BATファイルの動作確認と設定の切り替えについて

このQ&Aのポイント
  • BATファイルは正しく動作し、環境の設定を切り替えることができます。
  • 環境変数Indexが設定されているかどうかで判断しており、最初のsetで必ず設定されるので、LOWRESにしか行かないように思われます。
  • 正常動作するためには、環境変数Indexが正しく設定されていることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このBATファイルは正しく動作するのでしょうか?

あるサイトで下記のバッチファイルを見つけました。あるアプリを実行して、 環境1の時は環境2に、環境2の時には環境1にトグルさせるものです。 環境変数Indexが設定されているかどうかで判断させているようなのですが、 そもそも最初のsetで必ず設定されるので、LOWRESにしか行かないように思う のですが、私の理解で正しいでしょうか? これでうまく動作するか、皆様の見解をお願いします。 ちなみにどうすれば正常動作するかも教えていただければ... よろしくお願いします。 ++++++++++++++++++++ set index="c:\Program Files\アプリ\index.dat" if exist %index% goto LOWRES else goto HIRES :HIRES "c:\Program Files\アプリ\アプリ.exe" 設定1 echo LOWRES > %index% goto END :LOWRES "c:\Program Files\アプリ\アプリ.exe" 設定2 del %index% goto END :END

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101303
noname#101303
回答No.1

> set index="c:\Program Files\アプリ\index.dat" 最初の「set index="~"」はindexという環境変数を作っているだけです。 > if exist %index% goto LOWRES else goto HIRES その後に、実際にファイルがあるかないかを判定しています。 ファイルが無かった場合、 > :HIRES 以下に分岐して、実際に「LOWRES」と書かれたindex.datを作成し、アプリ.exe に「設定1」というオプションを与えて実行させ、バッチファイルは終了します。 (次に実行されるときは「index.dat」が有るので「:LOWRES」へ飛ぶ) ファイルが有った場合、 > :LOWRES 以下に分岐して、「index.dat」自体を削除し、アプリ.exe に「設定2」というオプションを与えて実行させ、バッチファイルは終了します。 (次に実行されるときは「index.dat」が無いので、「:HIRES」へ飛ぶ) 結果として、「設定1」と「設定2」をトグルする動作をします。

sarutora
質問者

お礼

納得です! 早速の御回答、ありがとうございました。