• ベストアンサー

カビを食べた時の対処法

夕食後にデザートが食べたいと思い、棚を漁ると半年前にいただいたチョコレートがありました。 外国産で賞味期限の表記がいまいちわからないのでとりあえず食べてみたところ、 3個目くらいでチョコらしくない油っぽさを感じました。 中身を見てみると、中のナッツと外のチョコの間に層のようなものができていました。 これはマズイ!と思い、できるだけトイレで戻したのですがまだ気持ちが悪いです。 明日病院には行くつもりですが、それまでに何かいい対処法はないでしょうか? また、どれくらいで食中毒の症状が出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

食中毒はおよそ食後2~3時間位で発症します。 つまり、カビ毒が胃を過ぎて、吸収され始めてからですね。 もっとも、胃に影響を与えるものもありますから、そういう場合はもっと早いです。 まあ、20分位でしょうか? 対処法として、水を飲んで吐くこれを繰り返し、胃の中を空にする。 時間から見て、まだ胃の中と思います。 じんましん、口唇等の粘膜部に異常など症状が出たら、速やかに病院に行き、治療を受けるほうが良いです。 ただし、前回答者様が言われるとおり、文面ではカビは考えにくいです。明確にカビの綿状の繊維を確認したというなら話は別ですが、言われるとおり油分が分離して、口腔、食道内等に張り付いて気持ち悪さを出しているように見えます。 酸敗した油を多量に摂取した場合、大体4,5時間でお腹の調子が悪くなり、下す事が多いです。 ただ、チョコ3粒程度なので、かなり敏感な方でないとそれほど心配はいらないと思います。 今すべき事は、とりあえず胃の中を空っぽにして、夜間診療をしている病院につぶさに相談。指示をあおぐ。 それが一番と思いますよ。

listless
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 食中毒の症状はそんなに早く出るものなんですね。 5時間たっても特に下痢等の症状が出ていません。 繊維質はなかったので、カビでなく油の可能性は高いですね。 摂取直後の気持ち悪さの理由も納得しました。 今後はたとえ賞味期限が書いていなくても万が一のために捨てることにします。 勿体無いからといって食べて、健康を損ねては意味がないですね。 みなさんのおかげで安心できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

蕁麻疹が出るかも 処置は医者に任せた方がいいです 下剤を飲むくらいですかできるだけ早く体外に出す

listless
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 吸収させず早く体外に出すということで、大量の水分をとってみました。 今のところ特に症状は出ていないので様子を見てみます。

• tomban
回答No.1

油っぽさ…多分ナッツの「油脂」が浮いてきて、それが酸化したものだと思うのですが、人によっては下痢をする人がいるみたいです。 しばらく様子を見て下さい。

listless
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 見た目が白かったので油分の可能性は高そうですね…。 味がおかしかった分不安に思っていたのですが安心しました。