• 締切済み

愛子内親王の呼び方

両陛下の誕生日等のお言葉の際、 お生れになってから数年間は 通例通り『敬宮』と お呼びになっていましたが いつだったか忘れてしまったのですが ある時期を境に それ以降『愛子』と 名前でお呼びになっていらっしゃいます。 何故、突然、宮号ではなくなったのでしょうか? 今時の風潮に合わせて? 秋篠宮家のお子さん達に宮号が無いから? 色々考えたのですが どうにも釈然とせず 気になっています。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20060110A/index.htm http://otona.yomiuri.co.jp/history/091201.htm まず、2番目のサイトにありますが、敬宮は「宮号」ではなく「称号」です。書かれているように秋篠宮さまのお子さんに合わせたのではないでしょうか。 または、女系天皇について皇室典範改正の件と関係しているのではないですか。 改正されれば皇位継承権は皇太子さまに次いで2位になります。 デリケートな件なので愛子と呼ぶことにしたです。