいましたね。
    感謝感激です。
    どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-12-21 23:19:55
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-12-21 10:24:14
    • 回答No.1
    violet430 レベル14

    ベストアンサー率 36% (27470/74998)

    変換前ならESCキーを押しただけで消えてしまいます。
    これはEmailだけの問題ではなく、日本語変換ソフトの問題です。
    補足コメント
    noname#102816

    escキーは押していません。
    とにかく文章入力中、不意に変換前の文章が消えてしまうのです。
    実は当初、インストールしたてのgoogle日本語入力のバグだと勝手に判断し、すぐにアンインストールして、以前から使っていたATOKへと戻してみたのですが、結果は同じでした。つまり、ATOKでも同じように入力中の文章が突然消えるという現象が起こり、それは何度も起きた、ということです。
    一体全体どういうことなのでしょう。
    わかりません。
    投稿日時 - 2009-12-21 10:27:41
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数1
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ