• ベストアンサー

身勝手極まりない兄の言い分

兄へのメールに名前を書き忘れたところ、「誰からのメールかわからないではないか」と兄は私のミスを激しく非難しました。  しかし私は、以前にも兄にはメールを送っています(その時には名前を書いています)のでその時兄が私のメールアドレスを登録していれば私からのメールということはわかったと思うのです。  名前を書き忘れたという点については慎重さが足りなかったと私は真摯に認めるのですが、兄は私のそのことでもって「お前はいい加減だな。いつもなあ。」とあたかも私がいつもいい加減であるかのような言い方をして私を非難しました。  兄のその言い方に私はそれはないだろうと言いたかったのですが、私はあえて反論はしませんでした。  私は、兄は兄として(目上として)の優越感を味わいたいがために弟のミスをことさらに強調したいのかなという気もするのですが、兄のこの身勝手とも言える言い分こそは批判されてしかるべきではないかという気もします。    皆さんはどう判断されますか。皆さんの意見を聞かせてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メールは相手の都合を考えずこちらの都合で送り時間(深夜はNG)の間が出来た時に観て貰えればと何かと便利なのですが、兄弟であろうが誰であろうが、内容により解釈の仕方で誤解を招く事もあり難しい物だと思います。。。 兄弟だと気が許せるから兄は弟に対してズバリ言える相手なので受け止める弟さんはムカッとして我慢しなくてはならないからフラストレーションが貯まる。。。 言い返せないから厄介で、、、 >兄のその言い方に私はそれはないだろうと言いたかったのですが、私はあえて反論はしませんでした。 拍手^^そうです。。。弟は弟としての役目があります。。。 耐えてこそ男です。。。 小さい頃は下は下で皆に可愛がられ怒られる事なんてそんなになく良い思いはすれども、、、大人になると上に間違ってる。。。と反論したくても自分が正しいと思っている上には喧嘩になるだけなので、、、言われっぱなし我慢・忍耐。。。 損な役割です。。。 だし、、、上の伴侶が出来ると又上の伴侶が自分より年下だろうが上から目線で義兄嫁顔されムカムカ。。。 何処でもそんなものなのです。。。 下は損です。。。 皆勝手なんです。。。 人の振り観て我が身を正す。。。 ●次回からはタイトルに「○○(eery2005の名前)です。。。」と必ず入力しましょう。。。 お兄さんが貴方のアドレスを以前教えた時に登録して置く事が貴方サイドから考えたら当たり前の事だと思うし怒られる事事態「はぁ~^^;」ってな感じですよね。。。反論したくもなります。。。 お兄さん、ストレス貯まっていて心の余裕がないんですよ。。。 可哀想に、、、と受け流しましょう。。。 貴方も言われて腹が立ったでしょうが、仲が良いご兄弟だと感じました。。。

eery2005
質問者

お礼

ご理解のある回答ありがとうございました。 >人の振り観て我が身を正す。。。 「人の振り見て我が振り直せ」と言われるように「自分はこういうふうにはならないぞ」とつくづく思います。

eery2005
質問者

補足

>言い返せないから厄介で、、、 今回の件では私は言い返しませんでしたが、そのほかの件では結構言い返しているのです。それはあまりにも兄の言うことに無理があるからです。今回、私が言い返さなかったのはちょうどそのとき些細なことで兄とトラブルを起こしていましたので、そのトラブルをより以上に深刻なものとしないために私が我慢したという次第です。

その他の回答 (6)

• OKWeveNo1
回答No.7

ビジネスの世界では、特にある年代なら、宛て先と送り主本文に書くのは常識です。 件名は内容のタイトルを書くべきであって「太郎です」は非常識と思います。 ここの相談にも「女性に質問です」など件名の意味をなさない件名が見受けられます。 携帯メール連絡であっても、目上/目下の関係無く、このような基本的な慣習は守られるべきだとオジサンは思います。

eery2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も、件名は内容のタイトルを書くべきであると思っています。

回答No.6

アドレス登録してって言えば解決します。 身勝手極まりないって程のことですか?些細な問題に思えますが。 文章を読んだ感じ中学生位に感じるのですが(子供なら仕方ないかなと思いますが)あなたが大人ならば、こんなところで愚痴をいわないで、思ったことは自分で言えるようにした方がいいと思いますよ。

eery2005
質問者

お礼

文章が拙くて済みませんでした。

eery2005
質問者

補足

>些細な問題に思えますが 確かにこの件だけなら実にたわいのない些細な問題なのですが、その他もろもろの事があるために「身勝手極まりない」という表現になってしまいました。 >思ったことは自分で言えるようにした方がいいと 兄の言うことにかなり無理なところがあるために私はおかしいと思ったことについては「それはおかしいのではないの?」とはっきり言っているのですが、兄は聞く耳を持たないのです。弟から指摘されると兄としての尊厳が傷付けられるとでも思うのでしょうかね。私はお互いに至らないところがあるのだからもっと謙虚になれないものかと思うのですが・・・

回答No.4

こんばんは。 もしかして、メールの内容がかなり真面目な案件で、誰から来たのかわからなかった時点ではちょっと不安にさせるような内容だったのではないですか? たとえば、もしお兄様にとって目上の人からきたものだったなら軽くあしらえないような返事に悩む内容のものだったとか。 個人情報満載で、身内からでないとしたら薄気味悪すぎる内容だったとか。 「誰からだ?気味悪・・・いや、上司?まさかストーカー?」みたいにしばしビクついていたとしたら、弟からだとわかった安堵の瞬間に、弟のアドレスを登録しておかなかった自分の失態への怒りも含めて、すべて質問者様への怒りという形で爆発したのだと思います。 だいたい人が必要以上に怒りが爆発する時って、自分への後ろめたさも持っている時だと思います。 うちは3人兄弟ですが、名前を名乗ってメールを送る人などいません。 兄弟へのメールなんて、片手間に用件だけあわてて打っていることが多いですから、誤字脱字が多いのはお互い様。上げ足の取り合いなんて誰もしませんよ。 質問者さまが悪いとはまったく思えません。 ただ、なんというかお兄様にとっては間が悪かったのでしょうね。 バツが悪かったというか・・・。 次回メールするときは、「○○だけど、アドレス登録してくれたよね?」から用件に入っておけばバッチリだと思います。

eery2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答の一部をブログに引用させてもらいました。 #ブログのタイトル「より良い兄弟関係を目指して」に引用させてもらいました。

eery2005
質問者

補足

> もしかして、メールの内容がかなり真面目な案件で 単なる電話番号(自宅)の変更の連絡だったのですが・・・ 私は少しでも早く連絡したほうがいいだろうと思って急いでメールを送った次第でした。そのためメールの全文を確認することなく(電話番号だけは確認しましたが)送信してしまいました。兄は誰からのメールかわからなかったので各方面に電話をかけて確認したかのようなことを言っていましたが、誰からのメールかということを確認するならそのメールに返信して聞き返すか、メールに記載された電話番号に電話をかければ事は簡単に解決するはずです。仮にメールに記載された電話番号に電話しても通じなかったとしても登録してあるすべての電話番号に電話して確認しなければならないほどの緊急性はないはずですが、兄は何人かの友人に電話したらしいのです。兄にしてみれば私が名前を書いていなかったために兄に余計な負担をかけたことになるわけですので怒りたくもなるのでしょうかね。

• nonisi
回答No.3

僕も結構いい年ですが二人兄弟の弟のほうです。 母親が良く言いますが僕が産まれたときに五つ年上の兄は可愛がったり、逆にいじわるしたりわけわかんない行動で親を悩ませたそうです。 今考えると気持ちはわからんではないです。 だっていきなり自分より目下のなんかすげえ可愛いのが現れるんですよ。 ちょっと大きくなると後ろをちょこちょこついて歩くし、、。 愛しさとジェラシーでたいへんですよもう、、。 まあその時の感覚が抜けてないでしょうな。 それに対して弟って意外に冷静ですよね。距離の測り方が、 その証拠にうちの兄もお前は俺を超えることはできないとかよく言いますね。 僕はあんまりピンときませんけど、、、。

eery2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答の一部をブログに引用させてもらいました。 #ブログのタイトル「より良い兄弟関係を目指して」

eery2005
質問者

補足

私も「結構」というか「かなり」いい年で二人兄弟の弟のほうです(年齢差は10歳もありますが)。 私の兄は「超える」とか「超えない」とかは言ったことはないのですが、内心ではそのことを意識しているのかなという気もします。何で気にするのか私には理解できないのですが・・・

noname#108157
noname#108157
回答No.2

実は私も職業病とでも言うのでしょうか、 メールの誤字脱字につい文句を言ってしまう事があります。 例えば「会いたい」と「逢いたい」では随分意味合いが違ってきます。 また「肌寒い(はだざむい)」と「肌寒い(はださむい)」とか 間違った使い方を許せない頑固オヤジです。 それにしてもお兄さんもメモリに相手の名前が登録されているんだから 誰からのメールか判りそうなもんですが、どうなんでしょうね? 悔しい気持ちがあるなら徹底的に勉強してみて下さい。 それでもお兄さん的には100%くらいでしょう。120%を目指して下さい。 お兄さんでもミスを見逃す事が必ずあるはずです。 足下をすくわせて一泡吹かしてやって下さい。 ちなみに我が弟は私を越える事は出来ないでしょう。 私が父を越えられなかったように。 ご参考までに。

eery2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答の一部をブログに引用させてもらいました。 #ブログのタイトル「より良い兄弟関係を目指して」

eery2005
質問者

補足

> メモリに相手の名前が登録されているんだから  察するところ兄は私のメールアドレスを登録していなかったみたいなのです。私も名前を送信者欄に表示させる設定にしていませんでしたので兄が誰からのメールかということがわからなかったのは無理もないのですが、誰からのメールかわからなくて困ったとしても名前が書いてなかったということだけでもって「いい加減だな」という言い方はないのではないかと私は言いたいのです。私に言わせれば兄だって実にいい加減なところがあるのですから。 > お兄さんでもミスを見逃す事が必ずあるはずです  兄が送ってくるメールは誤字・脱字が少なくなく、何を言っているのかわからないところもよくあります。私がそれを指摘すると「親子・兄弟間においては誤字や脱字が原因で迷惑をかけるようなことは起きない」と平然と言ってはばかりません。弟である私は兄の意味不明のメールで困っているのですが・・・

noname#143153
noname#143153
回答No.1

相手にしなければ良いんじゃないですか? 怒っても仕方がない相手だって言うことなんでしょ??

eery2005
質問者

お礼

eery2005
質問者

補足

確かに相手にしなくて済むならばそれに越したことはないのですが、なにぶんにも血の通った兄弟ですので困っています。