• ベストアンサー

外貨MMFで南アの利回りが高い理由

外貨MMFをやってみようかと考えている者です。これまで投資の経験は全くありません。 ここでお聞きします。 「南アフリカランド建てMMF(南ア・ランドベース) 最新利回り 年5.694%」 という情報を目にしましたが、どうして米や欧州や豪よりも南アの利回りが高いのでしょうか? 南アは何かしらの産業で潤っている国なのでしょうか? かなり素朴な質問ですが、すいません。。。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

簡単に言いますと、通貨の信用度の違いですね。 例えばあなたが証券会社へ行って、同じ1年のMMFを2つ勧められたとします。 一つはユーロ建てMMF、もう一つは南アフリカランド建てMMF、 でも利回りはどっちも同じ年2%だとしたら、あなたはどちらを買いたいですか? 外貨には為替リスクやカントリーリスクなどいろんなリスクがあって、それを総合的に判断して買うべきと考えているので、 私なら迷わずユーロ建てを選びます。 おそらくみんなそうするでしょう。 そうすると南アフリカランドの通貨を買う人は全く現れず、南アフリカに外貨が入ってこなくなるので、 それではってことでリスクが高い通貨であるぶん、利回りを高く設定して買ってもらおうということなのです。 こんな説明で分かりますかね…?(笑)

dela
質問者

お礼

はい、よく分かりました^^ 調べてみると確かにリスキーなものがありますね。南アは・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NEWINN
回答No.3

物価上昇率が高いと考えられるからです。 逆にいえば日本の金利が低いのは物価上昇率が低く、例えば10月時点での消費者物価上昇率前年比日本は-2.2%、米国は-0.2%となっています。 大雑把な事を言ってしまえば、マーケットが効率的であれば期待リターンは円金利と等しくなります(金利+為替損益)。 ですから利回りが高いからお得であると考えるのは間違えです。 なお、新興国はもっと金利の高い国も存在します。 見かけの金利の事を名目金利、本当の金利の事を実質金利と呼んでいます。 南アフリカランド建てMMF(南ア・ランドベース)最新利回り 年5.694%って言うのは見かけの金利で名目金利を表します。 実質金利≒名目金利-物価上昇率 金利が高いってことは言いかえれば経済力が弱いと考えられます。

• KCC-BOSS
回答No.1

信用があまりない(ドルやユーロと比べて)ので、それらより高利回りでないと投資してくれる人がいないからでは?

dela
質問者

お礼

ありがとうございました。