• ベストアンサー

職場の対応について

私は今年の7月に人事異動で違う職場に転勤になりましたが、翌8月末にパニック障害と躁鬱病を発症してしまいました。 9月から仕事を休んだ際に精神科先生から「前の職場に戻るとフラッシュバックしてダメだから」と言われ職場の上司から「新しい職場を用意してあげるから」と言われ、心新たな気持ちで休職期間を過ごしていました。 新しい職場に行けると思って、主治医から復職OKとの判断がでました。 ですが、復職の診断書を持って言った所、「君は大卒で幹部候補なんだから異動できない。高卒の新人ができて大卒の君が何でできないんだ」と言われ大変ショックを受け、毎日職場で嘔吐やめまいに悩まされています。 それでもう一度上司になんとかしてもらえないか相談を持ちかけたところ「君には失望した」「もうどうしようもできない」と言われ、その夜多量の睡眠薬を飲んで自殺を図りました。今でも時々死にたいって思います。 今現在私はどういった対応していけばいいのかわからなくなってきています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方は悪くないでしょ。 もちろん転勤を機に心を病んでしまった現実がある。 だからこそ発症した現実を受け止めて、そういう自分と折り合いをつけながらどういう風に進んでいけばいいのか? それを貴方は貴方なりに考えた筈。同時に掛かり付け医とも話し合った筈。その結論が前の職場には戻らない方が良いと。 貴方なりにリスタートするなら、環境を変える事で貴方なりの丁寧な一歩が踏み出せるんだと。まだまだ不安定な自分を支えていくには、以前のきつい経験をなるべく切り離した形で動いた方が良いと。 その方向で貴方は進み、現実にそういう職場からの返事も貰ったから貴方は復職した。 にもかかわらず結局会社側の都合が優先されてしまった。 もちろん貴方が心を病んだ事は会社なりには理解してる。 ただ、その理解の幅や深さはやはり表面的なんだよね。 分かってるけど、事情があるからなんとかやってくれと。 そう貴方を説得すれば成立するだろうと。少し軽く見られてしまった。 貴方もその時点ではやむを得ない気持ちで再び頑張る気持ちは持ったんだと思う。でもいざ元に戻ると。やはり回復し切れてない部分が直ぐに表に出てきて、その状態がきつくて、再び相談した所、そういう少し冷たい対応をされてしまった。 もちろんショックだったと思う。 でもさ、そこまで貴方自身が自分で背負って自分を追い込む必要は無いんじゃない?その上司は残念だけど貴方に対して理解が少ない。 でもその上司の評価が貴方の全てじゃないんでしょ? 分かるようで、分からないのが心の領域。 でも分かってあげたい姿勢で向かい合ってくれるかどうか。 それが大切なんだよ。その上司には分かってあげたい姿勢が無かっただけ。それに客観的に見れば、上司も貴方の処遇も含めて一旦決めた事が実現出来なくなったり現実の選択権が無い状況の中で色々と頼まれた事で少し混乱したのかもしれない。そういう少し貴方にきつい言葉を掛けたのは、自分に貴方をどうにかできる力が無くて、それでも頼まれても困るんだというやや自己逃避的な。決定権がもっと上にあるなら、彼にはどうしようもないからね。 それこそ主治医が新しい職場でのリスタートを勧めてくれたのであれば。貴方はその職場に一つのけじめをつけてもいいんじゃない? 現実にその上司の言葉、そしてその後の貴方の対応も含めてトラウマになってしまってる。 本当の意味での復職をこれからの目標にして。 もう少し丁寧に治療回復に時間を掛けて、その後で新しい職場にトライしたら?貴方のキャリアや経験は消えないんだから。 今の不安定で中途半端な状態で動こうとしても。 現実には難しいじゃない?しかも頼るべき存在に理解が無い現実を踏まえたら。そこに無理に拘る理由は無いと思う。 もちろん辞めるリスクはあると思うよ。 でも貴方という存在。貴方自身が壊れてしまったら。 貴方は何も出来なくなってしまう。 今はしんどくても。過去も丁寧に見つめていって、しんどさの根源にある人間関係やトラブルも整理し直していけば。 必ず貴方は前を向いて笑顔で進んでいけるんですよ。 理解の無い人との出会いもあれば、逆に貴方の今を丁寧に受け止めて、貴方らしく貴方なりに前に進もうとする姿勢を応援してくれる人もいるんだよ。その上司が全てじゃない。その上司との一件が貴方の価値を決めるものじゃない。そこまで自分を追い込んだら貴方が可愛そう。 貴方の人生なんだから。貴方が笑顔で毎日を過ごしていける、周りを大切にして、自分のベストを尽くしていける。 そういう自分こそ大事にしないと。 その今の流れの中で自分を死まで追い込んでしまうのはあまりもったいない。貴方には可能性があるんだよ。 だからこそ自分をしっかり立て直して、本当の意味での復活を。 それが出来る場所が今の会社ではないという現実が見えただけ。 それもポジティブに考えればいい。 つらかった事も。つらい経験を獲得したんだと。 それをこれからの貴方に活かしていけるなら。決して無駄にはならないんだから。自分を追い込まない。今が全てじゃない。 もっと自分を大切に。柔軟に。 貴方らしいリスタートをしてください☆

okenchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分らしい自分を見つけることが大事なんじゃないかなって思いましたね。 リスタートすることも大事だって考えました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bbeer
回答No.3

私も今年の始めにパニック障害を発症しました。お陰さまで周囲の方の理解もありなんとか今ではプチ発作程度で済んでおります。 私が今思うことは、「間抜け野郎はこの病気にはなりません」。 繊細な神経の持ち主である貴方なのでこの病気になったのです。そんな気持ちで周りの人に接してください。

参考URL:
http://tokyogiftservice.typepad.jp/panic/
okenchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分ではそこまで繊細とは思ってもいませんでした。 周囲の理解が得られるといいのですが、なかなか上手くいってないです。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 死ぬことはありません。 会社はそんなに甘くはありません。 まして、大卒が高卒に負ける? 健全者は、精神病はすぐに治ると誤解しています。 会社いや日本全体でも、精神病者を理解してくれる人は数が少ないでしょう。 わたしも実はうつ病で、会社復帰しましたが上司がいつ治るのといつもしつこく聞いてきます。半年もたったのにまだ治らないのと催促ばかりです。精神病は数年かかりますとは口が裂けても言えません。 わたしは、管理職(係長)です。管理職が平社員よりも仕事が出来ないと会社内のモチベーションが下がります。 会社はそれを嫌います。この不況下使えない人は、いらないのです。 会社は慈善事業ではありません。主治医にもいわれました。 会社とは、昇進するには何年もかかりますが降格する場合一気に墜落します。 あなたにとって会社は、生きる糧だったと思われます。 わたしは、都合よく早期退職制度で退社しました。 あなたも、今の会社はもう忘れて新たな会社にチャレンジすることをお勧めします。 お大事に!!

okenchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、私は25歳なので早期退職制度に当てはまるにはまだ先かなと思っております。 まだ人生長いなと思っていますので、別な会社も選択肢としてありだと思いますね。 ただ、この不況なので次の就職先が・・・という心配が出てきますね。