Windows Live SpacesとMessengerの違い

このQ&Aのポイント
  • Windows Live SpacesとMessengerの違いについてよく分からない質問です。
  • Windows Live Spacesでブログを作りたいが、使い方が分からない。
  • Messengerをダウンロードしていないのに、Messengerにサインインできる状態になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Live Spaces と Messenger の違い

私は、メールサービスの細かい設定はしたことがなく、メール初心者ですので詳しい事は分からない人間です。 無料の、Windows Live Hotmail(フリーメール、無料メール、Webメール……3つとも同じ意味ですよね?)を使っています。 ブログを始めようとしていたところ、msnでも「Windows Live Spaces」というものがあることを知り、実際に作成しようとしてみました。 ところが 1 Hotmailにサインイン 2 画面の上側の『その他』から『Spaces』をクリックすると、『スペースを作成してみましょう』の画面へ。 3 『スペースの新規作成』をクリックすると、『Messengerでつながろう』の画面になりますが、この選択の中に『Spaces』が存在しません。 初めてなので新規作成でないはずがないと思うけれど……すでにSpacesに加入しているということなのでしょうか? MessengerとSpacesは同じ(ような)ものなのですか? 『Spacesの作り方』を教えて下さい!! Messengerを(おすすめパックも)ダウンロードしていないのに、Todayページや受信メールのページからMessengerにサインインできるし……Messengerもすでに加入している状態なのでしょうか? こんな質問ですが、『ブログを作りたい』ので、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozy7
回答No.2

簡単に言えば,「スペースを作成してみましょう」以降の指示に従っていけば自動的に出来上がります。 使い勝手はよくないと思います。 わたしも作成してありますが,記事は何も書いていません。画像ファイルもすべて削除しました。 画像をたくさん掲載したいのであれば,BIGLOBEのウエブリブログがお勧めです。ファイル容量無制限です。ブログと連動して,アルバムもあります。 「フリーメール」と呼ばれるものには,webメール(web上から操作する)とメールソフトを使って自分のパソコン内で操作するものがあります。 同様に,Messengerもダウンロードしてインストールするものとweb上から使用するものがあります。スペースから利用するものはweb上のMessengerだと思います。 ということで,スペースが土台となっていますので,「Spaces」という項目が見当たらないのだと思います。

akahabane
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 スペースは使い勝手が悪いのですか…… 自分で、gooやYahooの質問箱でブログについて皆さんからの評判を調べてみたところ、gooブログやSeesaa、FC2がお勧めのようでした。 ですが、ウェブリブログも候補に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cozy7
回答No.1

ブログを作るのなら,gooで作った方が簡単です。 スペースはブログとはいえ他の提供元とは形式が少し違うようです。いろいろなコンポーネントの寄せ集め基地的な感じです。その一つにmessengerあり,Skydriveあり,などなど。 (フリーメール、無料メール、Webメール),は厳密に言えば違います。 で,単純に「ブログ」を作りたいのでしょうか? スペースを使ってブログを作りたいのでしょうか? どういった内容のブログにしたいのでしょうか? 目的によって作り方が変わってきます。

akahabane
質問者

補足

お早いお返事をありがとうございます。 スペースを使って~は、私のこだわりというか、msn系で揃えたい(我が家の家電製品はSHARP製が多い、みたいな)程度の事です。 内容については、『○○に参加してきました』みたいな感じの日記形式?で、写真を多く載せたいので、ひとつの記事に二枚以上のデジカメ写真を載せられるブログサービスを選びたいと思っています。 よろしくお願いします。