ACモータのトルク制御入力と速度制御入力

このQ&Aのポイント
  • ACモータのサーボドライバには速度入力とトルク入力があります。
  • 内部はメーカのカタログに詳細に載っていませんが、一般的にはどのようになっているのでしょうか?
  • Matlabを使用して速度入力かトルク入力で指令を出したい場合、どのようにモデル化して出力すれば良いのでしょうか?また、小型でトルク制御に向いたモータとドライバがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACモータのトルク制御入力と速度制御入力

ACモータのサーボドライバに速度入力とトルク入力があるのですが、普通内部はどうなっているのでしょうか?メーカのカタログには以下の程度しか書いてなく、一般論でも良いので判る方いましたらお教えください。 使い方としては、実験でMatlabで速度入力かトルク入力で指令を出したいのですが、どういうところまでsimlinkでモデル化して出力すれば良いのか判らず、お教えください。 それか実験用で小型(30W程度)でトルク制御に向いたモータとドライバがあればお教えください。 http://db.sanyodenki.co.jp/sanmotion_pdf/j/SANMOTION_R_small_J_817-8book.pdf

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

トルク入力を持つ場合には、最初(内側)にトルク制御をするループがあってトルク制御を実現し、その外側に速度制御のループを構成する(トルク入力の時にはこちらは使わない)ことが多いかと思います。 そうすると、速度制御の設計で、モータを「トルク制御できるモータ」として扱うことができる、という長所もあります。 (また、うまく制御すると、トルクとモータの電流のトルク成分の関係が強くて、トルク制御の設計は比較的容易、というのもあったかと思います。)

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりトルク入力は速度制御系の後段に入り、トルク入力のときは速度制御回路は無視され直接モータのトルク制御を行なうということですか。ありがとうございました。