足の化膿の処置方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外在住の方が足の化膿について相談しています。
  • 足が化膿して腫れており、痛みも強いです。
  • 自宅でできる処置方法や悪化しないためのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の化膿の処置方法(※注※症状写真有り)

海外在住です。 虫さされ痕にバイ菌が入ったのか原因は分からないですが 足が化膿して全体的に腫れてきました。 痛みもかなりあります。 島内に病院がなく、自分でなんとかできるものなら なんとかしたいと思ってます。 現在あるもので使えそうなものと言えば、、  絆創膏(大き目で全体が患部全体を覆えるもの)  綿棒  リンデロン-VG軟膏0.12%(たまたま日本から持参)  ミネラルウォーター といったところでしょうか。。 家の中も全体的に砂っぽいし、外も結構ぬかるみが多く不衛生なので、 今日は絆創膏でガードしてたりしてました。 医療品はすごく限られてますが、一般的なものであれば手に入るかもしれません。 治す方法や悪化させない方法について、何かアドバイスいただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanau122
回答No.2

追記ですが、熱さまシートなどはやめたほうが懸命です。 傷口が化膿していることや、パンパンに張って炎症をおこしている部分に貼るものではありません。 本来であれば、そういうとき皮膚はもろく傷つきやすくなっているので、絆創膏などを貼ることもあまりおすすめできません。 かぶれてしまったり、そこから傷が増えてしまったりするからです。 熱さまシートはジェルでぶよぶよしていますから、余計によくないですね。普通に保冷剤を凍らせたり、フリーザーバッグなどに水をいれて凍らせたもののほうがいいですよ。 ペットボトルとかだと当てにくいと思うので・・・

seiiiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 熱さまシートはだめなんですね。。 すみません普段健康なこともあり、基本的な医療知識が全くなく、、 再度の投稿ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kanau122
回答No.1

状態がわからないのでなんともいえませんが、虫刺されのような感じの周囲が腫れているだけでしょうか?それとも傷口が化膿して膿がでたりしていますか? 後者なら、不衛生な自宅ではちょっと下手に処置しても悪化して下手すると体中にバイキンが回ってしまったりして手遅れになっても困るので、なんとか病院へ・・・といいたいのですが、傷口は虫刺され程度で見た感じ化膿している感じではなく、全体的に熱をもってパンパンにはれている程度なのであれば、とりあえず炎症をおさえてあげることが一番かと思います。 あたためないようにして、とりあえずは簡単に手に入る消毒液を買ってください。手指を消毒できるようなものであればないよりいいと思います。 あとは、毎日それで傷口をきれいに消毒すること。 腫れている部分は、冷やしてあげることです。 あくまで私の勤めていた病院で、傷から炎症をおこしてきた患者さんにやっていた処置ですが、息子が虫さされをひっかいて足が腫れたときなどにやっている方法ですが、もし薬局などでホウ酸が手にはいれば、それを冷たい水でといて、綺麗なガーゼなどにひたして絞り、腫れている患部全体を覆ってあげてください。 液は冷蔵庫に保存して、こまめに乾いたら取り替えてあげること。 あとは、油紙のかわりになるようなものがあれば、それで、衣服などにしみないように覆ってあげて、包帯などで巻いたほうがいいのですが・・・外がぬかるみが多いのであれば、これだと汚れてしまうかもしれません。 絆創膏は傷口からこれ以上感染させないのには有効ですが、はってるだけでは予防するだけで、今ある症状はなかなか改善しないと思います。 時間がたてばおさまってくる場合もあるかもしれませんが・・・ そういうものがなければ、絆創膏で覆った上から、アイスノンのようなものを布に巻いて冷やしてあげてください。 あまりあたためないほうがいいです。 一週間くらい冷やしたりしても改善せず痛みが続くようなら、病院へいったほうがいいと思います。

seiiiichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、質問投稿後に写真をアップする前にインターネットに接続できなくなってしまいました。 状況としては傷口は化膿して膿が出てます。足も上から全体を見たときに3分の2ほどは 全体的に張ったような感じになっています。 消毒液はおそらく手に入ると思いますので、やってみます。 ホウ酸はちょっと探してみます。 あたためたらだめなんですね。実は、一度足湯なんてやってしまってました。。 そういえば、リストにいれてませんでしたが、日本の「熱冷まシート」がありましたので、やってみます。 だいぶ分かりました。ありがとうございました。