• ベストアンサー

Outlook Expressについて

PCを使い始めてもうすぐ半年になるのですが、普通(?)メールの設定を失敗したままにしていて…、ずっとフリーメールを利用しているのですが、ちゃんと設定したいと思い、ここに投稿させて頂いてます。どなたか教えて下さい。 【VAIOノートFXシリーズでOSはXPです。】 Outlook Expressをクリックすると、 ********************************************************** 『要求されたタスクを処理中にエラーが発生しました。詳しくはエラーの一覧を参照してください。』 【エラーの内容の一部】 セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログインできませんでした。(略)エラー番号:0x800CCC18 【タスク】 ✓一通のメッセージを(略)で送信…    完了 ×(略)にある新着メッセージをチェッ…  失敗 ************************************************* 上記のような内容の画面が表示されます。どう対処したら良いかご存知の方、宜しくお願い致します。 それと、ここで設定するメールアドレスはプロバイダのアドレス1つのみなのでしょうか?二つ以上(フリーメールアドレスなんかも)設定できたりするんでしょうか? あと、このメールソフト(というのでしょうか;)の他にもう1つ入っていると思うのですが、どちらの方が使いやすいかと助言頂けましたら嬉しいです。かなり初心者な内容及び長々と、すみません。

• airiy
  • お礼率96% (24/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AK-Web
回答No.2

お困りのようですので、私がわかる限りの回答をさせていただきたいと思います。 普通メールの設定を失敗したまま・・・ これはプロバイダーから配布されているメールアドレスのことではないかな?と思いますが、 セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログインできませんでした。 と出たのであれば、一度パスワード認証しない設定にして試されると良いかもしれません。 OE(OutlookExpress)を起動し、 ツール→アカウント→メール タブ(すべての右側) これでメールアカウントの一覧が表示されると思いますので、 その中から問題になっているものをクリックし、右側のプロパティをクリック サーバータブをクリック→セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンするのチェックを外す OKをクリックし、インターネットアカウントの「閉じる」をクリックする。 次にツール→送受信→すべて受信をクリック これでエラーが出ましたら、出たエラーメッセージを再度補足に書いていただければ他の方法を試せるかもしれません。 >ここで設定するメールアドレスはプロバイダのアドレス1つのみなのでしょうか?二つ以上(フリーメールアドレスなんかも)設定できたりするんでしょうか? 複数設定することもできます。 ※設定方法はフリーメールを提供しているところ(ヤフーやHotmailなど)によって設定方法が違いますので、もしわからない場合はどこのフリーメールを設定したいかも補足にご記入下さい。 >このメールソフト(というのでしょうか;)の他にもう1つ入っていると思うのですが、どちらの方が使いやすいかと助言頂けましたら嬉しいです。 もう一つ入っているメールソフトの名前は何ってものですか? MicrosoftOutlookでしょうか?? 一般的にOEはセキュリティの問題があるので良くないとは言われておりますが、 私はOEを使用しております。 初心者の方にはOEが使いやすいのではないかとは思いますが、お勧めに関しては他の方のご意見をご参考にされると良いかと思います。

airiy
質問者

お礼

使えるようになりました! お教え頂いたとおりでした。最期の手順の、アカウント名とパスワードを入力する時に『セキュリティーで保護されたパスワード認証(SPA)を使用する(s)』という項目に✓していたのが悪かったようです。OEの方を利用します。 お答え頂きましてとても助かりました。本当にありがとうございました!m(__)m。

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.1

エラーが出る可能性として「ユーザID」及び「パスワード」が正しく入力されていないってことですかね。 パスワードは特に大文字/小文字/記号などに注意して入力して下さい。 後は、SMTPの設定 POP3の設定など慎重にチェックして下さい メールソフトは「Outlook Express」(以下OE)が使いやすくてお勧めです。 又,複数のメールアドレスに対応できます。 OE画面の「ツール」→「アカウント」でドンドン追加できます。

airiy
質問者

お礼

使えるようになりました! 最期の手順の、アカウント名とパスワードを入力する時に『セキュリティーで保護されたパスワード認証(SPA)を使用する(s)』という項目に✓チェックマークしていたのが悪かったようです。 OEの方を利用します。 複数登録できるとの事でこれから試していきます。 お答え頂きましてとても助かりました。本当にありがとうございました!m(__)m。