• ベストアンサー

B1ノビの寸法は?

B1ノビのサイズを知りたいのですが、大判プリンタの機種によって異なるのでしょうか?ネットで探してもなかなか見つかりません。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 B1ノビの定格サイズ(規格に定められたサイズ)なんて無いです。 「ノビ」というのは余白を四方に10mm程度とってトンボを入れることが可能にした一回り大き目のサイズの事を指しますが、実際のサイズはプリンターメーカーごとに異なります。 だから「プリンタの機種によって異なる」と考えるのが正解です。 B1は1030×728mmです。 従ってB1ノビは概ね1050×758mm相当にはなるはずです。 ですが定格ではないので極端に言えば1070×778mmでもB1ノビですし1040×738mmでもB1ノビになります。

fo-fo-fo
質問者

お礼

やはりそういうことなんですね。 ありがとうございました。